<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ファーストシューズ

e0268742_20504478.jpg


1歳1ヶ月の娘。
ようやく家の中で
歩くことが増えてきたので
ファーストシューズを探しに行ってきました。

まずは
まわりのお友達も愛用しているミキハウスにて
足のサイズを測ってもらい
右11.8センチ
左11.7センチ
ということで12センチの靴がよいと判明。

測定から大泣きだった娘。
ミキハウスの靴を2足試着させてもらったけれど
立つことすら嫌がって更に大泣き。

その日はファミリアものぞきに行って帰宅。


翌日は
トイザラスへ。

別のお友達が
ファーストシューズに選んだという
アシックスを試着。

すると
泣くこともなく
つたい歩きしはじめたので
これは娘に合ってるのかなと
何種類か試してみました。

気に入ったものが何足かあったけど
最終的には一番履かせやすかったこちらに。

アシックス コンフィFIRST MSⅡ

娘の1歳の誕生日プレゼントとして
義母に買っていただきました。
ありがとうございます。

e0268742_20595062.jpg


早速、GWは外で歩く練習。
この日は原尻の滝にて。

履かせるときは窮屈だからか少し嫌がるものの
地面におろすと違和感はなさそうです。
でも、つたい歩きはてくてくしても
なかなか歩き出してはくれません。

e0268742_2101061.jpg


しかも、すぐに
砂や石遊びに夢中になってしまうので
早速汚れはじめています(汗)。

まぁ、3ヶ月くらいで
サイズアップになるらしいので
とことん履き潰していただきましょう。

あんよの練習
がんばろうね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-29 21:24 | ベビー用品 | Comments(8)

マフィンと新記録と花粉症?

e0268742_21441352.jpg


お料理上手なママ友からいただいた
手作りマフィン。

抹茶と甘納豆の組み合わせ。
ムフフなおいしさで
癒されました。

ごちそうさま。

私もおいしいおやつが作れる母を目標に
ちょこっとがんばってみようかな。
なーんて。


それから、
昨日、花粉症なのでは???
と疑っていた娘のくしゃみ鼻水ですが
天気の悪かった今日は症状ナシ。
やっぱり花粉症なのかなぁ。

そんな娘。
昨日からずっと止まっていた
歩こうという意志がメキメキと(笑)。
本日はいままでの最高新記録17歩を歩く。

そろそろ靴を探しておこうか。

それとも
また期待させておいて
やる気なくなったりしちゃうのかな。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-24 21:52 | 娘のこと | Comments(0)

カフェがめぐる@昌福寺

e0268742_1327393.jpg


カフェがめぐる

昌福寺の書庫に
高知県のアジア食堂『歩屋』と
カフェ『terzo tempo』がやって来ます



先月の山梨帰省中に
たまたまこちらの記事で知ったイベント。
わくわくしながら母と娘とお邪魔しました。

e0268742_1329750.jpg


場所は
虫きり加持で知られる昌福寺の敷地内。

書庫として使われているという古い土蔵と中庭が
2日間のみカフェとしてオープンされていました。

e0268742_1329299.jpg


なんとも風情のある土蔵の書庫。
書庫の中もとても素敵な空間。

こんな場所でコーヒー片手に
お気に入りの本を読めたら
どんなにしあわせだろう

そんな妄想をしつつ

e0268742_1328988.jpg


娘が飽きないように
私たちは中庭の席へ。

こちらの中庭も
のんびりな空気がなんとも心地よく
母とふたり、素敵だね としみじみ。

e0268742_1330497.jpg


いただいたのは
terzo tempoさんの
くるみとバナナのケーキと
はなればなれブレンド。

一杯一杯、
とっても丁寧に淹れていただいたコーヒーは
じんわりと身体にしみわたる美味しさで
日々の疲れを忘れさせてもらいました。

コクと苦味がとても好みだったので
帰りに豆をお持ち帰りし
大分に戻ってから
夫とまた味わいました。

e0268742_13312195.jpg


娘もはじめての場所に
楽しんでいたよう。

e0268742_1332399.jpg


こちらでも
やんちゃっぷりを発揮していましたが・・

タイミングよく
素敵なイベントにお邪魔できて
とてもよい思い出となりました。

e0268742_13374124.jpg


しだれ桜もきれいだった昌福寺。

次回は
娘の疳の虫を鎮めてもらえるよう
虫きり加持の参拝に訪れたいと思います。





にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-24 13:49 | 山梨 | Comments(0)

春の終わりと花粉症

e0268742_21111746.jpg


家の近所の八重桜。

ほぼ毎日
この木の下を通りながら
娘と見上げては
きれいだね
と楽しませてもらっています。

e0268742_21114457.jpg


でも、この美しさも
そろそろ終わってしまうなぁと
日曜日に休日出勤の夫を迎えに行きがてら
記念に写真におさめてみました。

毎年かわいくて癒されるこの桜。
これが散ってしまうと春が終わり
夏が近づいてくるのだなぁと感じます。

e0268742_21124076.jpg


週末は大人たちの衣替えの前に
娘の夏服を出してみました。

昨年、沖縄の友達とおそろいにと購入しておいた帽子も
今年はサイズもぴったりで活躍してくれそう。
これをかぶって沖縄へ!
楽しみだねー
って、いつ行こう。

そろそろ計画をたてないとなぁ。

e0268742_21125638.jpg


そうそう
わが家の元気娘。
おとといから咳と鼻水に悩まされています。

昨日、今日と小児科へ。
鼻水は透明だし、呼吸も悪くないので薬はなし。
鼻水だけ吸ってもらいました。

夫も最近はひどい花粉症で大変そう。
なんとなく、娘も花粉症なんじゃないかと・・
外に出た瞬間、くしゃみしているしね。

明日は雨の予報なので
調子がよさそうなら花粉症かな。

さて、どうでしょう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-23 21:36 | 娘のこと | Comments(4)

成長メモ(1歳1ヶ月と10日)

e0268742_2213658.jpg


最近よくお父さんと遊びます。
お父さんが好きなようです。

先日は
夫が仕事から帰ったら
遊んでもらえる!と喜んだものの
すぐにジョギングに出かけていくのを見て大泣き。

今夜も眠る前は
読んでほしい絵本を夫のところへ持っていったり
夫の坊主頭をたたいて遊んだり(笑)と
1時間以上ふたりで楽しんでいました。

まだ眠るときは私じゃないとダメですが
これからも仲良くね。

e0268742_2214437.jpg


それから
砂遊び、水遊びが大好きなようです。
これからの季節、日焼け止めと帽子は必需品になりそう。
水着も必要かな。

e0268742_22143153.jpg


砂場があれば
かなりの時間集中して遊びます。

砂の感触とか
指の間からさらさらと落ちていく感じとか
娘にとっては楽しいもののよう。
食べてしまわないか見ている母は大変ですが。


それから
最近は単語というよりも
文章のような長い言葉を発します。

毎日、お散歩の間
私がいろんなものを指さしては
おしゃべりしているので
それを真似しているのかな
娘も外に出るといろんなものを指さして
「アゴウグオゴゴウグウ」みたいな感じで
意味不明なおしゃべりを。

他には
パンのことは「パーンー」
携帯や四角いものを耳にあてて
「あっあっ」←もしもしのつもり?

とにかく急にいろいろと発しはじめました。

この調子だと
てくてくと歩くよりも
言葉のほうが早かったりして。

あいかわらず
ひとりでよく立ち上がるけど
歩くことよりジャンプが好きなのようで
立っては飛び上がっています。

人は上に進むのではなく
前に進むのだよ


今夜もぴょんぴょん跳ねている娘に
言いきかせておきました。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-19 22:42 | 娘のこと | Comments(0)

予防接種 ヒブワクチン追加

e0268742_18455656.jpg


初節句のお祝いに
義姉のお友達からいただいたつみき。

いままでは
私たちが積み上げたものを倒しに来る専門でしたが
ようやく自分でたてはじめた娘。

e0268742_18461481.jpg


ひとつひとつ
ちいさな手でそーっとたてては
うぅーん、わぁ!と両手をひろげ
力いっぱい喜びを表現していました。

母の私も一緒になって
すごいねー上手だねーとはしゃぐ。

あたらしいことや
いままでできなかったことが
できるようになったときには
いつもこんな感じに大喜びの母と子です。


さて、
おとといは
予防接種を受けに小児科へ行ってきました。

今回はヒブワクチンの追加分。

待合室では
誰よりも元気いっぱいだった娘も
先生の診察が始まると泣き始め
最後は大泣き。

すぐに泣き止んだものの
この日は前日公園の芝生の上を
裸足で遊ばせていたからか足の裏に何かがささり
それをとってもらうというもうひとつの試練が。

もちろん注射のときよりも大泣き。
3人がかりで押さえつけれたからね。

よくがんばりました。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-17 18:47 | 娘のこと | Comments(0)

hibinoのパン

e0268742_211364.jpg


先週末のこと。

ずっと食べてみたいと思っていた
hibinoのパンを求め
おおいたOrganic Marketへ。

きっと並ぶだろうなぁと
はりきって早めに行ってみたら
早すぎてちょっと恥ずかしかった。

けれど、
たくさんの種類の素晴らしいパンたちを眺めながら
うーん、どれにしようかな・・と悩む という
贅沢なひとときを過ごすことができました。

この日お持ち帰りしたパンたち。

チョコレートのベーグル
クリームチーズとレーズンのパン

e0268742_21132719.jpg


hibinoパン
豆乳パン
きなこと豆のパン

どれも本当に美味しくて
行列ができるのも納得です。

特にシンプルなパンたちは
噛めば噛むほど美味しさが口の中に広がり
じんわりとしあわせな気持ちになりました。

e0268742_21134847.jpg


パンだいすきな娘も
パクっと食べて

e0268742_2114792.jpg


おいしーい!のこの笑顔。

とっても気に入ったようです。

残りは翌日サンドイッチを作って
田ノ浦ビーチでいただきました。
こちらもおいしーい!
ごちそうさま。

またお目にかかれる日まで。


Organic Marketでは
パンのほかに青井農園さんの切干大根も購入。
今回が最後の販売とのこと。

甘みがあって評判どおりの美味しさだったので
もう1袋買っておけばよかったな。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-16 22:35 | パン | Comments(0)

怖いもの知らず

e0268742_20384675.jpg


怖いもの知らずというか
大胆というか・・

そんなところは母親似でしょうか。

ひさしぶりに遊びに行った
デパートのキッズスペースのすべり台を
なんと、ひとりで段をのぼり滑るという。
あなた、まだ歩けないよね。

小さい子用のすべり台は
何度も滑っていたけれど
こちらはなかなかの急斜面。
高さもだいぶありますよ。

写真は7ヶ月の頃に
このすべり台の斜面をのぼろうとする娘。
この頃から大胆でしたが。

e0268742_20381578.jpg


最近は悪さをすると
夫に叱られ大泣きする娘。

昨日はテレビ台の上にのぼり
おもちゃをテレビの画面にぶつけているところを
怒られていました。

暗いところも平気な怖いもの知らずのクセに
おとうさんの声の大きさにはビビリます。
怒られていることより声が大きいことに泣くのではと
離れた場所で聞いている母は思うのです。

まぁ、あなたの声の大きさは
100%父親似ですけどね。


4月に入り
残業やら飲み会やらで帰りの遅い日が多い夫。
そんな日は静かだからか早く眠ってくれる娘。
今夜も19時半に眠ってくれました。

どうか飲み会帰りの夫が
静かに帰ってきてくれますように。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-12 21:03 | 娘のこと | Comments(6)

八ヶ岳リゾートアウトレット&リゾナーレ小淵沢

e0268742_15184619.jpg


山梨帰省中のこと。

母と弟ファミリーと
小淵沢方面におでかけしました。

まずは
八ヶ岳リゾートアウトレット内の
Fieldmagic a gogoにてハラゴシラエ。

竹炭パウダー配合の
ブラックマジックバーガー。

とってもボリューム満点で
口のまわりがすごいことになりながらも
大胆においしくいただきました。

e0268742_1519630.jpg


ちょっと肌寒かったけど
娘がテラスで動き回りたいらしく
私と甥っ子と娘はテラス席にて。
甥っ子が遊んでくれて助かったぁ。

ちなみにこの二人
よく兄妹に間違えられます。
なんとなーく似てるんですよね。

そうそう
こちらでのランチは
義妹がごちそうしてくれました。
Tちゃん、ありがとう!


ランチのあとは
アウトレットモール内でショッピング。
娘のものを中心に見てまわりました。
お買い上げしたものは後ほど。

e0268742_15193696.jpg


そしてそのあとは
近くのリゾナーレ小淵沢へ。

いろんなショップが並ぶ通りを歩いていると
焼きマシュマロを楽しんでいる人たちを発見!
どうやら子供には無料で1つプレゼントしてくれるらしい。
ということで早速甥っ子たちは1つずついただいて焼いてみました。

甥っ子1号は真剣な顔で。
甥っ子2号は他が気になる様子。(笑)

e0268742_15195728.jpg


ちゃっかり娘も1ついただいちゃいました。

娘のは危ないので焼かずにどうぞ
と渡してみるとそーっと口へ。
3分の1くらい食べていました。
どうだった?初マシュマロ。

e0268742_15201884.jpg


その後、
弟がキッズルームで娘を見ていてくれるというので
お言葉に甘え、母と義妹とウインドーショッピング。
重たい娘を抱っこすることもなく
娘のご機嫌をとることもなく
身軽なひととき。

1時間くらいだったかな
素敵なショップをのぞいてはうっとり。
たっぷり楽しめました。

その間、娘は泣くこともなく
おじさん(私の弟)と仲良く遊んでくれたよう。
おじさん、ありがとう。
またよろしくね!

最後は守山珈琲にて
おいしいコーヒーをいただき
さぁ、帰りましょう。

おつかれさまでした。

e0268742_1521113.jpg


最後にアウトレットにて購入した娘のもの。

ZARAのTシャツ。
本当は黒いリボンがついているらしいが
つけ忘れのため半額の995円。

個人的にはリボンなしのほうが嬉しい。
ちょこっとAラインでかわいいんです。
糸が赤なのもいい。

a-keさんからいただいた
IKEAのクマさんともぴったり!

e0268742_15204725.jpg


それから、
ビームスにて2枚。

キッズのサイズは90からでしたが
かわいいので買っておきました。

左のボーダーのは
今年はワンピースで着せちゃおうと。
右の半袖Tシャツは甥っ子とおそろい。
夏の帰省のときに持っていこうかな。

結局、自分のものは何も買わずだったけど
楽しいお買物でした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-11 15:53 | 山梨 | Comments(0)

おいしいおやつ

e0268742_2013392.jpg


いつもお世話になっている
スタンプやさんなのにお菓子作りが上手なa-keさんから
おいしい手作りおやつをいただきました!

e0268742_201567.jpg


夫も大好きなa-keさんのスコーンに
お初のふわふわロールケーキ。

わーい。わーい。
いただきます。

e0268742_2035925.jpg


スコーンはもちろん
ロールケーキのおいしさったら!

ロールケーキ好きな夫もこれまた大絶賛。
こんなのをおうちで作っちゃうなんて凄い!

a-keさんのスタンプやさん、
a-ke's cafeっていうんですが
本当にcafeもしたほうがいいと思います。

いつもありがとうございます。
新作ができたらまた試食させてください(笑)。

e0268742_2022240.jpg


それから
最近ハマっているおやつ。

ガリガリ君のコーンポタージュ味。

売れすぎて生産中止になったアレ(でしたよね?)

近所のコンビニで見つけて
夫が買ってきて食べてみたら
なんですか、このあとをひくおいしさ!

ということで
昨日のおでかけの帰りに買って帰ったら
なんと夫も仕事帰りにまた買ってきていました(笑)。
ただ126円と普通のガリガリ君よりリッチです。
でもしばらく毎日でも食べたいような。


そうそう
昨日で1歳1ヶ月を迎えた娘。
断乳どころか飲む量が増えているような・・
おかげで私はご飯の他におやつを欲します。

今夜は夕飯のあとに
あんパンを食べ
ガリガリ君を食べました(笑)。
こんな生活でも太らないからびっくりです。

まぁ、こんな感じで
おやつ大歓迎な日々なのです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-04-10 20:34 | おやつ | Comments(2)