<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大好きなお友達

e0268742_18394756.jpg


娘には生後5ヶ月のころから
毎日のように一緒に遊んでいるお友達がいて
最近はふたりでおいかけっこしたり
おままごとしたり、お絵かきしたり
抱き合ったり(笑)ととっても仲良し。

遊んだ帰り道
お友達のおうちの前で
バイバイするのが寂しくて
泣きながらも「バイバイ」と手をふるんだけど
やっぱり寂しくてしばらく泣いています。

楽しかったね。
また明日遊ぼうね。
そう声をかけながら
こんなに小さくてまだ会話もできないのに
そんなに大好きなお友達がいて幸せだね。
と心の中でおもう私。

いつかパパの転勤でここを離れてしまうお友達。
そのいつかを考えると私まで寂しくなります。
そのいつかが少しでも先でありますように。

それまではたくさん一緒に遊んでね。


写真は
別のお友達のおうちで遊ばせてもらった日の帰宅後。
ちょこっと用事を済ませているうちに
テレビを観ながら熟睡していました。
びっくり!

今日もそのお友達のおうちへ。
そして今日もすでにぐっすり。

大好きなお友達たちと遊んでいると
眠たいのも忘れちゃうんだよね。
今日も楽しかったね!
よかったね!

遊んでくれてありがとう。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-29 19:05 | 娘のこと | Comments(4)

オステリア ブーチョ

e0268742_20522578.jpg


e0268742_20525533.jpg


e0268742_20532321.jpg


データの整理をしていたら
おいしそうな写真を発見!

そういえば
こんなおいしいランチをいただいてたっけ。
お友達と行ったもう半年近く前のランチ。

新鮮で鮮やかな色彩のお野菜を使った
見た目にも楽しめるお料理たち。
メインは子羊でした。

あぁ、おいしかったなぁ。
これは記録しておかねば!

オステリア ブーチョにて。

ごちそうさまでした。



Osteria BUCIO(オステリア ブーチョ)
大分市明野北5-1-19天然館Ⅲ1F
097-574-9373


にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-28 21:04 | そとごはん | Comments(0)

とうたん と おかあしゃーん

e0268742_16474745.jpg


別府へ水汲みに行く途中
ひさしぶりの友永パンでパンを買う。

バターフランスが
まだ温かかったので
夫とふたり車の中ですぐにいただく。
うぅーん、おいしい!
焼きたてバターフランスは無敵です。

娘にはレーズンパンを。
大きめだったので半分にちぎってあげると
あっという間に食べ終え、まんま!とおかわり。
ひとりで1つペロリと完食。

とってもおいしかったのか
カメラを向けるとしわくちゃな笑顔。
おもしろかったので
何枚も撮影しちゃいました。
かわいいわぁ(親ばか)。

e0268742_16564444.jpg


日に日に
あたらしいことばが増える娘。

1歳5ヶ月に入り
お父さんのことは「とうたん」
お母さんのことは「おかあしゃーん」
といいます。

なぜか
夫を呼ぶときは
ちょっと照れくさそうに「とうたん」
私を呼ぶときは
力強く「おかあしゃーん」
と叫びます。

とうたんのことが大好きみたい。
夫がお休みの週末はテンションが高い娘です。
また熱出ないといいけど(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-25 17:08 | 娘のこと | Comments(4)

草間彌生ワールド

e0268742_215266.jpg


先週末のこと。

一週間ヘルパンギーナでひきこもっていた娘を
のびのびと歩かせてあげようと
朝早く大分市美術館へ。

草間彌生展が開催されている美術館。

オープン前でも
たくさんのオブジェに大興奮。

e0268742_2153033.jpg


e0268742_21551324.jpg


e0268742_21532076.jpg


e0268742_21535845.jpg


e0268742_21554643.jpg


曇っていた空が青空に変わり
さらに映える水玉たち。

この日はミュージアムショップにて
バッジとポストカードを購入。
ミュージアムショップ前の
椅子たちも水玉。
素敵!

じわじわと楽しんでいる草間ワールド。
次回は作品をじっくり味わいに行こう。


そうそう
明日からはじまる
24時間テレビのチャリTシャツ
今年のデザインは草間彌生さんと嵐の大野くんのコラボ!
ということでもちろん購入。
ただいま届く日を待ちわび中。
こちらも楽しみ!

e0268742_21573216.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-23 22:31 | 日々のこと | Comments(0)

予防接種 おたふく風邪

e0268742_19482884.jpg


昨日は娘の予防接種の日。

発熱などで
のびのびになっていた
おたふく風邪のワクチンを接種。

任意の予防接種。
友達の暮らす市では
なんと!無料らしいが
娘のかかりつけ医では6000円でした。

大分市は人口が多いので
全額補助というのは厳しいのかなぁ。
少しでも補助があったら助かるなぁ。

次回の予防接種は
10月にポリオの追加です。

またがんばりましょう!


ついでに
今日の身長と体重。
最近記録していなかったので。

78.5センチ
9720グラム(衣類込み)

突発性発疹にかかったときに
ちょこっと痩せてしまったものの
少しプラスに戻っていました。
よかった。よかった。



写真は週末のひとこま。
大分市美術館にて。

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-22 19:51 | 娘のこと | Comments(2)

読書とかドラマとか映画とか。

e0268742_11493389.jpg


読んだ本の記録。

境遇 湊かなえ著
今日もごちそうさまでした 角田光代著
ツリーハウス 角田光代著

ツリーハウスは気分が入り込めず
3分の1まで読んでやめてしまった。

神去なあなあ日常 三浦しおん著
さらにひたすら歩いた
沖縄みちばた紀行 カベルナリア吉田著

ついでに
夫が読んでいた本2冊。
神去・・は映画化されるらしい。
さらに・・はぱらぱらとめくってみたら
沖縄在住中にちょこっと働かせてもらっていた
カフェの名前がでてきたので私も那覇エリアだけ読んでみた。
沖縄から離れて5年半。早いなぁ。


今クールは
ドラマも2本はまって観ている。

Woman と 半沢直樹

どちらも役者さんの演技が素晴らしく
まばたきするのを忘れてるんじゃないか?
ってくらい毎回夢中で鑑賞。


それから
最近観た映画(DVD)の記録も。

ペンギン夫婦の作りかた
ぱいかじ南海作戦
鍵泥棒のメソッド

境雅人さんと香川照之さん
が出演されている鍵泥棒のメソッド。
半沢直樹でも共演されているお二人。
これは観なくちゃ!(笑)
以前観て面白かったアフタースクールの監督
内田けんじさんの作品なので
面白くないわけがない。

うん。面白かった!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-20 12:19 | 本と映画 | Comments(0)

元気になりました!

e0268742_19144043.jpg


ヘルパンギーナも治り
娘はすっかり元気になりました。

今日はひさしぶりに
大好きなお友達と午前も午後も遊んで
とっても嬉しそうだった娘。

夕方帰宅して
ママ友からいただいた手作りおやつ
はったい粉のパンケーキを食べ
夕飯もしっかり食べ
19時には就寝。

お友達とたくさん笑ったり
眠たくて泣きながらもまだ遊びたかったりと
ひきこもっていた1週間分を取り戻す勢いでした(笑)。

楽しかったね。

私もひさしぶりにママ友たちや娘のお友達たちと
たっぷり触れ合えてリフレッシュ。
やっぱり、ふたりきりより楽しいね!

パンケーキもおいしかった!
販売してほしいくらい好き。
ごちそうさま。


今日の写真は
昨日の午後のベランダプールにて。

水やプールが大好きな娘。
最近はつかるだけでは満足できず
泳ぎはじめています(笑)。

元気が一番!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-19 19:30 | 娘のこと | Comments(2)

癒される

e0268742_1426818.jpg


娘がお昼寝している間に
おいしいコーヒーを淹れて
ほっと一息というのが
私の癒されタイム。

コーヒーは一年中
アイスよりもホットが好き。

e0268742_14245432.jpg


最近はta-naさんにて
ひとめぼれしてしまった
masago masakoさんのカップに
お気に入りのaalto coffeeを淹れています。

しっかりした苦味のある深煎りのコーヒー。
大好きなカフェオレにぴったりの豆ですが
この日のあんぱんと一緒に(笑)だったので
ブラックでいただきました。

e0268742_14251391.jpg


ちなみに
あんぱんをのせたお皿も
masagoさんの作品。
こちらはたしか5年くらい前に購入したもの。

もうすぐご出産されるという作家さん。
赤ちゃんがお腹にいるときにつくられた器には
きっと秘められたパワーが宿っているのでは
と勝手にイメージして選んだカップ。

ほっと一息にぴったり。
しあわせな気持ちになります。

e0268742_14223555.jpg


今週は娘がヘルパンギーナにかかり
ほとんど家の中で過ごす日々。

そんな中で
もうひとつ癒されているもの。
ハニカムペーパーでつくったモビールです。

e0268742_1423966.jpg


先週こどもルームにて
教えていただいて作ってみました。

半円のハニカムペーパーのふちに
好きな色を塗って水でにじませ
乾いたら直線部分をのりづけ。
のりが乾いたら開いて完成。

完成するまでどんなものになるのか
予想もつかなくわくわく楽しい工作の時間。

涼しげな
やさしい色合いの
素敵なモビールができました。

e0268742_14243082.jpg


おでかけ好きの私ですが
こうしてのんびりと部屋で過ごすのも
悪くないなと思う金曜日です。


一方、
ヘルパンギーナ発症から5日目の娘はいうと
よだれも出なくなり
食事の様子も正常に。
モリモリ食べています。

私同様おでかけ好きな娘は
もう部屋の中は飽き飽きだよー
といわんばかりに叫んでいます(笑)。

元気になった証拠だね。
よかった。よかった。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-16 15:09 | 暮らしのもの | Comments(0)

ヘルパンギーナ

e0268742_15222730.jpg


月曜日の夕方から39度の熱
夜には39.6度の熱が出た娘。

先日、突発にはなったばかりだし
一体今度は何だろう・・・
と思いながらも
高熱の翌日に何もなかったかのように平熱
ってこともあったので
きっとまたそのパターンかな
週末テンション高かったから疲れたのかな
なんて思っていた私。

翌日は昼間は熱は落ち着いているものの
夕方からまた高熱。
しかも普段はまったく出ないよだれが出始める。

もしや!
巷で流行っているというヘルパンギーナ?

まんま!まんま!
と食欲はあるものの
なんとなく食べ物を飲み込むのに時間がかかり
飲み込むときに違和感のあるような表情をする。

はぁ、ついに流行にのってしまったのか・・


運悪く昨日までかかりつけ医がお盆で休診だったので
今朝一番に診てもらいました。

喉が赤く発疹もいくつかあるので
ヘルパンギーナであろうとのこと。
夏風邪の一種で薬なしで治るとのこと。
元気であれば外で遊んでよいが
感染させる可能性は大。

ということで
娘は歌い踊るほど元気ですが
今週はひきこもりウィーク決定です。

e0268742_15225450.jpg


診察で大泣きした娘。

帰り際、小児科で
がんばりました!のシールをいただきました。
今日はキティちゃんをチョイス。

帰り道、抱っこひもの中でシールを見ながら
「ねーこ にゃーん」という娘。

あっ、以前キティちゃんのぬいぐるみを
「これはね、キティちゃん。ねこだよ。」
と教えていたからだわ。
うわっ覚えていたのか!と感動しながらも
記憶力がすごいのでヘタなこと言えないな
と思った母なのでした。


ヘルパンギーナ(娘の場合)

高熱は2日間。
2日目からよだれ。
3日目には熱はさがるが機嫌は悪化。
特に寝起きに大泣き。
ふつうのごはんも辛そうになったので
バナナやおじやなどで対応しています。

早くよくなりますように。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-15 15:38 | 娘のこと | Comments(0)

楽しみなこと

e0268742_1046414.jpg


7月12日から10月20日まで
大分市美術館にて開催されている
草間彌生展。

開催を知って
20代のころから好きだった
草間彌生さんの世界が
こんなに近くにやってくるなんて
大分で暮らしていて本当によかったなぁと
嬉しくて嬉しくてしかたありません。

でも
早く観てしまうのが勿体無く
まだ行ってませんが。

なんせ
好きなものや楽しみなことは
あとにとっておく派の私ですので(笑)。

e0268742_10472521.jpg


しかし
別のイベントで訪れたアートプラザにて
思いがけず草間さんの作品に遭遇。

リンリン RING-RING

どうやらこちらも
10月20日まで展示されているとのこと。
わーい。わーい。

e0268742_1047756.jpg


お散歩がてら
すでに2度観にいったリンリン。

ずっと眺めていたいなぁ。

せっかくなので
大きな画像で載せてみました。

e0268742_10474327.jpg


娘も「わぁー」と大興奮。
まわりを歩きまわり楽しそう。

日々のお散歩コースに
草間さんの作品があるなんて
しあわせだぁ。

また行こうね。


美術館へは
夏休みが終わってから
のんびりじっくり観に行こうと思います。
いまからわくわく楽しみです!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-08-12 15:41 | 日々のこと | Comments(0)