<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ばんぢろでランチ

e0268742_19204789.jpg


毎日があっという間で
気づけば、もう10日ほど前のこと。

ママ友を誘ってランチへ。

お邪魔したのは
コンパルホール近くの
ばんぢろ

お店は、看板がある通りから
ちょっと奥まったところにある一軒家。

e0268742_1921898.jpg


玄関から
くつをぬいでお邪魔すると
街中であることを忘れてしまうくらい
静かでゆっくりとした時間が流れています。

お庭の緑もとっても素敵。
ふぅ。と力が抜け癒される。

やっぱり好きだな。ここ。

e0268742_1921258.jpg


娘や娘のお友達も
どこか懐かしい雰囲気の空間が
とても気に入ってくれた様子でひと安心。

e0268742_19223571.jpg


ランチは
秋のハヤシライス(サラダつき)
をいただきました。

ハヤシライスって家で作らないので
なんだか嬉しい。雑穀米ってとこも。

e0268742_19231170.jpg


娘たちは
お店のマスターが
そっと貸してくれた
ドイツ製の木のつみきにくぎづけ。

つみきをつみあげるのでなく
手にとっては眺め、美味しそうになめる。

e0268742_1924870.jpg


カラフルでかわいい動物のかたちのつみき。

大人も夢中になっちゃうくらい
つみあげていくと楽しい!
おっ、すごい。すごい。とはしゃぐと
娘たちがやってきて崩していく。
その繰り返しもまた楽し。

e0268742_22132385.jpg


ミルク入りコーヒーにも癒され
楽しい時間が過ぎていく。

お付き合いしてくれたママ友
そして、Mちゃん
ありがとう。

ひさしぶりの外ランチ。
とってもリフレッシュできました。
マスターとの会話も楽しかったです。
また、ふらっとお邪魔したいな。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-30 22:22 | そとごはん | Comments(0)

夏休みの旅⑤ 大観峰と桂茶屋

e0268742_21023100.jpg


宿をチェックアウトしたあと
緑いっぱいの風景を眺めながら
さらに景色のよい場所へとドライブ。

e0268742_2049879.jpg


目的の場所は大観峰

何年ぶりだったかな?
なんだか懐かしい。

e0268742_20521868.jpg


阿蘇の山々を眺めつつ深呼吸。
あぁ、気持ちいい。

e0268742_20493028.jpg


駐車場から展望台まで
徒歩10分くらいかな。
ちょうどよいお散歩。

娘抱っこの夫には
坂道が長く感じたようだけど。

そのあとは、やまなみ牧場で遊び

e0268742_20531068.jpg


お昼ごはんは
九酔渓の桂茶屋にて
地鶏そばをいただく。

座敷もあってゆっくりしようと思ったら
めずらしく娘はぐずぐず。
たぬきメイクの店員さんが怖かった?(笑)
ということで急いで完食。
ごちそうさま。


大分県内の近場の旅だったけど
自然を近くに感じられ、とても癒された2日間。
家族3人の楽しい思い出がまたできました。

たくさんの笑顔を見せてれた娘。
運転をがんばってくれた夫。
ありがとう!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-29 21:21 | 大分県内 | Comments(0)

今日の成長(6ヶ月と17日目)

e0268742_142301.jpg


最近よく舌を出します。
舌噛まないようにね。

さて、
6ヶ月に入ってからも
次から次へといろんな成長を見せてくれる
わが家のやんちゃ娘。

e0268742_14204734.jpg


今朝は
私がベランダに出ている間
「いないいないばあ」を観せておいたら
寝転んでいた娘がおすわりしていた(驚)。

e0268742_14184868.jpg


テレビ観ながら大笑いの娘。

たしかにこの体勢のほうが観やすいけど
いつの間にひとりでおすわりできるようになったの?

e0268742_1421330.jpg


さらに、
おとといテレビ台につかまり立ちしてから
とにかくいろんなものにつかまり立ちしたいようで
さっきはおむつ入れにつかまり立ち。

e0268742_14211636.jpg


そして、なんと!
おむつ入れを押しながら
一歩、また一歩・・と歩いてテレビ台へ到着。

びっくりなんですけど(汗)。

e0268742_1435221.jpg


来週あたり
掃除機でもかけてくれてるかもね!(笑)


それにしても
どうしてこういうときに限って
肌着姿なのだろう・・
かわいい洋服も着させてるんだけどな。
あはは。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-28 14:41 | 娘のこと | Comments(4)

夏休みの旅④ 久住高原コテージ

e0268742_1347515.jpg


ガンジー牧場で遊んだあとは
少し早めに宿へ向う。

お世話になった宿は
久住高原コテージ

数年前に利用して
とてもよかったので調べてみたら
ちょうどお得なプランがあったので
楽天ポイントを使って更にお得に宿泊してきました。

e0268742_13504156.jpg


山の上のコテージ。
部屋からの景色はこんな感じ。
開放感にあふれています。
気持ちいい~

e0268742_13474449.jpg


前回は洋室だったけど
今回はよく動く娘がいるので
和室を予約しました。

畳の感触が楽しい様子。

e0268742_13594192.jpg


山の上ということもあって夏でも涼しい。
ちなみに掘りごたつがついているので
娘が落ちないように布団でガード。

e0268742_140134.jpg


夕飯はお刺身や地鶏焼きなど
いろんなお料理がいただける和会食を選びました。

部屋食ではないけれど
長椅子の席やお座敷もあるので
お子様連れでも安心です。

この日は夕飯と同時に娘は隣でぐっすり。
おかげでゆっくり味わっていただきました。

ちなみに朝食はバイキングです。

e0268742_1412974.jpg


そして、
この宿の一番の魅力は露天風呂!

大きくみえる空の下で
緑にいっぱいの山を見渡しながら
のんびり浸かる温泉は本当に最高です。

天気がよいと
夜は星空を楽しめます。

残念ながらこの日は曇り。
星はほとんど見えませんでしたが
なんと!たまたま満月だったので
月のパワーを浴びながら露天風呂を満喫。

夫とかわりばんこでの温泉タイム。
娘としばし離れ、ひとりでゆったりと。
2日間で3度も楽しみました。

おかげで
出産から育児の疲れがすーっととれた感じ。
本当に身体が軽くなってびっくり!
すばらしいロケーションでの温泉。
効き目抜群でした。

e0268742_21362767.jpg


いつの日か
娘と一緒に浸かる温泉も
いまからとっても楽しみです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-27 21:41 | 大分県内 | Comments(2)

つかまり立ち

e0268742_180168.jpg


テレビ台につかまり立ち。

私や夫につかまり立ちすることはあったけど
ついにここまできたか。

やれやれ。

そして、ただいま叫びながら
ずりばいで玄関に到着したもよう。
そろそろつかまえてきます!

やれやれ(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-26 18:10 | 娘のこと | Comments(4)

夏休みの旅③ ガンジー牧場とやまなみ牧場

e0268742_2294110.jpg


お昼ごはんを食べたあとは
宿に向かいつつちょっと寄り道。

いろいろとわかるようになってきた娘に
動物を見せてあげたいなぁと
ガンジー牧場へ。

e0268742_2211139.jpg


景色はとってもよかったけど
予想よりも動物が少なかったかな。

でも、
娘に近づいてきて
「メェメェェ」と鳴くヤギに
「ケラケラ」と笑う娘。
なにがツボなのかは???

e0268742_2210478.jpg


せっかくなので
ゴールデンミルクのソフトクリームをいただく。


e0268742_22124368.jpg


翌日、
もっと別の動物たちも見せたくて
今度はやまなみ牧場へ。

馬との初対面にかたまる娘。

e0268742_22131992.jpg


なぜか
クマがいて、
その動きは笑う娘。

e0268742_22141648.jpg


なのに
かわいいウサギが
ピョンピョンとやってくると泣く娘。

ほんと、何がツボなの???

e0268742_22144690.jpg


もう少し大きくなったら
エサもあげてみようね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-24 22:29 | 大分県内 | Comments(0)

パジャマは長袖スタート

e0268742_16392222.jpg


朝晩だいぶ涼しくなったので
娘が眠っている間に風邪をひかせては・・
と昨日の夜から長袖ロンパースをパジャマがわりに。

e0268742_16442044.jpg


これで
タオルケットを蹴飛ばしても
しばらくは安心かな。

e0268742_1640550.jpg


今朝は私が目覚めると
娘はひとりでマットレスから降りて
プレイマットの上で遊んでいました。
びっくり!

最近は窓際がお好きなようで
朝はここで大人しくしているなぁと思うと
うんちをしていることが多いです(笑)。

e0268742_16433623.jpg


IKEAのプレイマット。

おさるさんの口を押すと
キュッキュッと鳴ることを覚えて
がんばって押してみるものの
娘の力では鳴らず。

e0268742_16462199.jpg


最後はおさるさんの口をガブリ。

今日も朝から
元気いっぱいの娘でありました。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-23 17:02 | 娘のこと | Comments(4)

今週の離乳食と娘のお友達

e0268742_22384283.jpg


一週間って早いですね。
もう金曜日も終わろうとしています。

旅の記事の途中ですが
忘れてしまうので今週のことを。
今週もいろんなことがありました。


まずは離乳食。
今週増やしたはじめてのもの。
小松菜とじゃがいも。

じゃがいもは茹でてうらごし。
小松菜はゆがいてすりつぶしたものを
おかゆに混ぜながらあげてみました。
どちらも嫌がることなく食べてくれました。
よく食べるようになったからか
便秘もすっかりよくなっています。

ちなみに離乳食に使う野菜は
いままですべて大分県産のもの。
産直コーナーで美味しそうなものを見つけては
それをあげるようにしています。
新鮮な旬の野菜が安く手に入るので助かります。

大分はとても食に恵まれているので
できるだけ地産地消をこころがけていきたい。

e0268742_22352859.jpg


それから今週のある1日は
ご近所の娘のお友達が
わが家に遊びにきてくれました。

e0268742_22364950.jpg


あ、それ私のリモコンだよ。
貸してあげる。by娘。

e0268742_22321071.jpg


お彼岸ということで
おはぎをお茶菓子に。
茶郎本舗のおはぎ(海苔と胡麻)と
みたらしだんご。

うーん、おいしい。

e0268742_22331028.jpg


お友達Mちゃんのことが大好きな娘は
Mちゃんを追いかける。

e0268742_2234253.jpg


ねぇ、Mちゃん
振り向いてよー

e0268742_22335915.jpg


約1ヶ月早い生まれのMちゃんを
いつも観察しては真似をしているからか
成長の早いMちゃんのあとを追って
いろいろできるようになっているような。

今日も一緒に遊んで帰ってから
「ばあ、ばあ」とたくさんおしゃべり。
よい刺激をもらってるね。

e0268742_2303367.jpg


Mちゃんママからは
お手製のベーグルをいただきました。
もちもちと美味しいベーグル。
ありがとう。

e0268742_2341737.jpg


ラッピングも素敵でした。
私もよい刺激をもらっちゃったな。

また遊びにきてね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-21 23:08 | 娘のこと | Comments(2)

夏休みの旅② 丸福でランチ

e0268742_10504556.jpg


原尻の滝でお散歩したあとは
竹田の丸福でランチ。

ずっと行ってみたいと思っていた
からあげが有名なお店。
楽しみ!

e0268742_10515983.jpg


鶏のからあげだけでも
いくつかメニューがあったのだけど
私はからあげ定食(ブツ)を。

揚げたてジューシーでうまうま。

e0268742_10523777.jpg


夫はちゃんぽんを。

写真は食べかけの図ですが・・
鶏がらスープのあっさりめのちゃんぽん。
こちらも美味しかった!

他にも気になるメニューがたくさんあったので
また行きたいお店です。

e0268742_10511470.jpg


娘と一緒なのでお座敷にて。

終始ご機嫌で
店員さんにも愛想をふりまいていました(笑)。

e0268742_10532024.jpg


写真がボケボケだけど
食後のデザートは道の駅すごうにて
すごう産すごあまこーん使用の
とうもろこしソフトクリーム。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-20 11:59 | 大分県内 | Comments(2)

夏休みの旅① 原尻の滝

e0268742_2253963.jpg


先月のこと。

夫の夏休みが残っていたので
急遽、温泉旅行へ行くことに。

宿へ向いつつ
いろんなところへ寄り道。
まずは原尻の滝。

e0268742_2261561.jpg


車から降りると
娘は気持ちよさそうににこにこだったので

e0268742_2203617.jpg


怖いからやめておこうと思っていた吊り橋を渡る。

渡っている間もにこにこ。
ほんと、おそと大好きだわ。

e0268742_2264148.jpg


大分5年目にして
もう何度も訪れている原尻の滝。
前回はまだ娘はお腹の中だった。

大きなお腹で撮影した同じ場所で
娘を抱っこしてパチリと。

なんだかジーンとくる。

e0268742_2272896.jpg


青空にダイナミックな滝。
気持ちよい夏休みの旅のはじまり。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-09-18 22:20 | 日々のこと | Comments(2)