「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近の過ごしかた

e0268742_2225735.jpg


こどもルームをお休みして2週間。

最近は
お買物や用事で外出する以外は
もっぱらおうちで娘とまったり過ごしています。

まったりとはいえ
たまにパワーが有り余ってなのか猛獣のように。
ぶつけては危ないからとつけていた
テーブルや棚の角のカバーを
次から次へと噛んでは破壊し
尖った角を噛む娘。

それから
パソコンのキーボードをいたずらし
ついにCtrl キーをはずしてしまいました。

いつまでも可愛いベビーと思っていたら大間違い。

e0268742_22253498.jpg


でもベビーらしく
すこんとお昼寝してくれたりもします。

午前と午後に1度ずつ。
長いときは2時間くらい。
その間、なるべく、そーっと
いろんなことを楽しんでいます。

e0268742_2238374.jpg


ひさしぶりの
育児とは無関係の読書。

角田光代さんの月と雷。

e0268742_22365551.jpg


それから
ポッチン留めの新作も作ってみました。
他にはちょこっと編み物も。

これからの季節、
外はもっと寒くなるので
こんな日が増えそうです。


と、そのまえに
いよいよ娘とふたりで
山梨の実家にしばらく帰省してきます。

1ヶ月以上も前から甥っ子たちは
あと何回寝たら来るの?と
とても楽しみにしてくれているよう。
娘もきっと大喜びだろうなぁ。

ということで
ブログはしばらくお休みします。

ではでは、また。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-29 22:45 | 娘のこと | Comments(2)

そして、おみやげ

e0268742_21534130.jpg


夫の出張みやげ。

e0268742_21541798.jpg


551の豚まんとシュウマイ。
大好き赤福。

どれも美味しかった!
ごちそうさまー



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-28 21:55 | おやつ | Comments(0)

夫のいない2日間

e0268742_21222345.jpg


今月はじめのこと。

夫出張で留守だったので
2日間、外ランチ。

1日目
竹町のグリシェにて。
個室の座敷を広々と。
おかげでゆっくりランチができました。

e0268742_21224730.jpg


e0268742_2123930.jpg


e0268742_21232965.jpg


e0268742_21235081.jpg


e0268742_21251716.jpg


ランチのあとは
デパートの遊び場にて。

e0268742_21254638.jpg


2日目は
五番街のイニミニマニモにて。

e0268742_2126436.jpg


e0268742_21262581.jpg


パン、サラダ、スープ食べ放題。
紅茶も飲み放題だったかな。

e0268742_21285699.jpg


贅沢ランチ、ごちそうさまでした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-28 21:44 | 日々のこと | Comments(2)

三線のおけいこ

e0268742_19385360.jpg


私のお腹にいるときから
夫の弾く三線の音色を聴いていたからか
娘は三線が好きなようです。

三線の音がすると
嬉しそうに近づいていくので
8ヶ月にはいった頃から
夫のひざの上で三線のおけいこ。

e0268742_19395232.jpg


弦をしっかりはじいて
音を出しています。

そろそろ
音の出るおもちゃを与えたいなぁ
と思っていたのでちょうどよかった。

いつか上手に弾けるようになるといいね。

ちなみに私は
まったく素質がありません。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-27 20:58 | 娘のこと | Comments(2)

GAPのオープン記念にて

e0268742_1643131.jpg


三連休初日のこと。

わさだタウンに
GAPがオープンするということで
夫と娘とおでかけ。

なんたって
ラッキークーポンで
最大50%offになるっていうので
それは行かなくちゃ!

店舗入り口にてクーポンくじをひく。
見事!50%offクーポンゲット!
ちなみに夫は10%offでした。

さて、お買物。
お目当てはもちろん娘の洋服。

ダウンベストとか

e0268742_16433974.jpg


もこもこパンツとか
コーディロイのショートパンツとか
4点をお買い上げ。

セール品だったものも半額なので
かなり安くゲットできました。
西○屋並み。

e0268742_1641361.jpg


リバーシブルのダウンベストは
アウターセール30%off後の半額。
なんと!1700円くらい。

この値段ならと
ジャストサイズで80を。
ベスト欲しかったのでラッキー。
あったかそうです。

さっき梨花ちゃんのブログ見たら
チビ君と色違いだったぁ。


それにしても、
この日のGAPの混雑は凄かった!
でも妊婦のお友達にもばったり会えて
楽しいお買物タイムでした~



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-26 17:13 | ベビー用品 | Comments(4)

いい夫婦の日

e0268742_16481966.jpg


昨日は
今週2度目の小児科へ。

月曜日に吸引してもらい
貼る薬も増やしてもらって
症状もかなり回復したきたようで
咳止めシロップはもう飲まなくてよいとのこと。

調子がよくなったからなのか
娘のおしゃべりは止まらない。

元気が一番。
よかった。よかった。

e0268742_1648508.jpg


そして昨日は
いい夫婦の日ということで
夫がエメルシャットリーでケーキを買ってきてくれた。
わーい。わーい。嬉しいな。

キューブシフォン。
メイプルシロップをかけていただきました。
クリームもたっぷり。おいしかったぁ。

ちなみに私は
夫が食べたいとつぶやいていた
プリンを買っておいたので
めずらしくスイーツに満たされた
いい夫婦の日なのでした。


夫さん、
ごちそうさま。
そして、いつもありがとう。

これからも
ケンカしつつ
仲良く楽しくいきましょう!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-23 21:07 | 日々のこと | Comments(2)

今日の出来事

e0268742_21532881.jpg


今日は
家の用事を済ませるために
ひさしぶりに娘を抱っこしておでかけ。

毎年楽しみにしている
近所の神社の黄金色に染まるイチョウの木。
だいぶ葉が落ちてきていたけれど
やっぱり美しい。

e0268742_21535023.jpg


きれいだね。
きれいだね。
と娘に話しかけながら歩くも
娘はエルゴの紐をかじるのに夢中。

e0268742_2155850.jpg


用事と買い物をすませ
自宅アパートのエレベーターを降りると
床のワックスを塗ったばかりだからと
作業中のおじさんに困った顔をされ
家に入ることができず。

ちょうど娘がぐっすり眠っていたので
近所の公園にて時間をつぶす。

e0268742_21562025.jpg


もう冬も近いね。

e0268742_21553443.jpg


家の中に入れたころには
もうすぐお昼。

朝のうちに
シチューを作っておいたので
あたためるだけ。ホっ。
あとは買ってきていた
DECORAREの贅沢サンドと一緒に。

生ハムとクリームチーズのベーグルと
サラミとドライトマト、オリーブのサンドを
夫と半分こ。
どちらもホンモノの味わい。

e0268742_21564585.jpg


午後は娘と家の中でまったり。

たまにする
娘の電池が切れる姿。
夫と死んだふりと呼んでいる。
ほんの数秒でまた動き出すんだけど。

それにしても
からだが柔らかいこと。

e0268742_21573357.jpg


もっとかわいい顔を撮らせてよー
とカメラを向けるも
テレビの邪魔だという様子。

その後、ふたりでお昼寝。
お昼寝なんてひさしぶりだったな。私。
おかげですっきり。

夫と娘は
昨夜につづき
20時過ぎに就寝。

早寝早起きの赤ちゃんと初老。
なんとも健康的。

さてと私もそろそろ眠ろうかな。

おやすみなさい。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-21 22:27 | 日々のこと | Comments(4)

大塚淳子さんのビニールバッグ

e0268742_21392083.jpg


ta-naさんで
以前ひとめぼれした
福岡市「UNTIDY」の店主
大塚淳子さんの作るビニールバッグ。

自分への出産のごほうびに購入したのだけど
軽くて使い勝手がよくとってもお気に入り。

使いこんでいくうちに
ビニールの部分が布のように変わっていくらしい。
それもまた楽しみ。

e0268742_21395282.jpg


娘は皮の持ち手がお気に入り。
気づいたら舐められているので要注意です。

いつも
すてきなセレクトのta-naさん。
私の地元の後輩がデザインをつとめる
evam evaのニットも取り扱いいただいてます。
ちょうど前回の帰省のときに
弟からevam evaの話を聞いていたので
まさか大分でおめにかかれるとはと
嬉しいやらびっくりやら。

これからも
どんなモノに出会えるのか
楽しみなお店です。
[PR]
by hal_39 | 2012-11-20 22:18 | 日々のこと | Comments(2)

最近のこと

e0268742_13472982.jpg


カーテンに隠れ
いないいないばあ。

自分でも
いないいないばあが
できるようになって楽しそうな娘。

今日も機嫌もよく元気なのですが
あいかわらず咳がよくならず
昨日も今日パジャマ生活。
咳がひどく吐いてしまうことも。

来週末から私とふたりで山梨へ帰省するので
それまではこどもルームもお休みして
大人しく過ごすことにしました。

早くよくなあれ。

体調以外の最近の娘のこと。

11月13日
4本目の歯が出てきました。
上右側の歯。
よく歯軋りしています。

そして、先週からおむつを
テープタイプからパンツタイプに。
ちょうどテープタイプがなくなったので
マミーポコのはいはい用パンツに。
はいはいも上手にできるしね。

ただ、おむつかぶれはないのですが
細身の娘にはまだちょっと大きいようで
明け方、おしっこ漏れが2度ほど。
寝転んでいると漏れるのかな?
夜だけはテープタイプを使おうかな。

e0268742_13454417.jpg


それから、
娘のことではないんだけど
先月の生活文化展で購入した
ブーゲンビリアの鉢のこと。

沖縄で暮らしていたころに
大好きになったブーゲンビリアの花。
いつか自分で育てるのが夢だったんだけど
今年は娘も生まれたので一緒に育てはじめることに。

購入したのがイベント最終日だったので
1000円だった鉢をなんと300円にしてくれた。
ラッキー!なはじまり。

e0268742_13464643.jpg


一度花びらがすべて落ちてしまったのだけど
またたくさん花をつけはじめてくれています。

娘と一緒に大きくなあれ。

e0268742_14155469.jpg


そして、
こちらは、今年のはじめ
まだ妊娠中だったあのころ
かわいらしい花を楽しませくれたムスカリ。

一度すべて枯れてしまったのだけど
またニョキニョキと葉がでてきてくれました。
もしかして花も咲かせてくれるのかな。

娘とふたりでひきこもりつつも
何度もベランダに出ては
にんまりしています。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-20 14:30 | 娘のこと | Comments(4)

はじめての夜間病院

e0268742_2294330.jpg


インフルエンザの予防接種2回目をうけた夜のこと。

寝かしつけて2時間近く経ったころ
娘の泣き声がするので様子を見に行くと
なんと布団の上に嘔吐していました。
離乳食やら母乳やらかなりの量。
いやぁ、びっくり!

娘を抱き上げると更に嘔吐。
しばらく様子を見て母乳をあげてみるも
すぐにまた吐いてしまう。

さて、どうしよう。

そういえば、7ヶ月健診で困ったときには
「小児救急ハンドブック」を見るといいと
聞いたばかりだったので、そうだ!と
保健所でもらったそれを開く。

脱水症状が心配だったので
まずは夫がその中に書いてあった
経口補水液を作ってくれて飲ませてみた。
それもしばらくして吐く。

うーん、これは朝まで心配だ。と
夜間病院へ電話して相談。
すると、診せてもらえますか?とのこと。

ということで、
22時すぎ行ってまいりました。
はじめての夜間病院。
夫、飲酒のため
私、ドライバー。

e0268742_22301663.jpg


診察の結果。
嘔吐下痢症とのこと。
どこで感染したのかは不明。

坐薬と整腸剤を処方してもらって帰宅後、
坐薬をいれて寝かしつける。

坐薬をいれてから1時間は何も飲ませてはいけない。
その後は少しずつ回数をわけて飲ませる。
ということだったので、
母乳をあげては満腹になるまえにおあずけ
娘はそのたびに泣いては泣きつかれ眠るの繰り返し。
朝までがとても長かった。

ようやく朝がきて
娘の様子を見てみると
いつもどおりのご機嫌な娘。
ふぅ、よかった。

よーし、今日は母とパジャマで過ごそう!
と昨日はふたりでパジャマでまったりと過ごす。

その後、下痢もはじまるといわれていたがなく
嘔吐もなく午後には叫ぶほど元気に回復。
まるで夢だったかのよう。

昨夜は咳が気になったので
今日も念のため、いつもの小児科へ。
咳止めの薬を処方してもらう。


きっとこれから
こんなことやこれ以上のことが
たくさん待っているのだろうなぁと
改めてしっかりせねば!と母は思ったのでした。

これで夫も飲み過ぎないでいてくれるかな(笑)。

娘よ、よくがんばったね。
あとは早く咳が治りますように。


ちなみに今回は
坐薬を1回のみを使用。
整腸剤は飲ませず済んでいます。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-11-16 22:55 | 娘のこと | Comments(4)