<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初節句のお祝い会

e0268742_21393682.jpg


週末は
義母が娘の初節句のお祝いということで
お食事会をひらいてくださいました。

お邪魔したのは
娘が2ヶ月のときにもお世話になった
一軒家のお店 食彩なにわ家さん。

とにかくやんちゃな11ヶ月の娘。
他のお客さんの迷惑にならないだろうか・・
ゆっくりと食事を楽しめるのだろうか・・
と心配していましたが
この日は貸切ということで
安心して楽しむことができました。

e0268742_21411436.jpg


娘よ
初節句おめでとう。

めでたい!

ということで
まずは鯛の塩焼きからはじまり

e0268742_21413821.jpg


今回も次から次へと
どれからいただこうかと迷ってしまうほど
おいしそうなお料理が運ばれてきました。

e0268742_214202.jpg


お刺身や天ぷらなど
思い出せないほどたくさん。

お腹いっぱいといいながら
どれもとても美味しくて
ごはんのおかわりまでいただいちゃいました。

e0268742_21422418.jpg


デザートもしっかりと。

ごちそうさまです。

娘のお祝いといいつつ
まだ娘は食べられないものがほとんどなので
娘の食事は離乳食を作って持参。
鯛だけちょこっといただきました。
おいしそうに食べてくれましたよ。

e0268742_21432133.jpg


食事を終えた義姉が
お店の方に貸していただいたおもちゃで
娘とたくさん遊んでくれていたので
私もゆっくりと食事を味わうことができました。

e0268742_2144945.jpg


そのあとは義兄も一緒に
娘をあやしてくれて助かりました。

ありがとうございます。

こんなに大人だけに囲まれることはないので
どんな感じになるだろうかと思いきや
遊んでくれる人がたくさんで
とってもご満悦の娘。

よかったね。

会の途中で
お店のご近所の義姉の先輩方も
わざわざお祝いにかけつけてくださって
とてもにぎやかで楽しいひとときとなりました。

e0268742_22105484.jpg


しあわせものの娘です。

みなさん
本当にありがとうございました。
これからも娘の成長を楽しんでくださいね。

お義母さん
ごちそうさまでした。




食彩なにわ家
大分市判田台北1-2-1
097-597-2333

お祝いなどのお食事は要予約。
平日のランチは800円からだそうです。
お子様連れにも優しいお座敷のお店です。


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-25 22:13 | そとごはん | Comments(4)

約4ヶ月ぶりの再会

e0268742_21403556.jpg


ひさしぶりに
charryちゃんと娘のCちゃんが
わが家に遊びにきてくれました。

約4ヶ月ぶりの再会。
前回の記事をみてみたら
ふたりとも赤ちゃんから子供へと
だいぶ成長していました。

Cちゃんも大きくなったねー。
ずいぶん女の子らしくなって可愛いわ。

e0268742_21411221.jpg


以前はなれない場所だと
ご機嫌ななめだったCちゃん。
覚えてくれたのか今回はとっても楽しそうに
娘と仲良く遊んでくれました。
笑顔もたくさん見せてくれたね。

誕生日が1週間違いのふたり。
ずっと同じくらいの背格好です。
できることもほぼ同じ。

1週間お姉ちゃんのCちゃんに刺激をうけたのか
はじめてひとりで立ったまま拍手ができました。

ふたりで何やらおしゃべりしたり
おもちゃを取り合ったり譲ったり
お互いいい子いい子しあってみたりと
見ていてとても微笑ましかった。

やっぱり同じくらいのお友達と遊ぶのは
娘も安心している感じです。

ランチにいただいたタイカレーや
charryちゃんが買ってきてくれた
HADAのお菓子の写真は撮り忘れちゃったけど
どれもとても美味しかった。
ごちそうさま。

e0268742_2157374.jpg


Cちゃん遊んでくれてありがとう。
またゆっくり遊びにきてね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-21 22:09 | 娘のこと | Comments(8)

春を感じる

e0268742_22121481.jpg


ミモザ3本と
ねこやなぎ5本の束が130円
というのを見つけたのでお買い上げ。

ミモザはまだ蕾だったけど
パラパラと落ちてしまう前に
リースにして飾ってみました。

ベランダで育てていたミモザが
出産後の私を癒してくれたのを最後に
枯れてしまい今年はさみしいなと思っていたので
ちょっぴりウキウキな気分になりました。

e0268742_2294919.jpg


ベランダでは
妊婦中にも楽しませてくれたムスカリが
また今年もあたらしい花を咲かせてくれています。

特に手入れしていなかったのに嬉しいな。
あいわらず可愛い花に癒されます。

e0268742_22323725.jpg


今日の日中は
日差しがなんだか春っぽかったので
娘も春っぽく?ふたつ結びに。

今日のお洋服は
ブログ友達のhimeさんから
以前お会いしたときにプレゼントしていただいた
LAGOMのタートルネックのカットソー。
himeさんの息子くんと色違いなんですよねぇ。

とっても肌触りがよくて娘も気持ち良さそう。
早速ママ友からも褒めてもらっちゃっいました。

色合いがなんとなく春っぽくて可愛いんです。

e0268742_22104399.jpg


himeさん、ありがとう。
大切に使わせてもらいますね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-20 22:34 | 日々のこと | Comments(4)

ブーム

e0268742_13562938.jpg


今日は月に1度の赤ちゃんひろばの日。

10時スタートなので
出かける前はバタバタと
お昼ごはんの下準備まで済ませるために
娘を部屋に閉じ込めてキッチンで作業していると
なにやら怪しい静けさ。

そーっと部屋をのぞいてみると
案の定いたずらの真っ最中でした。
まぁ、娘にとったらいたずらではないのでしょうが。

届かないだろうと
テーブルの下の隅に置いておいたバッグをひっぱり
中から大好きなお財布を出して中身をばらまく作業。
それはそれは真剣でした。

e0268742_13573888.jpg


どの辺りをチェックしているのか
カードを確認しながら1枚1枚投げていきます。

お財布に限らず
とにかくカゴや棚に入れてあるものを
1つ1つ外に投げるのが大好きなお年頃。
毎日何度それらを元に戻しているかわかりません。

先輩ママ曰く
今度は何でもしまうブームがくるよ。とのこと。
使える片付け上手なら大歓迎なんですが。

まだ歩き出さない娘ですが
独りでしゃがんでは立ち上がる練習も
いまのブームのようで
日々回数が増えてきました。
たまに長く立っていられると嬉しいようで
ちょっと得意げな顔をしたりします。

子供ってホント面白い。
観察するのがマイブームです。

e0268742_13593662.jpg


最近はお昼寝の回数が
午後1回になる日が増えました。
そのかわり、2時間くらい眠ってくれるので
母は読書をしたり、録画してあるドラマを観たりと
ちょこっと自分の時間を楽しませてもらっています。
まぁ、半分以上は家事にかかってしまうけど。

ちなみに
いま観ているドラマは

書店員ミチルの身の上話
最高の離婚
夜行観覧車

湊かなえさん原作の夜行観覧車が
個人的にいま一番面白いかも。

あっ、昨日観たDVD。
伊坂さん×中村監督の作品「ポテチ」も
面白かったぁ!

さてと、いまのうちに夕飯の準備でも。

あと1時間は眠ってくれますように。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-18 14:27 | 娘のこと | Comments(4)

竹田の中華そば こっとん

e0268742_224241.jpg


週末に天気がよいと
ついついお出かけしたくなります。私が。
娘もお出かけ大好きなので、お出かけ嫌いな夫も
仕方なく付き合ってくれている今日この頃。

先週末は夫も楽しめるようにと
竹田へ気になる中華そばを求めドライブしてきました。

竹田の中華そば こっとん

e0268742_215001.jpg


お店の横には水車がくるくると。
そしてすぐ脇には日本名水百選に選ばれる
河宇田湧水があり、とても気持ちのよい場所にあるお店です。

竹田のおいしい水を使ったスープや手打ち麺は
博多一風堂の社長プロデュースとのこと。
さて、どんな中華そばに出会えるのか。
わくわくしながら店内へ。

e0268742_21502062.jpg


はじめてだったので
まずはデフォルトの中華そばを2つ注文。

すると、小さい娘を連れているのに気づいたお店の方が
よろしければ、1杯ずつお出ししましょうか?と。
とても嬉しいお気遣い。感動です。

おことばに甘え、まずは夫がいただいたあと
あつあつの作りたてを私もいただくことができました。
かわりばんこにあやされて娘も上機嫌。
本当にありがとうございました。

感動はもう1つ。
中華そばの味わいです。

スープといい、麺といい
そのバランスといい
私も夫もかなり好みの1杯。
私の写真ではうまく伝わらないけれど。
いままで食べた中華そばの中で一番好きかも。

いやぁ、また食べたいです。
すぐにでも。

ごちそうさまでした。

e0268742_2228635.jpg


食べ終えたあとは
せっかくなので隣の湧き水を汲んで帰りました。

今週の朝のコーヒーは
この湧き水で淹れた格別の1杯。
いつものコーヒーがまろやかで味わい深いコーヒーとなり
しあわせな朝を過ごしています。

e0268742_21575526.jpg


娘も水車や水の音が楽しいようで
いろんなところを指差しては
意味不明な言葉を発していました。

e0268742_21581790.jpg


そして、こちらのあと
中華そばはまだ食べられない娘は
原尻の滝にてランチタイム。

今回は私が作った離乳食を持参。

青空の下、
壮大な滝を眺めながらの
贅沢なランチを完食してくれました。
よかった。よかった。




竹田の中華そば こっとん
大分県竹田市入田字石原19
0974-62-4910 水曜定休

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-13 22:37 | そとごはん | Comments(0)

パティスリー K-Ashikari

e0268742_18134814.jpg


結婚記念日の日のこと。

佐伯へおでかけした帰り道、
記念日らしくケーキを購入。

パティスリー K-Ashikari

妊婦時代から食べてみたかった
念願のお店のケーキ。
やったー!

e0268742_18141170.jpg


キャレダール

ホワイトチョコのクリームに
甘酸っぱい果実とピスタチオのダクワーズ生地。

e0268742_18143882.jpg


アイアシュッケ

とっても濃厚なクリームチーズが
ギュっとつまったチーズケーキ。

e0268742_18145998.jpg


ル・ショコラ

ダークチョコレートのザッハトルテ。

どれも惚れ惚れする美しいケーキたち。
娘が寝静まったあとに夫とじっくり味わいました。

ひとくちだけでいい
と言っていた夫も絶賛の大人のケーキ。
私よりも食べてたよね。
特にチョコレートのケーキは唸る美味しさ!
しあわせな記念日の夜でした。

こぢそうさま。


お邪魔したとき
ちょうど取材のカメラが入っていて
大丈夫かなと思っていたら
中断してお買物させてもらえました。
ありがとうございます。
たしか、明日放送だったかな。
録画しなくちゃ!

他にも魅力的なケーキがたくさん。
すぐにでもリピートしたいお店です。

バレンタインデーにでも?
ホワイトデーもこちらのケーキがいいな~
よろしくね!(笑)



パティスリー K-Ashikari
大分県大分市猪野21-38
097-560-4362

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-12 21:50 | おやつ | Comments(6)

10ヶ月健診と祝11ヶ月

e0268742_2342392.jpg


昨日は雪の舞う中
娘を抱っこしててくてくと
娘の10ヶ月健診へ行ってきました。

7ヶ月健診(7ヶ月と22日)のときと比べた
10ヶ月健診(10ヶ月と30日)の結果は

体重 7005グラム から 8070グラム
身長 64.6センチ から 69.2センチ

と順調に成長していました。

特に体重は
日々よく動きまわっているけれど
離乳食もよく食べ、おっぱいもまだ飲んでいるからか
だいぶ増えたようです。
とはいえ、まだ標準の枠の真ん中より下なので
食べられるだけ食べさせていいですよ
と先生から言われたので
安心してもりもり食べさせることにします。

他の成長発達も問題なしとのこと。
よかった。よかった。

帰りには
1歳から受けられる予防接種MRと
肺炎球菌の4回目を予約してきました。

e0268742_23192816.jpg


そして本日にて
娘は生後11ヶ月となりました。
0歳児生活もあと1ヶ月。
なんだか寂しいような・・

なんて思いながら
今日は昨日から大分市内ではじまった
なでしこジャパンの強化合宿を観に行ってきました。

ほら、もしかしたら
娘が大きくなってサッカーに興味をもつかもだし(笑)
といいつつ私が観たかったのだけど。

川澄選手や鮫島選手
他にもいつもはテレビの前で応援している選手を
近くで見ることができて父と母は感激でした。
がんばれ!ニッポン!

e0268742_23204168.jpg


おでかけ好きの娘は
サッカーに興味があるかは???だけど
近くにいた子どもたちを目で追っては
嬉しそうに笑っていました。

ちょっと大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが
とても好きみたいです。

e0268742_2328209.jpg


あなたも来月には1歳。
だいぶお姉ちゃんになってきたね。

毎日毎日とっても楽しそうに過ごしている娘。
このまますくすくと元気いっぱい育ってほしいな。
母も一緒に楽しみながら見守っています。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-09 23:32 | 娘のこと | Comments(0)

結婚記念日のおでかけ

e0268742_16192142.jpg


昨日は
私たち夫婦の結婚記念日でした。

平日でしたが
夫はメモリアル休暇なるものをとってくれて
家族3人でおでかけしてきました。

向ったのは久しぶりの佐伯方面。
娘にとってははじめての県南です。

佐伯といえば新鮮なお魚!
ということで
何度かお邪魔している塩湯でランチ。

e0268742_16193682.jpg


海鮮丼もボリュームたっぷりで美味しいけど
今回ははじめて塩湯定食にしてみました。

てんこもりのあら煮と
ピチピチ新鮮なお刺身のセット。
小皿とお味噌汁がついて1000円。

大分のお魚、本当に美味しい!
こんなのをいただくと山梨の家族にも
食べさせてあげたいなぁといつも思います。
今度みんなで遊びにおいでー

e0268742_16214812.jpg


夫がオーダーした
塩湯りゅうきゅう丼も
いろんなお魚がのっていて1000円。
こちらも美味しかった!

e0268742_16221777.jpg


さすがにまだ生魚は食べられない娘には
ベビーフードを買って持って行きました。

普段はベビーフードはあげていないので
食べてくれるかな?と思ったら
半分くらいで要らないと・・
ベビーフードって味が濃いからかな。
私が作る離乳食なら
この瓶2つ分くらい食べてくれるんだけど。
まぁ、濃い味に慣れてしまうよりいいかな。

ということで
あとはバナナとおっぱい。
途中で購入したパンも車の中で食べてました。

e0268742_16201534.jpg


元気いっぱいのやんちゃ娘。
とにかく眠っているとき以外は
ほとんど動き回っています。

テーブルの端から端へと歩いてみたり

e0268742_16203545.jpg


お借りしたベビーチェアにのぼったりと
ご機嫌で遊んでいました。

e0268742_16195528.jpg


記念日だからといって娘つきで
オシャレなお店で落ち着いて食事なんてのは
いまは考えただけで疲れちゃうけど
こちらのお店は仕切りのあるお座敷なので安心。

窓の外には海が見えて開放感もあるので
私はとっても好きです。

e0268742_1624929.jpg


美味しい食事のあとは
お店の前で写真を撮ったり海を眺めたり。
そしてまたドライブ。

ずっと楽しそうにしていた娘のおかげで
5回目の結婚記念日は笑い声いっぱいの
記念に残る一日となりました。


あっという間の5年間だったけど
いろんなことがあったなぁとしみじみ。
こうして家族も増えて毎日しあわせに暮らせるのも
夫が支えてくれているからこそ。

子供がうまれ
強い女へと変わりつつある私ですが(笑)
これからもどうぞよろしくね。

夫さん、いつもありがとう!

6年目も楽しみましょう!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-08 17:14 | 大分県内 | Comments(6)

七瀬川公園にて

e0268742_2154164.jpg


先週末のこと。

まるで春がやってきたような
とっても気持ちよいお天気だったので
おでかけついでに七瀬川公園デビューしてきました。

e0268742_21561974.jpg


娘、はじめての芝生がちくちくしたのか

e0268742_2158896.jpg


なかなか手をつけず
どうしていいのかとまどう。

e0268742_2156445.jpg


そんな娘を寝転がって動画撮影する父。

e0268742_222459.jpg


そのあとは
父をハラハラさせながら
リスの遊具に立って喜んだり

e0268742_21545391.jpg


父と一緒にすべり台をすべったり

e0268742_2155785.jpg


母とあんよの練習をしたりと
はじめての七瀬川公園を満喫。

次はお弁当を持っていきたいね。

e0268742_2261854.jpg


ちなみにこの日は
井出ちゃんぽんにてランチ。

ちゃんぽんと

e0268742_2271766.jpg


餃子をいただきました。

ごちそうさまでした。





にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-06 22:09 | 大分県内 | Comments(4)

生まれてはじめて髪を切る。

e0268742_16115013.jpg


10ヶ月の娘の髪を切ってあげました。
といっても前髪だけ。

前髪の先が目に入るようになったので
最近は髪留めでとめていたのですが
思い切ってチョキンと。

はじめての記念すべきは断髪は節分の日。
誕生日まで待てなかったけど
忘れないかなと思って。

ハサミが気になるようで手をだしてくる娘。
なかなか切るのは大変でした。

e0268742_1633538.jpg


ちなみに
うしろはロングです。
量も増えてきています。
うしろはいつ切ろうかな。

e0268742_1631444.jpg


ちょっとは女の子っぽくなってきたような・・

今日のカーディガンは
甥っ子のおさがりのアニエスb
かわいい!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-02-04 16:30 | 娘のこと | Comments(2)