<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ここちカフェむすびの

e0268742_14405167.jpg


おいしいモンブランをいただく前に
おいしいランチもいただいていた私たち。

お邪魔したお店は

ここちカフェむすびの

こちらでは
むすびのランチをいただきました。

e0268742_14411585.jpg


小鉢3種。

一番左のお豆腐。
とってもおいしくて
娘も気に入って食べてくれました。

e0268742_1441365.jpg


それから
メインと大根と人参のスープ
玄米ごはん。

メインは2種類から選べました。
私たちは鶏つくねのいそべ揚げを。
ごはんがすすむ美味しさです。

写真ではわかりづらいのだけど
菜の花の下のさつまいも。
ほくほくでとても甘く
こちらも娘におすそわけ。

全体的にヘルシーな食材ですが
味付けはしっかりで満腹感あり。
他のメニューも気になります。

e0268742_1442149.jpg


私の勝手な予定では
この時間に眠ってくれると思っていたのだけど
はじめての場所に大喜びでお目目ぱっちりの娘。

先に食べ終えたお友達に
外へ散歩に連れていってもらったり
抱っこしてもらったりで
私も味わっていただけました。

いつも本当にありがとう。

e0268742_1440613.jpg


築100年の建物を再生したというこちらのお店。
とても風情があり、ゆっくりとした時間が
流れているように感じました。

気持ちいい青空だったこの日。
笑顔いっぱいのランチとなりました。
またぜひお邪魔したいな。

ごちそうさまでした。




ここちカフェむすびの
大分県別府市鉄輪上1
0977-66-0156
第2.4木曜定休

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-31 15:10 | そとごはん | Comments(2)

hana coffee&sweets

e0268742_2228639.jpg


今日はお友達
今年はじめてのおでかけ。

先月のおでかけのときに
次回はこちらに行こうね!と決めていた
hana coffee&sweets

e0268742_2225763.jpg


お目当ては
生栗のモンブラン。

a-keさんの記事
2月頃までしか食べられないと知って
これは早めに行っておかねば!と。

実際行ってみたら、なんと明日まででした。
ぎりぎり間に合ってよかった。ホッ。

e0268742_22292981.jpg


生栗100%のペーストが使われている贅沢モンブラン。

口の中にしあわせが広がるおいしさ。
なんともやさしい味わいで
いくらでも食べられそう。
おいしいね~を何度言っただろうね。

一緒にいただいたコーヒーは
イルガチェフというエチオピアのモカ。
クセがなくすっきりとした1杯。
こちらもおいしかった。

e0268742_2385870.jpg


昨年の10月にオープンしたという
素敵な一軒家のお店。

私たちは和室でまったりと。

e0268742_23113094.jpg


ちょうどいいタイミングで
娘はぐっすり眠ってくれたので
ゆっくりおしゃべりもできて
おいしい楽しいカフェタイムとなりました。

そうそう
このお店の前に
別の場所でランチも楽しんだ私たち。

そちらの記事はまた次回。

ごちそうさまでした。



hana coffee&sweets
大分県別府市荘園2-1
0977-75-8515


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-29 23:20 | おやつ | Comments(4)

娘宛の宅急便

e0268742_21243180.jpg


今日の午前中
娘宛の宅急便が届きました。

送り主は私の弟ファミリー。
ダンボールには甥っ子たちが書いてくれた
私たちファミリーの絵やメッセージが。
とってもかわいい荷物に大興奮の娘。
箱をたたいて大はしゃぎでした。

e0268742_21245066.jpg


ダンボール箱の他に
バッグに入った荷物も1つ。

なんだろうね。

e0268742_2125879.jpg


夕方、おでかけから戻って
娘とダンボール箱を開けてみると
甥っ子たちのおさがりの洋服がぎっしり。

義妹がキレイにサイズと種類別にわけてくれていて
とてもわかりやすくて助かりました。

男の子の洋服だけど
娘に似合いそうなものばかり。
すぐに着られそうなものもあって嬉しい!

e0268742_21254568.jpg


娘もとても気になるようす。

e0268742_2126571.jpg


バッグの荷物の中身は
甥っ子たちが読んできた絵本がたくさん。

絵本好きの娘。
早速1冊広げて嬉しそう。
よかったね!

いつも色々ありがとう。
大切に使わせてもらうね~


3月にまた娘と帰省することにしたので
甥っ子たちに遊んでもらうのも楽しみにしています。
そのときはまたよろしくね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-29 21:45 | 日々のこと | Comments(4)

おてんば娘

e0268742_21494339.jpg


いつしか
バウンサーは座るものではなく
のぼるものとなったようです。

e0268742_215048.jpg


そして最後は滑り落ちる。

こどもルームや
デパートのキッズスペースの滑り台も
斜面をのぼるのが大好き。

e0268742_21502394.jpg


それから
今週はついにソファをよじのぼり
隣の部屋へやってきた。

いままでは
つかまりだちして
ちょこんと顔を出していただけなのに。
チャレンジャーだわ。

e0268742_21504459.jpg


着地したときは
何が起きた???風な顔で
しばらく把握できてないようすだったけど
自分の力で乗り越えたことに気づいた途端

e0268742_2151260.jpg


すんごい喜びの笑顔で突進。

柔軟性と足腰の強さは日々鍛えられ
足腰が痛む42歳の母は羨ましいかぎりです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-26 22:09 | 娘のこと | Comments(2)

最近の娘のこと

e0268742_1539498.jpg


10ヶ月に入ってから
いろんな変化があったので
忘れないうちに書いておきます。

できるようになったこと。

指差し
バイバイ(気が向いたときだけ)
ちょーだいというと持っているものをくれる。
タッチといって手をあげるとタッチしてくれる。

他にもあったかな?

とにかく急にいろいろとわかるようになったような。
私が言うこともだいぶ理解しているので
パイ(おっぱい)飲む?とか
まんま食べる?というと
にこにこしながら寄ってくるし
絵本読む?というと絵本のある場所に行ったり
あっ!と指差すとそちらを見たりと
一緒にいる私も楽しませてもらっています。

遊ぶものについては
お友達のおうちやこどもルームで
娘がくいついたものを増やしてみました。

ダイソーで買った野菜のおもちゃや
セリアで買ったおままごとセット。

最近ブロックにも興味があるみたいだけど
まだ作るというよりも食べてしまいそうなので
それはまた1歳のお誕生日にでもちゃんとのものを。

e0268742_1541611.jpg


それから
4本からとまっていた歯は
先週末に上2本、下1本が生えはじめました。

あと、ずっとあげていなかったおやつを
週末にはじめて与えてみました。

亀田製菓のハイハイン(プレーン)
上手に手でにぎって食べています。
いまは多くて午前と午後に2枚ずつ。
与えすぎないように気をつけないと。

よく食べ
よく遊び
よく眠る

毎日がとても楽しそうな娘。

体重が増えて母の私は日々の抱っこで
肩や腰が悲鳴をあげはじめているけど
どうにかついていきますからね(笑)。

これからも
元気いっぱい楽しもうね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-22 16:12 | 娘のこと | Comments(4)

週末のこと

e0268742_20452861.jpg


先週末は
ちょっとお疲れモード(私が)だったので
なるべく出かけない方向で過ごしてみました(笑)。

といっても
土曜日は予約した本を受け取りに図書館へ。
ランチは娘が眠ったのをいいことに
とんかつ勝一にて。

とんかつ屋さんなんだけど
勝一に行くとなぜかとんかつ以外を注文してしまう。
カニクリームコロッケとか。
この日は日替わりランチ。

e0268742_20455777.jpg


そのあと家に戻って
お昼寝から目覚めた娘に離乳食を食べさせ
機嫌のよいところでこどもルームへ。

といっても
この日は私と一緒ではなく
夫とふたりで遊んでもらう。

記念すべき夫のこどもルームデビュー。
よっ!イクメン!(笑)

はじめてなので
受付とか過ごし方とかだけはレクチャーし
私はひとり家に戻る。
はぁ、このままコーヒー片手に
映画でも観たいなぁという欲求はおさえ掃除に洗濯。
いつもは邪魔してくる娘がいないだけで幸せな家事の時間。

約2時間後、夫と娘が帰宅。
こどもルームでの様子を動画で撮影したりと
なんだか楽しい時間だったようで・・
またよろしくね~

e0268742_20492962.jpg


そして日曜日。

朝から大きな荷物が届く。
今年初節句を迎える娘にと
私の母が送ってくれた雛人形。

2週間にわたり
義妹や弟につきあってもらって
みんなで選んでくれた雛人形。
ちらっとお顔だけ拝見しひとまず桐の箱へ。

とても素敵なお人形。
次の大安の日からでも飾ろうかな。
楽しみです。
ありがとう。

e0268742_20475664.jpg


そしてお昼はうちごはん。

沖縄物産展で購入しておいた沖縄そば。
私が朝から煮込んでおいた軟骨ソーキを使って
夫が作ってくれました。
錦糸たまごも上手です。
うんまーい。

食欲はあるものも
日曜日は私の体調が悪くめずらしく発熱。
娘の離乳食だけ作り寝込ませていただきました。
娘もあわせたようにたっぷりお昼寝。
まったりな日曜日の午後。

晩ごはんも夫が作ってくれて
私はもりもりと美味しくいただき
早めに娘と就寝。

おかげで熱もさがり今日は元気に。
よかった。よかった。

夫さん、ありがとう。

母業には休みもなく
毎日残業(夜中の授乳もあるしね)みたいなものなので
たまにこんな日があると身体が休まって助かります。

ということで
またよろしくね~
たまにでいいので(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-21 21:42 | 日々のこと | Comments(0)

娘、アフリカンサファリへ行く

e0268742_13421295.jpg


3連休のおでかけのこと。

ぱおぱおでパンを買ったあとは
この日の目的地アフリカンサファリへ。

最近のおでかけは
もっぱら娘も楽しめそうなところへ。
動物好きなので楽しんでくれるかな。

e0268742_13425567.jpg


ジャングルバスに乗って
エサをあげることもできるけど
さすがにまだ手も食べられちゃいそうなので
自家用車で動物ゾーンをまわりました。

この日は天気もよく車内はとっても暑かったけど
窓は開けられないので素足になる娘。

近くに見える動物たちに大興奮。
車の窓ガラスにへばりつき叩いて大喜び。
この日はなぜか興奮すると
ハァッハァッと犬のようになっちゃってました。

e0268742_13475668.jpg


動物ゾーンを楽しんだあとは
車を降りてふれあいゾーンへ。

こちらでは
いろんな動物をさらに近くで見ることができて
触ることもできるので更に大興奮の娘。

10ヶ月に入った頃からできるようになった指差しで
いろんな動物を指差してはハァッハァッ。
たまにキャーーー(笑)。

e0268742_1349113.jpg


中でも
カンガルーのふれあい広場では
カンガルーが近寄ってくるたびに
ケラケラケラと大笑い。

怖がるどころか触ろうとします。

e0268742_14183820.jpg


それにしても
カンガルーって人懐こいんですね。
細い2本足でかるがるピョーンピョーンと
跳ねて移動する姿もかわいかったなぁ。

e0268742_13503282.jpg


思わず娘の手もカンガルー風(笑)。

e0268742_14232895.jpg


予想以上に楽しんでもらえたようでよかったな。

私たちも娘が生まれる前に
ふたりきりで行ったときよりも
何倍も楽しいアフリカンサファリでした。

また行こうね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-17 14:35 | 大分県内 | Comments(6)

パンと器の店 ぱおぱお

e0268742_21405028.jpg


昨日までの3連休
1日だけいい天気だったので
ちょこっとおでかけしてきました。

目的の場所へ行く前に
以前から気になっていたお店へ。

パンと器の店 ぱおぱお

e0268742_213733100.jpg


安心院町松本イモリ谷にあるパン屋さん。

本当にこの先にあるのかな?
と思うくらい広い畑や田んぼに囲まれた場所に
ぽつんとあるお店です。

個人的にこういうロケーションに弱いような・・
なんだか美味しい匂いがしてくるんですよね。

e0268742_21375841.jpg


パンのいい香りに包まれた店内には
魅力的なパンと楽しい器がたくさん並んでいました。
迷いながらもいくつかパンをお買い上げ。

すぐに胃袋へと消えたものもあるので
帰宅して写真に残したものは
素直な食パンとバケット。

e0268742_21382083.jpg


バケットは夕飯の食卓に
サラダやじゃがいものトマトチーズ焼きなどと一緒に。

離乳食を食べたあと
私たちがさて食事だと思うと
テーブルに近づいてくる娘。

娘にも魅力的だったのか
この日はバケットに手を伸ばし口へ運ぶ。
さすがに喉につまらせないかと見ていると
上手になめて柔らかくしてから
少しずつ食べてました。

最近はパンも大好き。
といっても離乳食の定番パンがゆは好まず
そのままが好きなようです。

手で食べる練習にもなるので
水分補給をさせながらあげてます。

ぱおぱおのこだわりパン
とってもおいしかったね!
ごちそうさまでした。



パンと器の店 ぱおぱお
大分県宇佐市安心院町松本442
0978-48-2058
定休日 木曜日と第2火曜日

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-15 22:16 | パン | Comments(2)

はじめての髪結い

e0268742_2383887.jpg


髪(特にうしろ髪)がだいぶ伸びたので
おととい初めて結んでみました。

まだ髪が少なくて
気づいたらほどけてしまうけど
さっぱりしていいかも。

e0268742_2310398.jpg


これなら男の子に間違えられないかな。

e0268742_2313267.jpg


日々やんちゃ度もアップしている娘。
気づけば、そんなところに?って感じに
瞬間移動して叫んでいます(笑)。

歩くようになったら更に大変だなぁ。
でも楽しみ!


そうそう
最近はおでかけ先で
ブログを見てくださっている方から
声をかけていただくことが増えました。
抱っこされている娘を見て気づかれるようで
一瞬のことなのにすごいなぁと思いつつ
そのたびに、ちょっぴり恥ずかしいのですが
お話しできて嬉しかったりもします。
中にはコメントをいただいたこともある方にも・・
みなさん、ありがとうございました。
また見かけたら、どしどし(笑)声をかけてくださいね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-13 23:24 | 娘のこと | Comments(8)

10ヶ月になりました。

e0268742_1693227.jpg


昨日(1月9日)で
娘が生まれて10ヶ月となりました。

あと2ヶ月で1歳になるんだなぁと思うと
なんだか残りの0歳児生活がいとおしく感じてきます。
あっという間の日々だけど娘の成長をじっくりと
楽しんでいこうと思います。

最近の娘はというと
あいかわらず元気いっぱいで
毎日が楽しくてしかたない様子。
とにかく動いています。

クリスマスプレゼントに買ったおもちゃも
とってもお気に入りのようで
歩いて何周もまわってみたり
押してみたり。

まだ手を離して歩けないけれど
たまに支えなしで立っているので
歩くのも早いかも。

e0268742_16155989.jpg


身体の成長は
たまたま昨日、子育てひろばがあったので
そちらで測定してもらったら

体重8010グラム(洋服込み)
身長68.7センチ

と大きくなってました。

特に体重は
先月よりも600グラムくらい増えていて
ずっと標準ラインぎりぎりだったのが
だいぶ内側に入ってきた感じ。

先月中旬からはじめた3回食も
いまは3食しっかり食べてくれるからかな。
あいかわらず母乳も欲しがるし
よく動く分お腹も空くのかもね。

e0268742_16232379.jpg


お昼寝は午前と午後に1回ずつ。
30分から1時間くらい。
たまーに2時間くらい眠ってくれます。

起床は7時くらい。
就寝は20時すぎくらい。
夜中に2、3度授乳あり。
早く朝までぐっすりになってほしいな。
それはそれで寂しくなるかな。

e0268742_16273056.jpg


家の中で変わったことといえば
やっと加湿空気清浄機を導入してみました。

いままで加湿器のみはあったのだけど
娘が風邪をひいたときに気管支が弱いかもといわれたのと
夫が花粉性で苦しむ前にと。

花粉の季節の効き目が楽しみです。

とりあえず
早速、娘は興味津々ですが。
チャイルドロックがあってよかった。

e0268742_1634851.jpg


よく笑いよくしゃべる(まだ意味不明ですが)娘。

これからものびのびと
明るく元気に育っていってね。
父と母も毎日楽しませてもらってるよ。


1歳を迎える3月には
また山梨に帰省しようか考え中。
山梨のみなさんの予定はどうかな?(笑)
メールします。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-01-10 16:39 | 娘のこと | Comments(8)