<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

7ヶ月健診とインフルエンザ予防接種

e0268742_21394976.jpg


娘の7ヶ月健診に行ってきました。

小児科に到着するまで
エルゴの中でぐっすり眠っていた娘。
目覚めてここはどこ?状態のまま裸にされ、
私の見えない場所で身長と体重測定だったので
びっくりしたのかめずらしくギャン泣きでした。

その後の健診のつづきも泣きわめき
更にインフルエンザの予防接種で泣き
私もなんだかぐったりでした(笑)。

7ヶ月健診の結果は
身長64.6センチ
体重7005グラム
あいかわらず小柄ちゃんです。

ただ、身軽だからか
成長発達はかなり早いようで
大体9ヶ月くらいでできることがすでにできているよう。
元気が一番!
これからもマイペースに
すくすくたくましく育ってね。

e0268742_2152379.jpg


健診のあとは
近くのデパートで待っていてくれた
ママ友と娘のお友達と合流。

がんばったごほうびに
のびのび遊んでくださいな。

e0268742_21561999.jpg


大好きなMちゃんから
よくがんばったね!といい子いい子(笑)。

e0268742_21575947.jpg


ほんと仲良し。
ほほえましい姿。

e0268742_21593024.jpg


泣いたり笑ったり
これからも一緒に遊んでね。
今日もありがとう。


そうそう、インフルエンザの予防接種ですが
卵アレルギーのある子は副反応がでる可能性がある
と聞いていたので、まだ卵を食べさせていない娘はどうかなと
少し心配していましたがいまのところ大丈夫みたいです。
よかった。ホッ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-31 22:08 | 娘のこと | Comments(0)

マースきのこの販売!

e0268742_22205250.jpg


おしらせです。

いつもお世話になっている
a-ke's cafeさんがもうすぐ
めでたく4周年を迎えられます。
パチパチパチ(拍手)

そして、今回も
3周年のときに編ませていただいたマースきのこを
また販売いただくこととなりました。

ドット柄や2色パターンのマースきのこ。
娘が眠りについたあとにコツコツと編み編み。
どんな配色にしようかなとか
どんな方のところへ行くのかなとか
楽しみながら編ませていただいています。

e0268742_2241195.jpg


販売日程などはコチラ

ハッピーも訪れるといううわさのマースきのこ。
今年もたくさんの方にハッピーがお届けできるように
いろんなパターンで編んでいます。

当日はa-ke's cafeさんの商品を購入されると
a-keさんデザインのきのこバッジのプレゼント!など
他にもハッピーがありますよー

どうぞお楽しみに。


e0268742_22215673.jpg


マースきのことは、
手編みのきのこの中に、
マース(塩)がはいっているお守りです。

沖縄では、魔よけのために
マースを身につける風習があって、
私が沖縄で暮らしていたころに作り始めたもの。

使用しているマースは、
友達が沖縄の阿嘉島の海水からつくった塩です。
それを小さな袋にいれて、こぼれないように
マスキングテープでとめていれています。

ただいま1つ1つ心を込めて編み編み中。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-28 22:59 | ハンドメイド | Comments(6)

最近の洋服と3本目の歯

e0268742_16335891.jpg


先週のこと。

はじめて娘にスカートをはかせてみました。
ママ友や夫に大好評(笑)。

e0268742_1646773.jpg


スカートだけで
ぐっと女の子っぽくなりますよね。
これからの季節はレギンスやタイツと
組み合わせて楽しもうっと。

e0268742_16383937.jpg


そして今日は
ちょっとボーイッシュなイメージで。
こんな感じも個人的には好き。

ちなみに
無印×西松屋(1枚目)
西松屋×ユニクロ(2枚目)という
安上がりなコーディネートです。

e0268742_1647898.jpg


そして、歯のこと。

見えていたものの
なかなかでてこなかった
上の前歯(左)がついにおととい
にょきっと生えてきました。
7ヶ月と17日目の出来事。

昨日は離乳食を食べながら
なんだこれ?みたいな顔をして歯軋り。
まだ慣れないようす。

そして早速授乳時、噛まれました。
いたたたたぁー

e0268742_16564960.jpg


だんだんと
赤ちゃんから遠のいていく娘。

今日はテレビ台の下のかごを引き出して
中身を物色していました。
とほほほほ。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-28 17:04 | 娘のこと | Comments(4)

東京みやげ

e0268742_22184719.jpg


夫の出張みやげに
リクエストしたスイーツ。

OGGIショコラ デ ショコラ
プレーン

前回帰省したきに
いとこのお姉さんからOGGIのお菓子を
お土産にといただいてとても美味しかったのと
ショコラデショコラも美味しいと聞いていたので
ずっと気になっていて。

e0268742_22202817.jpg


スパイシーなシナモンとコショウが
アクセントになっている濃厚なチョコレートケーキ。

ずっしりした感じなのに
口にいれるとしっとりとろける。
甘さひかえめな大人のスイーツです。

これは赤ワインにも合いそう!
感激の美味しさ!

しばらくちびちびといただきます。

夫さん、ありがとう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-27 23:20 | おやつ | Comments(0)

そとランチとアウター探し

e0268742_21102455.jpg


夫がめずらしく出張で
お昼ごはんを作らなくてもよかったので
ママ友を誘ってそとランチへ。

お邪魔したのは
遊歩公園沿いのREDWOOD。
お座敷もソファ席もないのだけど
チャレンジしてみました。

娘のお友達のMちゃんは
いい子にママに抱かれてねんね。
うちの娘はいつも肝心なときに目覚めます。

なので
お店の子供用の椅子をお借りして
ためしに座らせてみました。
好奇心のかたまりの娘。
やっぱり楽しそう。

さて、いまのうち。

e0268742_21314811.jpg


ということで
おいしいランチをいただきます。

REDWOODのチリドッグ。
大好きなんですよねぇ。
しあわせ。

ママ友のアボカドバーガーもおいしそうでした。

e0268742_21475210.jpg


ねぇ、わたしのはまだなの?
といった感じの娘。

いつの日か
親子3人でビール片手に
バーガーランチしようね。
楽しみ。楽しみ。

e0268742_22134884.jpg


ランチのあとは
娘の冬のアウター探し。

急に寒くなってきたので
これから何を着せたらいいのかなと
ママ友と会議をしつつ悩む悩む。

とりあえず
娘たちをデパートの遊び場で
のびのびさせながら。

まだサイズ70がぴったりの娘。
お店の方からはアウターは
サイズ90のほうがいいですよー
って言われたんだけど
いまは大きすぎて笑えるくらい。

かといって
サイズ80だとすぐ着れなくなって
勿体無いような。
うーん。難しい。
どうしようかな。


ん?
遊び場の写真がUPできず・・
またあとでトライしてみます。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-26 22:26 | そとごはん | Comments(2)

予防接種 不活化ポリオ③

e0268742_23383951.jpg


毎日毎日
楽しくてしかたない!
といった感じの最近の娘。

笑ったり
叫んだり
表情豊かで
見ている私も楽しいです。

さて、昨日は
予防接種をうけに小児科へ。
不活化ポリオの3回目でした。

待合室では
ソファにつかまり立ちして
まわりをきょろきょろ。
ずっとご機嫌でしたが
先生の前に座り腕をつかまれた瞬間に
どうやら注射ということを思い出したよう。
めずらしく終わったあともぐずぐずでした。
眠たかったのもあるかな。

次回はインフルエンザの予防接種。
私も一緒にうける予定です。

がんばろうね!

e0268742_2356497.jpg


来月の終わりから
娘とふたりで帰省することも決まったので
体調管理もしっかりしないとね。

こどもルームも
そろそろお休みにしようかな。
うーん、困った。
何して過ごそう。

e0268742_23502960.jpg


このパワー
どこで発散したらいいのー 

と娘はまた叫びそうです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-26 00:04 | 娘のこと | Comments(6)

ラムネ温泉

e0268742_2025064.jpg


行楽日和だった週末のこと。

ドライブがてら
長湯へ行ってきました。
一番の目的はラムネ温泉
記念すべき娘の温泉デビューです。

e0268742_2026110.jpg


温泉とは思えない
とてもオシャレな外観。

私も夫もはじめてのラムネ温泉。
わくわくです。

e0268742_20451515.jpg


私たちが利用したのは家族湯「鹿」。

e0268742_20272879.jpg


ドアをあけて入ると
左の棚にかごなどがあります。
窓からの日差しでとても明るく気持ちいい。

e0268742_2028031.jpg


右側には内湯が2つ。
写真ではちょっと狭そうに見えるかな?
実際は大人2人はいっても余裕があります。

手前の丸いお風呂は
31度の低温の炭酸泉で
浸かっているうちに全身が泡で包まれ
ぽかぽかと暖まってきます。

炭酸泉ってはじめてはいったけど
楽しくて気持ちいい。
クセになりますね。

血行がよくなるのがわかる感じだし
やっぱり温泉っていいな。


ちなみにこちらの泉質は
高血圧や心臓病、アトピーにもよいとのこと。

e0268742_2102240.jpg


はじめての温泉で
最初はちょっとかたまっていた娘でしたが
すぐに気持ちよさそうににこにこ笑顔に。

おうちでもお風呂大好きなので
温泉もとても楽しかったみたい。
おむつ姿で涼みながらも
まだ浸かりたそうだったな。

e0268742_21144351.jpg


ふぅ、気持ちよかった。

また行こうね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-22 21:18 | 大分県内 | Comments(2)

つかまり立ちとつたい歩き

e0268742_2121443.jpg


6ヶ月からはじまったつかまり立ち。

おうちの中ではもちろんのこと
こどもルームでもつかまれそうなものを見つけると
ずりばいで近づいては立つといった感じ。

先日は
無印のオンラインショップで購入したものが届いたので
箱を開けて中身を出して確認して振り返ると
なんと箱の上にのぼってテレビ台につかまり立ち。
あっという間の出来事に目を疑いました。
いやぁ、びっくり。

e0268742_2122151.jpg


ちなみに届いたものは
娘用のアルバムとキルティングのジャケット。

写真よりももう少し暗めの赤で
オーガニックコットンが柔らかく
着心地のよさそうなジャケットです。

ちょうど10%割引期間だったので
1700円くらいでした。

e0268742_21223326.jpg


それから、7ヶ月と5日目から
つたい歩きもはじまりました。

一歩一歩ゆっくりと足を前に出し
一生懸命目的のものに向って前進。
こちらも日々動作が速くなってきています。

いまのところ
テレビ台の隅から隅までですが。

e0268742_21225096.jpg


つかまり立ちからの着地も
いつのまにか学んだようで
手を床につき、そーっとお尻から
しゃがめるようになりました。

いままで何度も痛い思いをしたから
ちゃんと学習したんだね。
えらいなぁ。

娘の成長の早さに感心してばかりの
最近モノ忘れのひどすぎる母なのでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-19 21:52 | 娘のこと | Comments(4)

お宅訪問

e0268742_2054458.jpg


ひさしぶりに
お友達のおうちへお邪魔してきました。

娘にとってははじめてのおうち。
はじめて見るものばかりで大興奮。

e0268742_207086.jpg


お友達が準備しておいてくれた
おもちゃにも釘付けです。

よしよし。いまのうち・・

e0268742_212214.jpg


ということで
ランチに買っていったお弁当をいただく。

Niwaka chefの女子会弁当。
いろんなものが少しずつ。
さすが女子会弁当!
嬉しいね。

e0268742_19564227.jpg


食後には
お友達が作ってくれたデザートを。
栗きんとんとブルーベリーアイス。
どちらもおかわりしたくなる美味しさ。

e0268742_2043241.jpg


ランチ&おしゃべりの間も
眠たいハズなのに遊びたいが勝っているようすの娘。
結局、10分寝たかな?くらいでまた遊ぶ。
お友達にも遊んでもらって嬉しそう。

e0268742_20281649.jpg


そんな娘の姿に安心して
母はどらやきまでいただきました。
これまた美味しい。
あぁ、しあわせ。

ひさしぶりのおしゃべりも楽しかった!
送迎&手土産までありがとう。
お邪魔しました。

e0268742_20531128.jpg


いったん帰宅して
そのあとご近所の娘のお友達のおうちへ。

そちらでも
ティラミス作ったのでいかがですか?
ってママ友
いただく!いただく!
って私。

わぁっ、お店みたいなデザート。
そして私のとまらない食欲(笑)。

用事をちょこっと済ませて帰るつもりが
すっかり美味しいおやつをいただいて
娘もたっぷり遊ばせていただいて
大満足の親子なのでした。

ごちそうさま。

さすがに夕飯は
いつもよりも少食でしたよー(笑)

e0268742_2119453.jpg


そして、
楽しいことがたくさんで
ほとんどお昼寝しなかった娘は
夕飯を作っている間に夫が寝かしつけ。

離乳食も作ったのだけど
食べずにそのままぐっすりです。
このまま朝まで眠ってくれるかな。

おやすみ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-18 21:14 | 日々のこと | Comments(2)

最近の離乳食

e0268742_16385177.jpg


離乳食のこと。

先日、大分(竹田)産の茎つきのにんじんが
産直コーナーにて2本で100円だったので購入。
茹でてすりつぶしておかゆと混ぜてみました。

見た目もきれいで美味しい。
娘にとってははじめてのにんじんでしたが
かなり好きな様子でモグモグごっくん。

e0268742_16381484.jpg


そして、今日は
はじめてのお豆腐にチャレンジ。

豆の力屋さんの
石臼挽きのきぬ豆腐を使いました。
大豆の味がしっかりしていて
こちらもとても美味しい。

大豆はアレルギーがでやすいものの1つなので
ドキドキでしたが、ゆでて裏ごしして
スプーン1さじから様子を見る。

うんうん。大丈夫そうだな。
ということでもう少し。
どうやら大豆はクリアのようです。
よかった。ホッ。

e0268742_16392922.jpg


それから、7ヶ月と3日目から
2回食をはじめました。

食べる量も少しずつ増えてきたことだし
娘に食べることを楽しんでもらえるように
これからもっとメニューを増やしていかねば。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-10-17 17:17 | 娘のこと | Comments(0)