<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ありがとう 2012

e0268742_2121880.jpg


これで掃除したらいいのね。

e0268742_21215926.jpg


早くしないと年越しちゃうわよ。

e0268742_21231667.jpg


次は洗濯物をとりこまなくちゃ。

e0268742_21255326.jpg


あら、まだ乾いてないわね。

e0268742_2129752.jpg


だったら先に
今年最後のブログ書いておこうかな。

と、こんなぐあいに
今日も元気に大人たちの邪魔をしていた娘。

e0268742_21352854.jpg


お昼寝は1回。
1時間くらいだったので
いまはぐっすり夢の中のよう。

ちなみに本日の娘の洋服は
今年開催されたロンドンオリンピックを
意識してみました(笑)。


さて、気づけば
今年も残りわずかとなりましたね。

お腹の大きい妊婦から始まった2012年。
3月には無事に娘を出産し育児のスタート。
はじめての出来事や感情をたくさん経験させてもらった
忘れることのできない大切な1年となりました。

育児と家事でバタバタしながらも
すぐそばで毎日を楽しそうに過ごしている
小さなかわいいわが子を見ていると
娘が生まれてきてくれてよかったと
感謝の気持ちであふれます。

不安や大変なこともあるけれど
来年はもう少し心にゆとりをもって
子育てに家事に自分のことにと
マイペースに楽んでいけたらと思っています。

いつも近くで
たくさんサポートしてくれた夫にも
今年もありがとう。

来年も健康第一で毎日を楽しみましょう。

e0268742_21341542.jpg


最後に、

このブログへ遊びにきていただいた方々と
コメントを残していただいた方々にも
心から感謝いたします。
ありがとうございました。

どうか、みなさんにとっても
くる年が笑顔の多い1年になりますように。

よいお年をお迎えください。


2012年大晦日

hal



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-31 22:10 | 日々のこと | Comments(3)

tamaki niimeさんのショール

e0268742_23523962.jpg


玉木新雌 tamaki niimeさんの
ヴィンテージの織機で創られる播州織のショール。

やさしい肌触りで
ふんわり軽くあたたかい。
最近の一番のお気に入り。

e0268742_2354185.jpg


先日の帰省のときに立ち寄った
渋谷のヒカリエで見かけたものの
あまり時間がなかったので大分に戻ってきてから
ちょうどtamaki niimeさんのショール展を
開催されていたta-naさんにて。

いろんなパターンのショール。
どれも素敵でかなり悩みましたが
こちらのショールに。

母からもらった誕生日のお祝いで。
ありがとう。

e0268742_2353789.jpg


簡単に巻くとこんな雰囲気。

おもてに出す色によっても印象が違ってくるし
ジャガード織の模様がまた素敵です。

e0268742_23532938.jpg


大切にします。
[PR]
by hal_39 | 2012-12-30 00:20 | 暮らしのもの | Comments(2)

自然食ゆうど

e0268742_21523294.jpg


誕生日前の週末のこと。

バースデーランチということで
ずっと気になっていたお店に
連れて行ってもらいました。

自然食ゆうど

自然に囲まれた気持ちよい場所にある
ビオオーガニックのお店です。

e0268742_21404579.jpg


ランチは一種類のみ。

身体を素に戻すランチ

いただきます。

晩夏の山茶(胃腸・冷え性)
梅の酵素(酵素の補給)

e0268742_214118.jpg


昆布と地鶏 冬野菜のポトフ(免疫力の向上)

とても優しいお味で
身体にしみわたるスープ。

娘にも野菜を小さく砕いてあげてみたら
おいしそうに沢山食べてくれました。
いいお出汁が出てるのがわかったのかな。

e0268742_2245965.jpg


春うこんと黒豆の炊き込みごはん(肝臓・腎臓の活性)

鮮やかな炊き込みごはんのお米は
合鴨農法の有機米とのこと。
甘みも炊き加減も絶妙です。

e0268742_21413134.jpg


野菜のステーキ 和風オニオンソース(陽性の野菜補給)

そのままでも充分においしいお野菜に
じっくり煮込まれたオニオンソース。
ヘルシーなのに満足感あり。

ごま油と塩、ごまのドレッシングも
とってもシンプルでおいしく
帰りにごま油を購入しました。

e0268742_21421072.jpg


玄米だけでつくったコーヒー(体内環境の浄化)

最後まで
身体に優しいメニュー。

食べ終えたあと
本当に身体のの悪いものが出た感じに
とてもすっきりした気分になりました。

誕生日前にふさわしいランチ。

ごちそうさまでした。

e0268742_22123169.jpg


帰りにお店の前で記念撮影。

e0268742_221385.jpg


見晴らしがよく開放感大。
この日は天気もよく暖かかったので
とっても気持ちよかったです。

その後は

e0268742_22294018.jpg


ひさしぶりに
Oni pain cafeでパンを購入したり
湯布院の好きなお店で器を購入したりと
とても楽しいおでかけとなりました。

夫さん
連れて行ってくれてありがとう。
ごちそうさまでした!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-29 22:34 | そとごはん | Comments(0)

クリスマス会

e0268742_15312681.jpg


先週のこと

ママ友にお誘いいただいて
娘のお友達のおうちでのクリスマス会に
娘とふたりでお邪魔してきました。

いつお邪魔してもキレイなおうちの中は
クリスマスの飾りがたくさん!
リースも素敵だったぁ。

わが家はクリスマスっぽさゼロだったので
とってもわくわくさせてもらっちゃいました。

来年からはわが家も見習おう。

e0268742_15402470.jpg


娘たちには
サンタの帽子まで準備してくれていて
早速、みんなでかぶってみるものの
お友達たちは嫌がってすぐにとっちゃう。

うちの娘はなぜかそのままでもご機嫌。
気づいてないのかと心配になるくらい。

e0268742_15424122.jpg


そしてそのままの姿で
お友達のおもちゃを物色。

たくさんのおもちゃの中から
セロリが気に入った様子。

e0268742_1543255.jpg


うぅーん、セロリの香り。
いいわぁ。
ってな感じ?

もちろんニセモノなので香らないんだけど
なかなか大人なチョイスだわ。

e0268742_15432769.jpg


一方、大人たちは
お料理上手なママ友が準備しておいてくれた
おいしいお料理をいただく。

新じゃがのポタージュや

e0268742_1540020.jpg


素敵にデコレーションされた
クリームチーズ入りのトマトたちや

e0268742_1541579.jpg


とってもいい香りの
チキンのオーブン焼きなど。
こちらはプルーンやオリーブ、ケッパーも使われていて
ワインが欲しくなるおいしさ!

e0268742_1541289.jpg


そしてデザートは
もうひとりのママ友が買ってきてくれた
かぼちゃのスイーツ。

うーん、しあわせ。


おいしいお料理をいただきながらも
娘のお友達たちはおっぱいを飲んだり
ちゃんとお昼寝もしていたのだけど
娘は楽しすぎて食欲も睡魔も忘れてしまったようで
ずっと徘徊したりおもちゃで遊んだりと大忙し。

おかげで私はゆっくりと
お料理を堪能させてもらいました。

お昼からスタートしたクリスマス会。
気づけば5時間も経っていたくらい
ママ友たちとのおしゃべりも楽しく
笑顔いっぱいのひとときとなりました。


小さい娘ちゃんがいるのに
おいしいお料理や離乳食まで準備してくれて
本当にありがとう。

娘にとっても
楽しいクリスマスの思い出となったよ。

ごちそうさま&
お邪魔しました!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-27 16:23 | 娘のこと | Comments(0)

はじめてのクリスマス

e0268742_1336927.jpg


娘にとって
人生初のクリスマス。

まだサンタさんを信じるとか信じないとか
それ以前の問題なんだけど、とりあえず
朝目覚めたときに気づくように
プレゼントを置いておきました。

すると
叫びながらベッドから降りて
あっという間にプレゼントまで到着。
テンション高すぎでした。

プレゼントは
まわりのママ友の真似をして
車にも変身しちゃうおもちゃ。

e0268742_13432764.jpg


とりあえず座って遊んでみる。

e0268742_1349023.jpg


不思議そうに眺めながらも

e0268742_13413931.jpg


遊ぶ。遊ぶ。
音楽も鳴るので楽しいね。

e0268742_1343548.jpg


興奮しすぎて鼻の穴全開だよ。

e0268742_13442011.jpg


今度はたっちして遊ぶ。

眠たくてあくびしながらも

e0268742_13372596.jpg


いないいない

e0268742_13374849.jpg


ばあ。

飽きずに何度もしていました。

e0268742_13381771.jpg


最近、片手でたっちもとっても上手。
たまーに両手離して数秒たっち。
楽しくて仕方ないようです。

昨夜は義姉サンタさんも
プレゼントをもって来てくれました。
嬉しいね!

一気におもちゃが増えたおかげで
さむーいクリスマスの今日はひきこもり(笑)。
おうちで楽しくメリークリスマス!

e0268742_14135182.jpg


そうそう
昨日から突然
ストローが上手に使えるようになりました。
いままでちょこっとだったのが
ごくごく飲んでいます。

それから
よだれの量も急に増えました。

クリスマスイブの謎です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-25 14:18 | 娘のこと | Comments(2)

inondo(イノンド)でランチ

e0268742_21541674.jpg


inondo イノンド

山梨に帰省したときに
義妹に連れて行ってもらった
古民家を改築したパスタ屋さん。

えっ?こんなところに?
っていう場所にひっそりと佇んでいました。

e0268742_21544837.jpg


中に入ると
居心地のよい空間が。

e0268742_2155553.jpg


ちょうど他のお客さんが帰るところだったので
小さい娘を連れていても安心できました。
意外とこの日はいい子だったので
更に助かったけど。

e0268742_2151103.jpg


ランチのセットがいくつか。
メインは4種類のパスタから選びます。

私と母はサラダのセット。
新鮮野菜に味噌を使ったドレッシング。
うーん、おいしい!

おいしいお店って
サラダから満足できますよね。

e0268742_21515317.jpg


義妹と甥っ子はスープのセット。

この日は大根のポタージュ。
こちらもとってもおいしそうでした。

e0268742_21521558.jpg


メインのパスタは
ベーコンとごぼうのトマトクリームパスタを。

茹で加減が抜群なパスタに
まろやかなトマトクリームが最高です。
ごぼうの食感がアクセントに。
うーん、これまたおいしい!

e0268742_21523845.jpg


デザートは
りんごのクラフティー

e0268742_2153160.jpg


マロンチーズケーキ

どちらも味見させてもらったけど
もっと食べたい!と思ってしまうおいしさ。
ドリンクは玄米コーヒー。
やさしい味わいでした。

ひさしぶりに
おいしいを何度も言ってしまった。
雰囲気もお料理もとっても満足。
ごちそうさまでした。

e0268742_2157542.jpg


次回の帰省時には
ディナータイムにも行ってみたいな。

とっても田舎だけど
ステキなお店が増えて嬉しいです。
近くのカフェもまた楽しみにしておこうっと。

Tちゃん、ごちそうさま。

e0268742_21564469.jpg


inondo イノンド
山梨県南巨摩郡富士川町青柳町557-4
0556-55-1104 日曜・第3月曜定休



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-23 22:24 | 山梨 | Comments(2)

甥っ子たちと

e0268742_21583297.jpg


先日の山梨帰省で
ひさしぶりにふたりの甥っ子たちとも再会した娘。

楽しみに待っていてくれたはずの甥っ子たちだったけど
あまりにも娘が成長してびっくりしたからなのか
ちょっと照れくさかったからなのか
会ってすぐはちょこっと距離が。

でもやっぱり子供。
すぐに仲良く遊んでくれました。

e0268742_2222118.jpg


甥っ子1号(小2)は
とっても優しいお兄ちゃん。

抱っこするのに
どのくらいの力でしてあげたらいい?
って聞いてきたり
娘が遊んでいるまわりに危ないものがあったら
片付けてくれたり。

私にとってははじめての甥っ子。
いつまでもかわいい子供と思っていたら
すっかりしっかりしたお兄ちゃんになっちゃって。
ちょっと寂しいような。嬉しいような。

e0268742_21581359.jpg


一方、甥っ子2号(4歳)はとっても優しいけど
あいかわらず距離が近い(笑)。

娘の名前を呼びながら
必要以上にくっつく。
いつもは自分が弟だから
妹みたいでかわいいんだろうね。

e0268742_21591568.jpg


娘もふたりのことが大好き。

毎日のように実家に遊びに来てくれたので
嬉しくて叫びながら一緒に遊んでいました。
ときに邪魔しながら。

e0268742_22355087.jpg


たくさん遊んでくれてありがとう。

大分に帰ってきてからも
ちょっと大きいお兄ちゃんがいると
そばに寄っていく娘。

きっと甥っ子たちを思い出しているんだろうな。
また会える日が楽しみだね。

e0268742_22144332.jpg


またたくさん遊んでね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-21 22:55 | 山梨 | Comments(0)

誕生日

e0268742_22141269.jpg


今日で42歳になりました。

もう42年も生きてるんですね。私。
なんだかちょっとびっくりです(笑)。

母となってはじめての誕生日。
いままでで一番ギリギリまで実感がなかったような。
毎日が充実しすぎていてすっかり忘れていました。

でもやっぱり生まれた日は特別!

ということで
娘とはじめてのところへ行ってみようと
ずっと気になっていたタウトナコーヒーへ。

e0268742_22143024.jpg


お散歩日和だったので
娘を抱っこしててくてくと。

お店に着く頃には娘はすやすやとねんね。
おかげでゆっくりと雑誌を読みながら
美味しいカプチーノをいただきました。
しあわせな一杯。
ごちそうさまでした。

座った席のテーブルはミシンの脚。
ステキなコーヒー屋さんでした。
また行こうっと。

e0268742_22145273.jpg


夜はおうちでまったりお祝い。

夫が買ってきてくれた赤ワインとデリバリーピザで。
私はサラダを作ってソーセージを焼いただけ。
楽させてもらっちゃいました。

ビールとワインはちょこっとだけ。
うーん。おいしかったー。
確実に弱くなってますが。
ケーキはCheese shop Holeのチーズケーキ。
ワインにも合う絶品です。

そしてサプライズで夫からプレゼント。
まったく予想していなかったのでびっくり!
とっても嬉しかったよー

誕生日の夜は娘が小さいので出かけられないからと
週末にランチでお祝いしてもらっていたのに
今日もたくさんのお祝いありがとう。

娘が生まれて
いままでよりもにぎやかで
笑顔の多い誕生日。

とてもしあわせな一日でした。

42歳も楽しむぞっ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-19 22:50 | 日々のこと | Comments(12)

念願のご対面!

e0268742_2150819.jpg


先日の帰省のときのこと。

独身時代から(かれこれ6年以上かな?)
ブログ上でお世話になっているhimeさん
娘と4ヶ月違いのhimeさんの息子くんに
初対面しちゃいました。

あまり時間がなかったのだけど
できたらお会いしたいなぁと思っていたら
なんと!羽田空港まで会いに来てくれました!
ありがとう。

すでにテレビ出演も果たしたベビ君。
大分では放送されなかったので残念だったけど
生ベビ君に会えたよー 感激!
色白でとってもかわいい。
うちの娘と違って穏やかなイメージです。

e0268742_21503345.jpg


でもやっぱり男の子。
元気いっぱい動きまわる。
あんよがとっても上手です。
あっという間に姿が消える(笑)。
himeさん、大変だわー

e0268742_21533954.jpg


でもでもやっぱりベビ君。
himeさんがうちの娘を抱っこしてくれたら
やきもち妬いて泣いちゃった。

それを見て笑う娘。
私がベビ君を抱っこさせてもらっても
全然大丈夫だった。
やっぱり男の子のほうが甘えん坊なのかな。
かわいいなぁ。

e0268742_2151144.jpg


それにしても、
このままだとhimeさんが大変なので娘は私の元へ。

ベビ君、ごめんね。
himeさん、ありがとう。

e0268742_22115419.jpg


最後はのびのびと床を徘徊。
ベビ君をおいかける娘。
更に逃げるベビ君。
かわいい図でした。


himeさんとは同い年。
他にもいくつか共通点があって
おもしろいなぁと思っていたら
同じ歳ではじめての出産しママになりました。
himeさんの妊娠を知ったあとに
私も妊娠したのでびっくりでした。
うつったのかな?(笑)

ブログを通じての不思議なご縁。
とてもありがたいことです。

また次回、お互い成長したわが子を連れて
もっとゆっくりお会いできたらいいな。
そのときをいまから楽しみにしていますね~

この日は本当にありがとう。
お会いできて私も娘も嬉しかったです!

これからも子育て楽しみながらがんばりましょう!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-17 22:35 | 娘のこと | Comments(2)

娘とのふたり旅

e0268742_1022935.jpg


11月30日から10日間
私の実家(山梨)に帰省してきました。

娘とふたりきりの旅の記録を
一気に書いてしまいたいのだけど
娘が眠っているときにしかPCは触れず・・
なので、とりあえず写真のみ。
記事はぼちぼち書き足していきます。
(12/17書き終わりました。)


まずは
大分から山梨まで。

e0268742_1024640.jpg


10:00 自宅を出発。

大分空港まで夫に車で送ってもらい
3人で空港にてお昼ごはん。
さようなら大分
ということで鶏天定食。

こちらでしばらく夫とはお別れ。

いってきまーす!

e0268742_103927.jpg


娘にとって3度目となる飛行機での旅。

前回はまだ4ヶ月だったので
おっぱい飲んで眠ってくれたものの
8ヶ月になった今ではおっぱい効果なし。
とにかく色々と気になる様子。
搭乗記念にいただいたおもちゃも箱ごとガブリ。
あっという間にボロボロ。
甥っ子へのおみやげとなったのだけど。

幸い、この便はとても空いていたので
飛行中は空いている後ろの席周辺を散歩。
CAさんが通るたびに愛想をふりまく娘。
とてもよくしていただきました。

離陸前にはやっと遊び疲れてぐっすり。
おかげで泣くこともなく羽田空港に到着。

羽田では
ずっとお会いしたかった方とご対面。
詳しくはまた。

その後、京急に乗り品川。
品川からは山手線で新宿へ。

山手線では人の多さに驚いてか
乗ってすぐにぐずりはじめてしまったのだけど
親切な方に席を譲っていただいたうえに
まわりの方々もあやしてくださって
どうにかだましだまし新宿到着。

新宿駅にておむつを替え
次は特急あずさにて甲府まで。

e0268742_1034745.jpg


あずさでは
おっぱい飲んでコテッとねんね。
大都会東京に疲れちゃったかな。
なんと甲府までの1時間半ぐっすり。
私もしばらくのんびりと。

でもそのあとの甲府からのローカル線では
何をしてもムリなくらいご機嫌ななめ。
参りました!

地元の駅まで迎えにきてくれていた
義妹の姿を見つけてホッ。

自宅に到着したのは 19:00前。

長旅おつかれさま。

と思いきや
娘はひさしぶりに会った
おばあちゃんやおおばあちゃん
甥っ子たちを見て大興奮。

e0268742_1051388.jpg


いきなりテーブルによじのぼり
この5ヶ月間の成長っぷりを
みんなに披露したのでした。


そして
山梨から大分まで。

e0268742_1063075.jpg


朝9:00 実家を出発。
義妹、甥っ子、母に甲府駅まで送ってもらう。

車の中ではおっぱいを我慢させて
特急あずさに乗ってすぐに授乳。
計画どおり新宿近くまでぐっすり熟睡。

隣やうしろの席に乗り合わせていた
お姉さんやおばさまたちに
いい子ねぇと褒められる。
笑顔で返す娘。
あいかわらず愛想だけは素晴らしい!

e0268742_1065269.jpg


行きにぐずったので心配だった山手線。
飽きさせない作戦で渋谷にちょっと寄り道。

娘の渋谷デビュー。
初ヒカリエ。わーい。
ということで記念撮影。
ちょっと寝ぼけたお顔ですが。

友達から楽しいよーって聞いていたヒカリエ。
1時間もなかったんだけど楽しかった!
見たいもの全ては見られなかったので
つづきは次回のお楽しみに。

e0268742_10364996.jpg


その後、品川からの京急でぐずりながらも
隣の席に座られた優しいお姉さんにもあやしてもらい
なんとか羽田空港に到着。

今回の旅、本当に
まわりの方々に助けられて感謝です。
みなさん優しかったぁ。
娘の愛嬌も役にたったかな。

e0268742_10233948.jpg


機内では
隣が空いている席に案内してもらい
快適な空の旅でした。

実家で少しだけ練習していたストローを
機内で初マグを使って実践。
気圧の影響なのか上手に吸えた。
帰ってきてからはいまいちですが。

e0268742_1075188.jpg


そしてお腹も満たされぐっすりと。

e0268742_108828.jpg


おかげで母は
DEAN & DELUCAにて買っておいたパンたちで
遅めのランチをいただいたり

e0268742_1082667.jpg


音楽を聴きながら機内誌を読んだりと
思いがけず優雅な時間を過ごさせていただきました。

十階短歌日記2007 東直子著

機内誌に載っていたこちらの本。
読んでみたいなぁと思ったのでメモメモ。
あっ、メモじゃなくて写真写真。

離陸前に娘は起きて
そろそろふたり旅も終わり。
なんだかちょっと寂しい気分。

e0268742_10205283.jpg


でも大分空港では
10日間寂しく過ごしていた夫がお出迎え。

夫はもちろんのこと
娘もひさしぶりの父との再会に大喜び。

大分はこの日初雪。
娘の人生にとっても初雪。
記念に残る生後9ヶ月となったね。

今回のふたり旅。
いろいろ心配だったけど
前よりも母としての度胸がついたのか
ハプニングもなんだか楽しめた。

また行こうね。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2012-12-13 10:53 | 山梨 | Comments(0)