「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

1歳2ヶ月の集中力

e0268742_13403252.jpg


e0268742_13404831.jpg


e0268742_1341213.jpg


積み木に集中する娘。

そのときの気分にハマると
かなりの集中力を発揮します。

積み重なったものを崩すのも大好きだけど
重ねることも上手になりました。

e0268742_1345090.jpg


この日は
ベビーコロール(クレヨン)を
ひとつずつ重ねてこんなにたくさん!

e0268742_13511398.jpg


ひとつ重ねては
「おっ!」と
驚きと喜びの声をあげるのが
見ていて微笑ましい。


元気いっぱい動き回っていることのほうが
圧倒的に多いんだけど、たまには
こうした集中する時間も必要かな。

集中したあとは
ぐっすり眠ることが多いです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-30 13:59 | 娘のこと | Comments(4)

癒される

e0268742_20372874.jpg


涼しげでかわいらしい
デルフィニウム。

e0268742_20393192.jpg


お花屋さんで買ったら高いけど
野菜と一緒に売られている産直コーナーで
10本以上の束が158円。

e0268742_2038494.jpg


義妹にもらった
かわいい壁掛け瓶にも挿してみました。

e0268742_20382838.jpg


眺めては癒されています。

e0268742_20354088.jpg


それから
たまたま窓から見えたおとといの満月。

夜空を眺めるのなんてひさしぶり。

美しい月のひかりに
癒しとパワーをもらいました。

家にいても
ぽわんとするひととき。
大切ですね。


今夜は
娘も夫も20時前に就寝。
私はこれからひとり読書の時間にします。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-27 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

お友達のおうちへ

e0268742_21451582.jpg


とっても暑くて
バテ気味だった先週のこと。

ご近所の娘のお友達のおうちへお邪魔しました。
これまたご近所のJくん親子と。

お誕生日が1ヶ月以内の3人。
こどもたちワールドで仲良く
ときにおもちゃを取り合いしながら
楽しんでくれました。

e0268742_21455747.jpg


母たちは
お料理上手なママ友のお料理をいただきつつ
おしゃべりも止まらない。

以前ごちそうしてもらって感動した
ママ友のご実家で採れたおいしーいトマトを使ったカッペリーニ。
私リクエストでまた作ってもらっちやいました。

ワインをいただきたい気持ちをぐっとおさえ
ノンアルコールビールを持参。

それでも
しあわせ。
おいしい!

e0268742_21453556.jpg


なんと!娘たちにも
お野菜たっぷりの離乳食を準備しておいてくれました。
こちらのプレートとお味噌汁。
嬉しいね。

最近、外でのごはんは集中して食べてくれる娘。
この日も美味しそうにモグモグしてました。

さぁ、おなかいっぱいになったあとは
みんなでたっぷりあそんでおいでー(笑)

e0268742_21461770.jpg


母たちはひきつづきお茶タイム。

Jくんママが買ってきてくれた
ずーっと気になっていた
みつあんのおはぎ。

うぅーん、おいしい!
これは買いにいかねば。

e0268742_2148696.jpg


それから
このおやつが食べたいなぁと
ママ友に本を渡してお願いしちゃったおやつ

オニオンショートブレッドと
あんこスコーン。

おなかいっぱいといいつつ
美味しくてパクパクといただきました。

e0268742_21483867.jpg


てみやげにもいただいて
翌日の娘のお昼寝タイムにも
おいしくいただく。

しあわせだぁ。


ますます行動範囲が広がっていく娘を
どうやって疲れさせようか(笑)と
こどもルームに行ったり
暑い中、公園に行ったりと
こっちのほうが疲れちゃうよ な日々。

ひさしぶりに
ゆっくりランチとお茶をいただきながら
ママ友たちとたくさん笑っておしゃべり。

とっても癒された時間でした。

美味しいお料理の準備にあと片付け。
本当にありがとう。

ごちそうさまでした!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-24 21:59 | 日々のこと | Comments(0)

女の子なので

e0268742_21211876.jpg


鼻水
おでき
あせも
顔にキズ

なんだか災難つづきだった今週の娘。

特に顔のキズ。
こどもルームにて
ぬいぐるみを抱きかかえたままコケて
棚の一番下の段に顔面を打つという
なんとも運の悪いというか
逆に宝くじでも当たっちゃうんじゃないか
と思わせる確率のケガをする。

まぁ、こどものケガだし
すぐに消えるだろうと思っていたら
あせもが心配で診てもらった小児科の先生から
「女の子なのでもう少し気にしてあげたほうがいいですよ」
といわれ、薬を処方してもらう。

そうね。
女の子だったよね。

日々、たくましく遊ぶ姿を見て
すっかり忘れかけていました。母。

なので、女の子だということを忘れないために
今週はワンピースやピンクのお洋服を着せ
髪を結んでみたりもしてみました。

それでも変わらず激しい娘。
うん。うん。元気が一番。

ただ、せめて
いまのキズが完治するまで
女の子らしく過ごしてくれないかなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-24 21:42 | 娘のこと | Comments(0)

佐野植物公園

e0268742_133329100.jpg


娘が歩けるようになってから
外で遊ぶことが増えました。

平日もこどもルームだけでなく
公園で歩いたり、砂遊びや遊具で遊んでみたりと
娘はとっても楽しそうですが母の私は暑くてへとへと。
これから夏本番、どうしましょう。。

そんなわけで
先週末も娘を楽しませるべく
はじめての公園へおでかけ。

佐野植物公園。

広々とした園内には
たくさんの遊具や足湯などもあります。

e0268742_20214839.jpg


ゴムの島という名の遊具。

娘はかなり気に入ったようす。
やわらかいゴムでできているとんがりを掴んでは
となりのとんがりとくっつけてみたり
とんがりの間を歩いてみたりと
かなりの時間楽しんでいました。

e0268742_13343825.jpg


そんな姿を撮る父。

e0268742_13355865.jpg


e0268742_13362718.jpg


いろとりどりのビオラも
とってもきれいでした。

e0268742_1335180.jpg


平日は残業続きで
ゆっくり遊んでもらえないので
おとうさん、週末はたくさん遊んでね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-21 20:24 | 大分県内 | Comments(2)

おいしい&ごちそうさま

e0268742_13535774.jpg


最近いただいた
おいしいものたち。

ta-naさんにて購入した
aalto coffee アルヴァーブレンド
カフェオレにぴったりの深煎り。

e0268742_13531014.jpg


SPICAさんにて購入した
おいも泥棒

パッケージもかわいい芋かりんとう。
3種類の中から塩あじを。
育児の合間にポリポリと。


そして
こちらからはいただきもの。

e0268742_1351159.jpg


パパさんのご実家が鹿児島のママ友から
鹿児島のおいしいめんつゆをおすそわけ。

めんつゆとしてだけでなく
肉じゃが 手羽と大根の煮物 親子丼
などなど色んなお料理に使わせてもらいました。

独特の香りなんだけど
甘みがあっておいしいめんつゆ。

炊き込みご飯も美味しいですよー
といわれた頃には残りわずか。
また大量入手した際には
ぜひお待ちしております(笑)。

e0268742_13515015.jpg


そして
パパさんの転勤で
4月に宮崎へお引越ししてしまったママ友からは
いまハマっているというおやつが届きました。

高砂屋の黒糖そら豆。

うぅ~ん!おいしい!
私も見事にハマりました。
食べ始めたら止まらない危険なおやつ。
あっという間に空っぽ。
あぁ、また食べたいっ。

e0268742_13491117.jpg


そして
鹿児島帰省から戻ってきたばかりのママ友からは
おいしいお野菜。

まずは甘くてみずみずしいとうもこし。
娘もおもわず噛りついていました。

e0268742_13495114.jpg


それから
ご実家でとれた新鮮野菜たち。

トマトの甘さにびっくり!
それほどトマトは食べなかった娘も
その美味しさに気づいてしまったようで
手と口のまわりを汚しながらも
必死になってパクパクと。
すっかりトマト好きになったみたい。

まだ買ったら高いゴーヤーも
ちゃんぷるーにしていただきました。


おいしいものを沢山知っているママ友たち。
これからもおいしいものを教えてね!

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-20 14:32 | おやつ | Comments(0)

歯の健診

e0268742_239669.jpg


子供の歯が8本生え揃ったら
健診とフッ化物塗布をしてもらったほうがよいと
赤ちゃんひろばで聞いていたので
先月予約して昨日受けてきました。

娘、はじめての歯の健診。
予想通り大泣き。
虫歯はなし。

その後のフッ化物塗布もさらに大泣き。
ブラッシング指導もうけ終了。


虫歯予防のために
3ヶ月から半年に1回は
フッ化物の塗布をしたほうがよいらしい。
次回は1歳半健診のときに受けます。

歯が健康でないと
おいしいものを食べられないからね。

おつかれさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-17 23:27 | 娘のこと | Comments(0)

本を読む

e0268742_13415047.jpg


あつあつを召し上がれ 小川糸 著

e0268742_13421749.jpg


紙の月 角田光代 著

e0268742_1342589.jpg


ある一日 いしいしんじ 著


新学期がはじまったり
部署の異動があったり と
何かとあたらしいことがスタートする4月。

毎日育児と家事で
わたしには何の変化もないというのが
なんだかとてもつまらなく感じ(変化大好き人間なので)
よし!何か勝手にはじめよう!と
4月から意識して本を読むことにしました。

読書は大好き。
でも娘が起きているうちは無理だし
空いた時間も別のやりたいことに使ってしまって
なかなか集中して本を読んでいなかったので。
あっ、絵本は毎日何冊も読まされますが・・


この1ヶ月半で読んだ本は上の3冊。

もう1冊読みかけのものがあったのだけど
読み終える前に図書館の返却日がきてしまい
また予約をいれました。

本って、開いて読むだけで
別の世界にはいりこめるので
本当に手軽に楽しめる娯楽ですよね。

この調子で読みたかった本の中の世界を
楽しもうと思います。

娘の絵本読書キロクはまた。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-17 14:06 | 本と映画 | Comments(4)

洋食屋おわたり

e0268742_22135560.jpg


何年か前から
ずっと行ってみたかった
杵築の洋食屋さん。

おわたり

母となって2度目の母の日に
念願が叶いました!
わーい!

以前、お店の前を通ったら
行列ができていたので
念のためオープン前に到着。
15分前くらいっだったかな?一番のり。
予約もたくさんあったようでオープンと同時に満席でした。

e0268742_2211040.jpg


ランチもありましたが
普通メニューの中から気になっていたものを。

まずは
スープとサラダ。

e0268742_22103584.jpg


そして
夫のオーダーした
鉄板シーフー丼がやってきました。

あつあつの鉄板にサフランライス
そのうえに魚介や野菜がたっぷりのっています。
そしてテーブルに運ばれたあとスープをかけていただきます。

スープをかけた瞬間
とってもよい香りともくもくの湯気。

それを見た娘もうわぁと大興奮。


情報誌やいろんな方のブログで見ていたシーフー丼。
これは食べてみないとわからない美味しさです。
夫曰く、海鮮類の素材もよかったとのこと。
海老が苦手だけど私もまた食べたい!

e0268742_22112216.jpg


そして、私はハンバーグ。
お得なAランチもよかったけど
娘も食べられるかなと思って。

娘の分をお皿にうつして冷まさなくちゃと
取りわけてから写真を撮っていなかったことに気づく。
しかもブレブレですね。
まぁ、しかたない。

写真はこんなですが
とってもジューシーなハンバーグはもちろん
大きなハンバーグに隠れている野菜たちが
これまた美味しくてびっくり。

騒がないかと心配だった娘も
いままでで一番じゃないかと思うくらい
とってもいい子にぱくぱくと食べてくれました。
これが母の日のプレゼントだったのかな。
ありがとう。


残業や休日出勤で疲れているのにもかかわらず
遠くまで連れていってくれた夫にもありがとう!

そして、ごちそうさまでした。



洋食屋おわたり
大分県杵築市字杵築126
0978-63-6550
木曜定休

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-15 22:53 | そとごはん | Comments(4)

大分農業文化公園

e0268742_21434940.jpg


母の日だった日曜日
杵築方面へドライブ。

念願のランチをいただいたあと
娘をたっぷり楽しませるために
大分農業文化公園に行ってみました。

公園に入る前から歩きだす娘。

e0268742_21445696.jpg


園内に入ってからも歩く

e0268742_21453649.jpg


歩く歩く。

e0268742_21463355.jpg


日差しが強かったので
帽子をかぶせてみたけれど
嫌がってすぐとってしまうのが困った。

e0268742_2153669.jpg


とにかく広すぎる公園の敷地。

吊り橋の向こう側の緑地帯も公園内。
さらにその先も。
そして吊り橋の下はダムです。

園内はレンタサイクルもあって
自転車で楽しむ家族やカップルもたくさん。
たしかに徒歩でまわろうなんて無理ですね。

e0268742_21534015.jpg


私たちはとりあえず橋だけ渡ってみました。

途中、娘を歩かせながらなので進まない進まない(笑)。
元気よく歩きまわる娘と疲れ果てる両親。
子供は暑くても元気ですね。
水分補給をまめにさせながら
たっぷり楽しませてあげました。

e0268742_21471895.jpg


とても暑くてくたくただったけど
園内のあちらこちらできれいな花を見かけ
しばし癒されました。

先週は残業も多く
土曜日も仕事だった夫。
娘とひさしぶりに沢山戯れてよかったね。
娘もとても嬉しそうだったね。
今度はもう少し涼しくなったら行こうね(笑)。


そして、余談ですが・・

昨日今日は
なんと!夫が寝かしつけてくれた!
日曜日たくさん遊んでもらったから
ますますお父さん好きになったのかもね。

というか、
おっぱいなしでも眠れるんだ。
まだまだ夜中は起きるけど・・

断乳はさていつにしよう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-05-14 22:23 | 大分県内 | Comments(0)