「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

金城有美子さんの器

e0268742_13302630.jpg


先月の沖縄にて出会ったもの。
金城有美子さんの器。

こちらの器は
行ってみたいと思っていたお店①
パラダイス通りのtitutiにて。

ちょうちょの絵柄の平皿です。
完全なるひとめぼれ。
ステキ!

e0268742_13313232.jpg


使いはじめるのが勿体無くて
とりあえず、どらやきをのせてみました。

ちなみにこのどらやき
別府の茶郎本舗のどら焼。
朝焼きというので美味しそう!と思って買ったら
ふわふわでとっても美味しくてリピートしました。
あんこもまた旨し。

e0268742_1332243.jpg


そしてもう1つは
やさしいピンク色のカップ。

こちらは
行ってみたいと思っていたお店②
浮島通りのGARB DOMINGO(ガーブ・ドミンゴ)にて。

はじめて沖縄に上陸した娘のために
記念に選んでみました。

e0268742_13304960.jpg


使えるようになるのは
まだまだ先のことですが
その日がいまから楽しみです。

気に入ってくれたらいいな。


沖縄のやちむん(焼き物)は
土のぬくもりが感じられるので
個人的に大好きなのです。

他にも気になる器がたくさんあったけど
今回は大荷物(娘のこと)だったのでこの2品を。
大切にしよう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-29 13:51 | 沖縄 | Comments(8)

歯がはえはじめた!


e0268742_14341145.jpg


昨日は
東京で暮らす親友が
大分まで遊びにきてくれました。

あいにくの天気だったのだけど
メインはおしゃべりなので
天気なんて関係ない!(笑)
どこへ行くわけでもなく
わが家でおしゃべり。

到着するまで
朝からそわそわわくわくの私。
その気持ちが伝わったのか
娘も朝からご機嫌でした。

e0268742_15262987.jpg


娘とははじめてのご対面。

母となった私を見ながら
なんだか不思議な感じという親友。
中学時代からお互いを知っているので
そりゃ不思議な感覚になるよね。
私も親友が母になったときそうだったし。

ひさしぶりだから
たくさん話したいことがあったのだけど
いざ会うと何を話したっけ?
って感じで時間が過ぎていった。

楽しい時間はほんとあっという間。
遠くまできてくれてありがとう!
次は東京か山梨で会おうね。


そして昨日の眠る前
娘が私の指をしゃぶったときに気づいた。

歯がはえてる!
なんとなく歯ぐきから見えていた歯が
ニョキっとはえはじめていました。
生後5ヶ月と18日目のこと。

そんな笑顔いっばいの一日でした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-28 15:28 | 娘のこと | Comments(6)

nicoドーナツのかき氷

e0268742_8474880.jpg


また月曜日がやってきました。

先週の平日は
おうちの中にいるとぐずぐずだった娘を連れて
読み聞かせに行ったり、お散歩に行ったり。
あいかわらずお出かけが好きな娘です。

そんな感じで
いつものように娘と歩いていると
ご近所の娘のお友達にばったり会いました。

同じように娘ちゃんを抱っこするママ友。
やっぱりおうちが飽きたようでお散歩とのこと。
ならば、たまにはママたちも楽しんじゃおう!と
ずっと気になっていたnicoドーナツのかき氷を食べに。
わーい。わーい。

e0268742_914438.jpge0268742_8481362.jpg


私は黒みつのかき氷。
友達は紅茶のかき氷。
う~ん、おいしい!

うちの娘はお店に入ると
目をパッチリ開けてしまったけれど
ひさしぶりのお外でお茶タイム。
ほんの少しの時間でもとっても楽しく
パワー充電できました。

もうすぐ夏も終わりだけど
ギリギリ間に合ってよかったなぁ。


さて、今週も
楽しみなことがいくつか待っています。
まずは今日の午後から。
わくわく!

楽しい一週間になりそうです。


※この日は携帯のカメラにて撮影。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-27 09:21 | おやつ | Comments(6)

ノンアルとうちごはん

e0268742_1763166.jpg


週末なので
ビールを飲んでみました。

e0268742_179865.jpg


といっても
ノンアルコールビール。

わざわざ買ってまで飲まないノンアルたけど
1缶77円だったので試してみました。
ドイツのノンアルコールビール
ヴェリタスブロイ。


日本のノンアルコールビールは
後味が甘いのでちょっと・・なんだけど
こちらは後味スッキリ!
味が薄いのは仕方ないとして
個人的には好きです。

e0268742_1792655.jpg


それから、
先週のある日のランチ。

こちらの記事をみて
私も同じバジルを買っていたので
真似して作ってみました。

ガパオライス。
夏にぴったりなアジアンフード。
パクチー嫌いな夫もこれならオッケーでした。

ビールが飲みたくなっちゃうランチ。
今度はヴェリタスブロイ片手にいただこうっと!

ごちそうさま。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-26 17:32 | うちごはん | Comments(5)

最近の成長 その2

e0268742_169297.jpg


あいかわらず
手と足とお腹をつかって
うしろにだけ進めます。

なので、
気づくとベッド(マットレスのみ)からも
足から降りてしまいます。

e0268742_1694683.jpg


はじめは危ないので
手を添えてあげていたけど
いまでは上手に床に着地して
風景が変わったことにひとり喜んでみたり。

e0268742_16104445.jpg


それから
夕飯の準備のころには
バウンサーに乗せてテレビタイム。

いないないないばあ と
おかあさんといっしょ

録画してあるものを
毎回観せているのだけど
好きな場面になると笑う。

e0268742_16145462.jpg


ときには
身を乗り出して
集中しすぎて口が開いていたり。

e0268742_16113447.jpg


それから
おしりをあげて
よつんばいの自主練も。

ハイハイするのも早そうだな。

e0268742_1612169.jpg


それから
大好きな紐をなめると思いきや
上手にひっぱって

e0268742_16125629.jpg


ちゃんと遊べてみたり。

最後は紐をなめるんだけども。

e0268742_16184966.jpg


それから
テレビっ子の父の愛読書を読んでる風に
これまたなめてみたり。

とにかく
まいにちまいにち
元気いっぱいに成長中。

5ヶ月でこんなになっちゃうのね。
ちょっと寂しいような嬉しいようなの最近です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-24 16:50 | 娘のこと | Comments(4)

最近の成長 その1

e0268742_21324553.jpg


5ヶ月にはいってから
次々といろんなことができるようになった娘。

最近は
おすわりも少しだけできるようになりました。
ほんの少しですが。

e0268742_2133324.jpg


そして
メインのおもちゃよりも
ついている紐やタグが気になるようです。

気になるものを捕まえては
とりあえず口の中へ。
よだれでろでろ。

e0268742_21392167.jpg


さらにおもちゃよりも
日用品に興味があるようです。

このときは
おむつ入れのかごがターゲット。
そしてやっぱり口の中へ。
もちろん大きすぎて入らずだけど
なめてみたようです。

e0268742_21393462.jpg


うーん、何コレ?
美味しくないなぁ。の顔。


ちなみに
離乳食はその後も順調。
毎日おかゆの準備をしていると
口をモグモグさせて待っています。
食べることが楽しいようです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-23 21:57 | 娘のこと | Comments(0)

沖縄旅行記⑩ 最終日

e0268742_22592134.jpg


残ってました。
沖縄旅行記の最終日分。

気づいたら
もう1ヶ月以上も経ってしまった。
忘れないうちにUP。
ちょっと忘れてるかもだけど。

この記事のつづきです。

沖縄旅行最終日は
ホテルをチェックアウトしたあと
行ってみたいと思っていたshopでお買物をして
最後に少し早めの昼食をいただく。

e0268742_23114094.jpg


沖縄生活時代に
よくお世話になった
公設市場近くの田舎そば。
通称350円そば。

大きなソーキがドーンとのって350円。
安いです!ソーキ肉トロトロです!

e0268742_230123.jpg


そのあと
ゆいレールにて早目に那覇空港へ。

この日の夫、
前日の日焼けがやけど状態のため
抱っこひも使えないほど痛かったようで
使えないお父さんとなってました。

e0268742_2303323.jpg


娘、もう4度目のフライトということで
リラックスしすぎたのか
なんと!3回もうんち。
いまや便秘でお悩みだというのに。

いやぁ、飛行機の中でのおむつ替え
台は狭いし揺れるしで大変でした。

e0268742_2312445.jpg


大分への直行便がないため
福岡から特急ソニックで大分へ。

せっかくの博多なので
くうてんででも夕飯を済ませようかと思ったけど
娘もお疲れ、両親もお疲れでしたので
博多阪急デパ地下にてお弁当を購入。
テレビで観て気になっていたメンチカツも。
デザートにはドーナツ。

ちょっと買いすぎたかな?
の食べ物たちをソニックの中でいただきながら
沖縄の旅は終わっていったのでした。


家族3人でのはじめての沖縄。
私と夫の大好きな沖縄に
娘を連れていけたこと。
しあわせな旅となりました。

次回はいつかな?
またその日まで楽しみに。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-22 23:33 | 沖縄 | Comments(0)

ランチ!ランチ!ランチ!

e0268742_945143.jpg


書きたい記事はあっても
なかなか更新できずなので
友達とのランチの記事をまとめてドン!

あたらしい順に。

この日は
先輩ママでもある友達と娘ちゃんとのランチ。
移転した府内町の笑楽にて。
大分名物のとり天定食を。
衣サクッとお肉は柔らかく美味しかった!

近くで仕事をしていたときに
何度かお邪魔したことがあるお店。
移転してからははじめてだったけど
ゆったり個室があったので落ち着きました。

e0268742_95726.jpg


食後はちょっとドライブして
百姓市場の豆乳ソフトをいただきに。

友達おすすめの豆乳ソフト。
さっぱりしていて暑い日にぴったり。
お豆腐好きにも嬉しいソフトです。

e0268742_94393.jpg


つづきまして、
この日は元職場が一緒だった
独身女子とのおひさしぶりランチ。

最後に一緒にランチに行ったのは
私がまだ妊婦のころだったので娘とは初対面。

抱っこしてくれたり
あやしてくれたり
プレゼントまで
ありがとう!

e0268742_942420.jpg


ランチの場所は
中央町の五十六屋

こちらも個室(掘りごたつ)で落ち着きました。
写真は友達オーダーのホルモン定食。
他の写真は娘を抱っこで撮ったので更にブレブレ。

それにしても、
最近は子どもがいる友達とばかり話していたので
独身女子との会話は新鮮だったなぁ。
特にこの友達とはいつもメジャーからはずれた話題で
かなり盛り上がっちゃうので面白すぎ。
私にとってツボな友達です。

またネタためておいてね~(笑)

e0268742_961428.jpg


最後は
大先輩ママの友達と賀来で中華ランチ。

お座敷ではないけど
ソファーのある個室を予約してくれました。
この日いただいたのは八宝菜。
お野菜たっぷり美味しかったです。

e0268742_963375.jpg


娘はソファーに横になったり
友達が抱っこしてあやしてくれたり
いつも助かってます。

娘が一緒だと落ち着かないけど
友達とのランチは気持ちもリフレッシュできて
とっても楽しく大切な時間。
みんなありがとう。

たくさんごちそうさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-21 09:52 | そとごはん | Comments(0)

はじめての離乳食

e0268742_1625647.jpg


8月18日
生後5ヶ月と9日目
離乳食をはじめる。

市や産院の離乳食講習会で学んだ
離乳食をはじめるサイン

よだれが多くなる
首がしっかりすわっていること
大人が食べているものを目で追う
スプーンを口にいれても嫌がらない
などなど

これらをクリアしていたので
そろそろはじめようと思っていた離乳食。

夫がいる週末
しかも新月だったので
昨日スタートとしてみました。

e0268742_1633164.jpg


記念すべき
はじめての離乳食は
お父さんの膝の上で食べさせてもらった娘。

10倍がゆのうわずみをスプーン1さじ。
あっという間に上手に食べることができました。
パチパチパチ(拍手)

e0268742_1641338.jpg


食べる前は泣いていた娘でしたが
食べ終わるともっと食べたそう。

しばらくはこれだけね。
また明日。
と、そのあと授乳。

e0268742_1645628.jpg


離乳食をはじめるにあたって、
さて、どうやっておかゆを作ろうか
と悩んだ結果、便利グッズを使うことに。

リッチェル 炊飯器用おかゆクッカーE

大人たち用のご飯を炊くときに
一緒に炊飯器にいれておくだけで
別におかゆが作れちゃうんです。

はじめの離乳食はスプーン1さじなので
多めにできた分は1回ずつに分けて
冷凍してみました。

e0268742_1671516.jpg


スプーンは
まだ娘がお腹の中にいたころに
友達の先輩ママにいただいたものを。

優しい木のぬくもりが感じられるスプーン。
娘も何の抵抗もなく気に入ってくれたよう。

ちなみに本日2日目。
昨日冷凍しておいたおかゆをチンして
うわずみをまた1さじ食べさせました。

今日は自分でスプーンを握って
口の中に入れたり出したり。

食べることが好きになってくれそうな予感です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-19 16:12 | 娘のこと | Comments(4)

娘の便秘 その後

e0268742_15361512.jpg


今日も後ろにだけ進む娘。

でも方向を変えられるようになったので
くるっとまわって後ろ向きで帰ってこれます。


さて、
前の前の記事で書いた
娘の便秘のこと。

今日は出ずの6日目の朝を迎え
さすがに今日にはどうにかせねば!
と朝から保健所に行ってみました。

体重と身長を測ってもらい便秘の相談も。

浣腸は慣れるとクセになるので
まずはオイルつき綿棒を試してみるのもいいかも
と言われたけど、週末がやってくるしなぁと
帰宅後、小児科に電話。

5日出てなかったら
とりあえず来てください。
とのこと。

そっかぁ。
ついに予防接種以外で小児科デビューかぁ。
それにしてもどれだけ出てくるんだろう・・
とちょっと楽しみになりながら授乳していたら
なにやら、ぷ~んと臭ってきました。

あっ、出ちゃったか。

思ったよりも少ない量に拍子抜け。
でも娘はスッキリした様子。
めでたし。めでたし。

さて、次はいつ出るのかな。


そうそう、
ついでに今日の体重と身長を記録。
体重6400グラム(洋服着用時)
身長63.7センチ

やっぱり私が先週測った身長は
ちょっと間違ってたみたい。
大きくなってる。ホッ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-08-17 16:13 | 娘のこと | Comments(6)