<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ことば(1歳4ヶ月)

e0268742_15495065.jpg


この頃以降に増えた娘のことば。

おいひい(おいしい)
おいしそう
たっち(タッチ)
だめー
ないねー
よいしょ
おっとっと
どうじょ(どうぞ)
くえよん(くれよん)

かーいー
と発音していた「かわいい」も
だいぶ「かわいい」と言えるように。


それから
いーひ、にーい、しゃーん、よーん、ごー
と数を数えはじめました。

私の言うことばを真似ることも
とても多くなってきたので
絵本を読むときや
話しかけるときなど
ゆっくりはっきりと
ことばを発するように
心がけています。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-31 15:50 | 娘のこと | Comments(2)

チルドレン・フェスティバル

e0268742_1646731.jpg


先週の土曜日のこと。

友達が昨年参加していた記事を見てから
行ってみたいなぁと思っていたイベントへ
家族3人でお邪魔してきました。

チルドレン・フェスティバル

廃校になった小学校にて
子供向けのワークショップやライブ
地元の特産マーケットなどが楽しめる
1年に1度だけのイベントです。

e0268742_16485447.jpg


学校にたどり着くまでの道のりは
だんだんと細くなる道を
本当にあってるかな?
といいながらもわくわく感いっぱい。

無事にたどりつき
眠っていた娘も目覚め
さぁ、楽しもう!

e0268742_16462760.jpg


校舎に入ると長い廊下。

すでに娘のテンションはあがり
前に歩いては戻りとなかなか進まない(笑)。

紙で作られたちょうちょを指差して「うわぁっ!」
大きな鏡にうつる自分を見て「ばあ!」
たのしいねー

e0268742_16465491.jpg


それぞれの教室がイベント会場となっていて
はじめの教室はこちらの校舎をアトリエとして使われている
ザ・キャビンカンパニーさんの素敵な世界を楽しめる空間。

私のテンションもあがります。

e0268742_1648475.jpg


これまた作品の帽子をかぶって
夫婦で交代で記念撮影してみたり
大人たちも子供の頃に戻ったかのように
ついついはしゃいでしまいました。

e0268742_16544439.jpg


e0268742_16471078.jpg


小学生未満の小さい子供用の教室もあって
そちらでは大きなボールをころがしたり
お絵かきやテレビを楽しんだりと
娘もとても気に入ったようす。

e0268742_16535156.jpg


ダンボールでできた車も
とってもかわいかったぁ。

今度作ってみようかな。

e0268742_151074.jpg


カフェ室となった教室では
ciao」さんが出張カフェとして参加されていました。

e0268742_16474667.jpg


ザ・キャビンカンパニーさんの作品を観ながら
おいしいコーヒーをいただく。
娘は楽しそうに歩きまわり
子も親もニンマリです。

しばらくすると
子連れのママさんがやってきて
ふとお顔を見ると
なんと!友達!

近いうちに会おうねー
っていってたので
お互いびっくり!

e0268742_16483047.jpg


お姉ちゃんがきて
娘も更に楽しそうです。

はじめましての
2月生まれの次女ちゃんにもご対面。
抱っこもさせてもらって嬉しい!
はぁ、かわいかったぁ。

e0268742_16513713.jpg


長女ちゃんはすっかりお姉ちゃんになって
おしゃべりも上手でおばちゃんびっくりしたわ。
また遊んでね!


思いがけず
楽しさが何倍にもアップして
たくさん笑顔になった素敵なイベント。

まだ娘が小さくて参加できなかったワークショップも
楽しそうなものばかりで、もう少し大きくなったら
参加させてみたいなぁと。

ぜひ来年以降もずっとずっと
続いてほしいイベントです。

行くことができて本当によかったぁ。

連れて行ってくれた夫さん
ありがとねー

またよろしく(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-30 17:05 | 大分県内 | Comments(0)

臨月ママのリクエストランチ会

e0268742_1023364.jpg


先日、
出産予定日を数日後に控えたママ友リクエストで
お料理上手なママ友のつくるランチをいただきに
娘とママ友宅へお邪魔してきました。

この日のプレート。
ひよこ豆のコロッケやおからサラダ
夏野菜の煮びたしや豆腐バーグなどなど。
見た目もきれいで栄養バランスもよい食事。

それから、
ごはんとお味噌汁。
娘たちのプレートやデザートまで
ササッと準備してくれました。
すごいなぁ。と感心するだけの私。

どれもおいしくて
みんなで楽しくいただいたら
更にしあわせ倍増です。

e0268742_10232784.jpg


お腹いっぱい!
といいながらも
臨月ママ友が買ってきてくれた
スイーツまでいただいちゃいました。

ふぅ、満腹満足!
ごちそうさま。

e0268742_10234379.jpg


ごはんを食べ終えた子供たちは
みんなでベランダプール。

この日が娘のプールデビュー。
水だいすきな娘のおむつが1番に
重たくずっしり垂れ下がって大笑い。

e0268742_10254166.jpg


よく一緒に遊ぶお友達なので
ときにおもちゃを取り合いながらも
とても楽しそうに仲良く遊んでくれます。

e0268742_10241019.jpg


プールからあがって
お昼寝をはじめたお友達に
娘ともうひとりのお友達が
「まだ遊ぼうよー」といった感じで
お昼寝の邪魔をしてみたり。

見ていて微笑ましいやりとりを
母たちは楽しませてもらっています。

この日も夏のよい思い出ができました。


破水したらどうする?なんて
ドキドキわくわくもさせてもらったランチ会。

この数日後、無事に
大大大安産で次男くんを出産したママ友。
娘と産院へお邪魔してご対面させてもらいました。

Jくんママ、
出産おつかれさま。
しばらくは新生児くんとの時間も楽しんで
落ち着いたら、またいっぱい遊ぼうね。

Mちゃんママ、
いつもおいしいごはんをありがとう。
準備や後片付け、プールの準備などなど
たくさんお世話になりました。
またよろしくね(笑)。


歳はそれぞれ離れてるけど
気の合うママ友たちに恵まれて
しあわせだなぁと思う毎日です。

感謝!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-29 11:01 | そとごはん | Comments(2)

TOKYO

e0268742_10355759.jpg


今月はじめの
山梨と東京への旅。

娘にとっては
5回目の飛行機の旅だったのでもう慣れたもの?
機内ではいただいたパズルに夢中になったり
持参した絵本を読んだりと
おっぱいなしでも
どうにか過ごしてくれました。

e0268742_10361626.jpg


東京にて食べたもの。

到着した日のお昼。
品達の初代けいすけにて
黒みそラーメン。
眠っている娘を抱っこして
スープが飛ばないように注意しながらすする。

おいしかったぁ。

e0268742_1036553.jpg


東京一泊の夜は
世界の山ちゃんに
ひさしぶりの大好き手羽先とビール。
娘が一緒なので17時過ぎには入店。
生ビールに手羽先。最高!

さくっといただき、
新宿の街でお買物しつつホテルへ向う。

e0268742_10372468.jpg


途中、新宿地下街にて
すんごい人だかり。

芸能人でもいるのかなと覗いてみると

e0268742_10374148.jpg


いました。
動かない嵐。

e0268742_1038375.jpg


おもちゃもないし
大丈夫かなと心配したホテル滞在。

ベッドの上でしばし大興奮の娘。
洗面所とお風呂場も意外と広かったので
あちこち歩きまわって楽しんでいました。

e0268742_10385055.jpg


翌日は夫と別行動。

夫はひとりラーメンツアーへ。
私と娘は前回時間がなくて心残りだった
渋谷ヒカリエへいざ!

d design travel 沖縄」発売ということで
OKINAWA EXHIBITIONが8Fにて延長開催されていて
やったぁーと覗きにも行ってみた。

e0268742_1114243.jpg


あとは
everyday by collexにて
娘の器を買い足したり

e0268742_112847.jpg


どれもとっても素敵で
テンションがあがってしまった
madu fabricaにて
お気に入りの柄のハンカチを2枚購入したり

他のショップでも沢山の刺激をもらって
大満足の時間を過ごしました。


その後、
品川で夫と合流。
そして羽田から大分へ。

e0268742_10392263.jpg


帰宅後は
羽田空港にて夫が買っておいてくれた
つきじ丸武のたまご焼きや崎陽軒のシュウマイで乾杯。
娘は冷凍しておいた野菜カレーをもぐもぐと。

旅行はとっても楽しいけれど
やっぱり家に帰るとホッとするね。

長旅おつかれさまでした!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-26 11:15 | 東京 | Comments(6)

東京スカイツリーへ行ってみた。

e0268742_1256523.jpg


先日の山梨帰省のついでに
いつもは経由するだけの東京で
今回は1泊してきました。

1日目は
はじめての東京スカイツリーへ。

建設中の頃に
浅草から見上げたスカイツリー。
あのときはまだお腹にもいなかった
娘も一緒に。

e0268742_12562114.jpg


この日から猛暑となった東京。

地上に出ることもなく
そのまま駅から地下を通って
スカイツリーへ到着。

e0268742_12564036.jpg


でもやっぱり
地上からも眺めてみたいよね。
ってことで記念撮影など。

その後はソラマチ散策。

遊びたくてぐずる娘を
なんと夫が見ていてくれるという。
いいの?と喜び1時間ほど自由時間をいただきました。

しばらくして、
夫から「うんちしたぞー」
の呼び出し(笑)。

結局45分ほどでしたが
ソラマチにてお買物の時間を満喫しました。

ちょうどセールも始まっていて
わくわくしながらも
自分用のお土産も。

e0268742_12571472.jpg


遊 中川にて
スカイツリーふきん。

広げた見本にひとめぼれ。
使うのが楽しみです。

e0268742_12573199.jpg


それから
ぽっちりにてがまぐちを。

いろんなお店で
今回世界遺産となった
富士山をモチーフにした商品を見かけ
何かひとつ欲しいなぁ
山梨出身だしなぁ(笑)と思い
こちらで富士山柄のがまぐちを。

手の中にすっぽり入るくらいの大きさで
とってもかわいいがまぐちです。

早速、使っているのだけど
出すたびににんまりと。
お気に入りです。


今回は
こんな感じでお買物だけで終了。
ちなみに展望台の当日券は30分待ちでした。

もう少し娘が大きくなったら
展望台やレストランも利用してみたいなぁ。
それから下町散策も。

またいつの日かを
楽しみにしておこうっと。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-22 13:30 | 東京 | Comments(0)

高熱その後

e0268742_12495867.jpg


先週末から発熱した娘。

高熱が続き
初めての40度超えと採血も経験し
できることなら代わってあげたいなぁ
という日々が4日続いたあと
熱がさがりお腹に発疹が出はじめました。

どうやら
突発性発疹だったよう。

これまで何度か
38度以上の熱が出たことがあったけど
発疹はあらわれなかったので
おぉ!ついにきたかぁ~
という感じです。


突発性発疹は
熱がさがって発疹が出てからのほうが
機嫌が悪くなったりすると聞いていたのですが
まったくその通り。

ぐすぐずぐずぐず
抱っこしてもご機嫌ななめ。

発疹が痒かったりで
きっと気分が悪かったんだろうと。
つらかったね。


いまは高熱で落ちていた体力も
ようやく元に戻ったようでひと安心。

また今週から
いろんなところへ
遊びにおでかけできそう。
暑いけど元気いっぱい楽しもうね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-21 13:26 | 娘のこと | Comments(2)

誕生日と高熱と

e0268742_16384830.jpg


昨日は
夫の51回目の誕生日。

去年の50歳の誕生日は
沖縄の友達のおうちで賑やかに
わいわいとお祝いしてもらったけど
今年は平日ということもあって
週末に家でまったり沖縄ナイトしてみました。

ひさしぶりのオリオンビールと
大好きな(私が)泡盛 萬座で
いつもより少しテンションがあがってみたものの
その夜から娘が発熱。

深夜には39.7度にもなり
横たわっても抱っこでもぐずぐずで
しばらく眠れない様子だったので
人生初の解熱剤をつかうことに。

時計の針は午前0時をまわっていたので
「あっ、お誕生日おめでとう」
と夫には祝いの言葉を。

e0268742_16381934.jpg


誕生日当日の朝。

坐薬の効果もきれて
またまた39度を超える娘。

いつもより少な目とはいえ
食欲もないわけでもないし
水分もしっかり摂れていたけれど
念のため小児科へ。

小児科に到着してみると
なんと40度の高熱。
熱以外の症状はないので
血液検査となりました。

はじめての採血。
待合室で待つ私の元に戻ってきたときには
泣き喚きすぎて汗で髪がびっしょり。

よくがんばりました。

数値の結果は特に問題はなく
しばらく様子をみることに。
ただの夏風邪だといいけど。


それから
誕生日に何もないのは
かわいそうだなぁと
夫には帰り道、デパ地下にて
チーズケーキを購入。

娘を寝かしつけたあとの夕飯後に
ロウソク(娘の誕生日のときの)つきで
差し出してみました。

e0268742_16375477.jpg


毎年恒例のバースデーカード。

私がこっそり書いていると
寝起きでご機嫌だった娘がやってきて
裏面にメッセージをなにやら書いてくれました。

e0268742_176124.jpg


おでこには冷えピタ。
両腕には採血後に貼られた
アンパンマンの絵が描かれたテープ。

こんな姿でも
ときに笑いながら楽しそうに。

なんて書いたのかな。


こんな感じで
51歳を迎えた夫。
ある意味思い出になるなぁと。

最近は
仕事も忙しくお休みの日も
娘の相手をたくさんしてくれて
なかなか疲れもとれないだろうけど
これからも身体に気をつけて
お酒の量にも気をつけて
家族3人でたのしい日々を過ごしていきましょう。

お誕生日おめでとう!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-17 17:20 | 日々のこと | Comments(0)

山梨帰省

e0268742_21215681.jpg


先週は
夫の夏休みを利用して
私のふるさと山梨へ帰省してきました。

私と娘は約3ヶ月ぶり。
夫は約1年ぶりの山梨。

ひさしぶりのおばあちゃんちでも
4度目となるといろいろと覚えてる様子の娘。
すぐにおもちゃの置いてある部屋へ
ひとりで歩いていきました。

大好きなおおばあちゃんを見つけては
あー!と指をさして「かーいー(かわいい)」と。
私の母は大わらい。

夕方、仕事を終えた弟ファミリーがやってきて
甥っ子たちと再会するなりテンションがあがる娘。
その日の夜は興奮してか夜泣きがひどかった(笑)。

今回は3泊のみ。

滞在中は弟ファミリーが
水で遊べる公園やアウトレット、リゾナーレなど
いろいろと連れていってくれました。
おつきあいありがとう!

水遊びデビューの娘。
お兄ちゃんたちと一緒で楽しさ倍増だったよう。

とにかく甥っ子たちのことが大好きで
滞在中に夫が撮った甥っ子と遊ぶ娘の動画を
こちらに戻ってきてから毎朝晩観せてと携帯をさしだす。
しばらくはぐずったときの特効薬となりそうです。


しかし3泊はあっという間だったなぁ。
次は娘とふたりでまた2週間ほど帰ろうかな(笑)。

山梨のみなさん
お世話になりました。
楽しい時間をありがとうね!

写真はまた送ります。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-12 21:52 | 山梨 | Comments(2)

1歳4ヶ月は東京にて

e0268742_16521563.jpg


昨日のこと。

1歳4ヶ月を東京にて迎えた娘。
羽田空港にてパトロール中のピーポくんに遭遇。
うわぁと喜びながらも近づくと逃げる。
どうやら着ぐるみ系には弱いらしい。

せっかくなので
夫がだっこして握手してもらい

e0268742_16523479.jpg


記念撮影まで。

娘は横を向いてしまったけど
よい思い出となりました。


最近の娘は
すっかり悪知恵がついてきて
ちょっと先が思いやられるなぁという感じ。

私が真剣に叱ると
ケラケラと笑ってごまかすし
私が触ってほしくない引き出しなどを
いたずらしているところを見つけると
「ないない。ないない。」といって
片付けているフリをするという・・

それから
たまに私に向って
意味不明の言葉で怒ってみたり
鏡にうつる自分の姿を見て
ポーズをとったり微笑んだり
「かーいー(かわいい)」と
自画自賛してみたり。

女の子だなぁ
と思うこともしばしば。

おしゃべりが上手になったら
きっと生意気な女子になるのだろうなぁと
いまから少し恐ろしく思う母です。


それでもまだ1歳4ヶ月。
甘える姿は本当にかわいい。

もうちょっと離れてー
って忙しいときは思ってしまうけど
こんな時期はきっとあっという間。

暑いけど
重たいけど
甘えさせてあげよう。

安心して大きくなあれ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-10 17:19 | 娘のこと | Comments(0)

セールで娘の傘を買う

e0268742_1604833.jpg


最近、天気予報があてにならず
雨傘をもって出かけたら青空が見えてきたり
晴れるはずが雨降りだったりと
なかなか困ってしまいます。

先日も雨の予報ではなかったので
傘ももたず娘を抱っこしてお買いものへ。

すると
途中で降り出した雨。
とりあえず雨宿りでもと
デパートのキッズスペースにて
娘を遊ばせることに。

そろそろいいだろう・・
と期待して外に出てみたら
まだまだザァザァ。

ならばと
かわいいなぁと気になっていた
子供用の傘を買ってしまった。
セール初日のアフタヌーンティーにて。

そして、それを差して帰る私たち(笑)。
家にたどり着くまでの約15分。

ちょっと恥ずかしかったけど
抱っこひもの中の娘は上を見上げ
わぁ かーいー(かわいい)と大興奮。

e0268742_1601439.jpg


帰宅後も
開いた傘のまわりをまわってみたり
さわったりと嬉しそうな娘。

e0268742_160293.jpg


でも、やっぱりテレビには負けた。

そのあとも
杖にして遊んだり
噛んでみたりするもんだから
これは使う前に破壊されそうだなぁと
とりあえず今は隠しています。

まだまだ重たいし先だなと思っていたけど
こんなかたちで娘のファーストパラソルを買うとは。
まぁ、思い出に残る傘にはなりました。


お天気といえば
いまは数時間前から激しい雷雨。

近所のお友達と
こどもルームから慌てて帰宅。
今日は大人用の傘をもっていてよかった(笑)。

週末は楽しい予定が待っているので
お天気がよくなるといいな。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-07-03 16:23 | ベビー用品 | Comments(0)