<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

レストランひかり

e0268742_2154461.jpg


草間彌生展のあとは
大分市美術館内にある
レストランひかりにてランチを
いただきました。

私は娘も食べられる
チーズハンバーグをオーダー。

e0268742_21553258.jpg


とってもボリュームがあったのだけど
つけ添えのパスタとハンバーグ半分とライスちょこっとを
娘がモリモリと食べてくれたので私は物足りないくらい(笑)。

e0268742_21555862.jpg


夫は
ずっと食べてみたかったという
グランメールチキンをオーダー。

こちらのパスタも娘が完食。
ザ!麺好きです。

最近はご飯を食べている間は
大人しく集中してくれるようになった娘。
外食も楽しめるようになってきました。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-24 22:14 | そとごはん | Comments(0)

草間彌生 永遠の永遠の永遠

e0268742_216278.jpg


三連休中
やっと行ってきました。

草間彌生 永遠の永遠の永遠

e0268742_21143642.jpg

e0268742_2120107.jpg

e0268742_21154729.jpg


写真撮影が許可されている場所で
何枚か記念撮影。

いままで
テレビの映像や本、写真でしか
観たことのなかった草間さんの作品を
こんなにも間近に感じることができて
ただただ感激のひとときでした。

e0268742_21344035.jpg


ちなみに、この日
私は水玉のキャミソールと靴を。
娘は水玉のTシャツを。
水玉の洋服持ってないんだけど・・
といっていた夫は
水玉のハンカチをポケットの中に(笑)。

水玉に囲まれた日でもありました。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-24 21:39 | 大分県内 | Comments(0)

最近の娘(1歳6ヶ月)

e0268742_22371648.jpg


外遊びが好き。

今週は毎朝外遊びからスタート。
特にブランコが大好き。
私の膝の上でなく独りでも乗れるように。
「ブランコ」ということばも覚えました。

それから
お友達たちと砂場で遊ぶのも好き。

よく会うお兄ちゃんやお姉ちゃんたちの真似をして
シャベルを持って楽しそうに遊んでいます。
日陰の砂場は少し涼しいので助かります。


それから
日々増えていくことば。

まんま おいしい
きりん おっきい
ぞうさん ばいばい

など
二語文も話し始めました。
ほんと、ことばは早いようです。
私もかなり早かったようなので
似たのかな。

いやよー
も多くなってきたので
いやいや期も早いかな。
さぁ、どうしましょ。


おまけ

e0268742_22514243.jpg

e0268742_2252313.jpg


先日ベランダへ出てみたら
ベランダ用のサンダルが
全て立てられていました。

娘の仕業。

立てたり積んだりも
大好きです。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-20 22:57 | 娘のこと | Comments(0)

パワー切れ

e0268742_1329392.jpg


左手に目覚まし時計
右手に温湿度計を持ち
布団に倒れこんだと思ったら
数十秒で熟睡する娘。

この日は散々遊び
15時頃にようやくお昼寝。
(時計は止まってます)


e0268742_13301077.jpg


そして今日は
朝9時過ぎから遊びに出かけ
帰宅してお昼ごはんを食べながら
なんだか瞼が重そうで頭が揺れはじめたなぁ
と思ったら、そのまま熟睡。


最近は以前に比べ
パワーがたくさんついてきて
ちょこっと遊んだくらいでは眠らない。

けど、パワーが切れると
どんな状態でも眠ってしまうのが
子供らしくてほほえましい。

さて起きたら午後の部。

何をしてパワーを使ってもらおうかと
日々悩む母です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-19 13:41 | 娘のこと | Comments(2)

読書記録

e0268742_13102271.jpg


愛に乱暴 吉田修一著
ガソリン生活 伊坂幸太郎著

まったくタイプの違う2冊。
愛に~で男女のアレコレを考えさせられ
ガソリン~で車の気持ちを考えさせられ(笑)
おもしろかったです。


娘が寝静まってから
アイス片手に読書するのが楽しみ。
ついつい寝かしつけつつ
自分まで眠ってしまったときには
目が覚めたら深夜でしまった!と思う。
でも睡眠も大事だからね~。

秋の夜長 
読書の季節
またぼちぼち読んでみます。


楽しみに観ていたドラマ。
毎回涙涙のWomanは完。
半沢直樹も次回で最終回。
次のクールは何が期待できるかな。

半沢直樹といえば「倍返し!」
娘が真似をする「倍返し!」がツボ。
モノマネ上手の娘です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-18 13:30 | Comments(0)

Cienta(シエンタ)のキッズシューズ

e0268742_22144463.jpg


箱もかわいいCientaシエンタ。

娘のあたらしい靴を購入。
ファーストシューズ(12センチ)はもう小さく
夏の間は12.5センチのサンダルで過ごしていたので
これからの季節のために。

e0268742_2215780.jpg


どんなものにしようかな
と思っていたら
街中のshopでシエンタのデッキシューズをみかけ
これは可愛い!とひとめぼれ。

あいにく欲しいカラーは入荷なし
ということでしたので
ネットで探しました。

e0268742_22153895.jpg


カラーは渋いピンクと悩んだあげく
洋服とのコーディネートも考え
パープルにしてみました。

パープルといっても明るすぎず
実物はイメージ以上に可愛くて大正解。

e0268742_22131995.jpg


シューズうしろのタグも可愛い!
ひもなしのゴムなので履かせやすいし
ソール部分も柔らかく履きやすそう。
他のカラーも可愛かったので
これはこれからも定番アイテムにしようかな。

スペインのシューズブランドの靴ということで
少し細身なので今回はサイズ23(14センチ)を購入。
まだ少し大きいけど履かせるのがとっても楽しみです。

それまでは
いただきもののコンバースハイカット(13センチ)を。
こちらも生意気な可愛さなで大活躍してくれそう。

おしゃれが楽しくなる季節がやってきますね!


ちなみに
今回購入したshopはこちら。



とても迅速な対応で
あっという間に届きました。
便利な世の中になったものだ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-14 22:52 | ベビー用品 | Comments(0)

ママ友宅での優雅なひととき

e0268742_14532289.jpg


先週のこと。

今年の春に
パパさんの転勤で
関西にお引越ししてしまったYちゃんとママが
ひさしぶりに帰省するということで
ご近所のママ友宅にてランチをいただきに
娘とおでかけしてきました。

お料理上手なママ友のランチを
とっても楽しみにお邪魔してみたら
なんと!スパークリングワインからスタート!
しかも安心院(大分県内の葡萄の産地)のワインです。

授乳生活が晴れて終わった
お酒好きのママ3名(わたしも含む)
ニヤニヤ笑顔でカンパーイ!

二人目を出産したばかりのママは
スパークリングなジュースで。
ごめんねぇ。

e0268742_14533856.jpg


そして
まずは子供たちのご飯タイム。
ごはんだけでもおいしそう!
ニンジンも一緒に炊き込まれていて
色もキレイです。

このあと
お皿の上におかずたちが運ばれてきたのだけど
膝の上の娘の「まんま!」攻撃に急かされ
写真はなし。残念っ!

e0268742_14535733.jpg


大人たちのメインは焼き豚です。

生地の上にのせて
野菜とタレと一緒にクルっと。
そしてパクリ。

おいしい!
ワインと共にしあわせです。

e0268742_14583045.jpg


お腹もだいぶ満たされてきたころ
2次会スタート(笑)。

e0268742_1501552.jpg


2本目は
Mちゃんママのワインセラーの中から
貴重な赤ワインを。

うーん、身体にしみわたる美味しさです。
まだお昼だよね?
たまにだからいいよね?
とちょこっとだけ罪悪感がよぎったけど
すぐに去っていきました。

私が持参した山梨の葡萄も
みなさんに食べていただいて

e0268742_1512669.jpg


さらに
Yちゃんママのお土産の
神戸 観音屋のチーズケーキを。

あたためていただくチーズケーキ。
上のチーズがとろ~りとして
ワインにも合うスイーツ。

もうしあわせすぎです。

e0268742_14544775.jpg


大人たちが
大人の時間を楽しんでいるころ
子供たちは子供たちで
子供の時間を楽しんでいました。

e0268742_14552938.jpg


何度か一緒に遊ばせてもらったプールに
大好きなMちゃんの手をひいて誘う娘。

水がはいっていないプールなんて
何が楽しいのかしら???のMちゃん。
そうだよねぇ。

e0268742_14564829.jpg


その後
雨上がりのベランダの側溝の水たまりまで
満喫した娘はひとり泥んこ状態。

Mちゃんちのお風呂をお借りし
Mちゃんのロンパースまで拝借。

その後は娘につられ
なぜか一緒にシャワータイムをしたMちゃんと
部屋の中で仲良く静かに遊んでくれました。

e0268742_14571298.jpg


本当に仲良しなふたり。

e0268742_152335.jpg


大人4人のおしゃべりにも
にぎやかな子供たちの声にも
泣くこともなく大人しかった
生後2ヶ月にもならないKくん。

e0268742_1522519.jpg


バウンサーの中ですやすやと。
たまに存在を忘れてしまうほど。

二人目ともなるとこうなんですかねぇ。

ちいさなおててとあんよがかわいくて
おもわずパチリと撮影させてもらいました。
すくすくと大きくなあれ。


と、まぁ
こんな優雅なひとときを
過ごさせてもらったこの日。

転勤族のママ友も多いので
お引越ししてしまっても
こうしてまた
出会った場所でみんなで集まれるのは
とても嬉しく幸せなことだなと
これまた贅沢に感じたひとときでした。

みなさん
ありがとうございました!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-11 15:54 | そとごはん | Comments(0)

1歳半になりました!

e0268742_16224840.jpg


今日で
娘は1歳半となりました。
早いですねぇ。

体重と身長は
1歳半検診までのお楽しみとして
それ以外の成長のことを記録しておきます。

日々めきめきと人間らしくなっていく娘。
とにかくよく遊ぶ毎日です。

怖いもの知らずというか
度胸があるというか
何にでもチャレンジ。

e0268742_16233696.jpg


週末ははじめて行った公園にて
大きなすべり台をみつけ、急な階段を上りだし
ひとりでうつぶせの体勢で滑っていました。
さすがに階段を上りきるまでは
うしろについていたけど
手を貸すこともなく。
夫とすごいなぁと感心。

いつの間にか
いろんなことができるようになって
本人もとっても楽しそうです。

e0268742_1628554.jpg


それから、ことば。

どうやら娘は口が早いよう。
こちらも日々いろんなことばを覚えて
私たちを楽しませてくれています。

ちなみに昨夜、娘が話せる理解できることばを
夫とビールを飲みながら(笑)書きだしてみました。


まんま、パン、バナナ、りんご、もも、キャベツ、ピーマン
わんわん、ねこ、かえる、ちょうちょ、うさぎ、ぞうさん
きんぎょ、はと、くま、きりん、ぴよぴよ(ひよこ)
くるま、かさ、ぼーる、ふーせん

めめー(目)、ててー(手)
とーたん(父さん)、おかーしゃん(お母さん)
ばいばい、いたー(いただきます)、たっ(ごちそうさまでした)
おいしい、おいしそう、かわいい、きれい、かっこいい
おっきい、いっぱい、かんぱい(乾杯)、おかえり、いらっしゃい
どうぞ、ちょうだい、かして、きもちいい、ないない(物を片付けること)
いないいないばあ、ないねー(無いね)、いいこいいこ、ねんね
いやー(嫌)、これ、あっち、いこっか(行こうか)、たっち(タッチ)
はく(履く)、かく(書く)、よむ、おりおり(紙などを折る)
まってー(お友達を追いかけながら)、じゃあね、できた
いーち、にーい、さーん、よーん(数字8くらいまで)
あお(青)、きいろ(黄色)



思い浮かんだのはこのくらい。
忘れているものもありそうですが
とにかくおしゃべりです。

今朝は「おかあしゃーん」と私を探して台所に行き
「ないねー(いないねぇ)」といって、また「おかあしゃーん」
なぜかそのあと「コッシー(テレビのキャラクター)」と呼びながら
家の中を探しまわっていました(笑)。

他にも
洗濯物をたたんでいるとやってきて
お手伝いのつもりなのか
私が遊んでいると思っているのか
隣でハンカチなどを「おりおりー」といいながら
ぐちゃぐちゃに折りたたみ「できたー」と喜ぶ。

歌もテレビや音のでる絵本と一緒に
踊ったり唄ったりも大好き。
おえかきやお人形遊びも。


そして
なんといっても
仲良しのお友達と遊ぶのが大大大好き!
何度か一緒に遊んだことのあるお友達や
お姉ちゃんやお兄ちゃんのことも覚えていて
見つけると近づいていって遊びます。

少しずつ自立しはじめている娘。
これからもお友達と仲良く遊んだり
いろんなことにチャレンジして
毎日を楽しんでほしいな。

母はいつも近くで見守っています。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-09 16:29 | 娘のこと | Comments(4)

秋の味覚

e0268742_1333138.jpg


毎年
実家から
山梨のぶどうが届くと。
夏の終わりを感じます。

今年も届きました。
美味しいぶどう。

ぶどう園から直送してくれるので
新鮮でみずみずしい。
今年も2種類。
どちらも大きく甘いぶどうでした。

箱を開ける前から嬉しそうな娘。
はじめてのぶどう、美味しかったね。

e0268742_13334348.jpg


それから
ママ友からは梨を。

梨も大好き!
とっても甘く
ひとりでこっそりいただきました。

e0268742_1334548.jpg


それから
それから
別のママ友からは
茹で落花生を。

ママ友が茹でてくれた落花生。
いままで食べたものの中で
一番大粒で美味しかった。

実は茹で落花生大好きなんです。私。
ビールのあてにちびちびと。
はぁ、しあわせ。

e0268742_13345184.jpg


そして
なんと!
去年感動した季節限定の
hanaさんのモンブラン!

a-keさんから
今年もはじまったよー
って教えていただいてすぐに
ママ友が買って届けてくれました。
わーい。わーい。わーい。×1000回。

娘が寝静まってから
じっくりと味わいましたよー。

うぅーーーーーん。
やっぱり美味しいです!
いままでの私のモンブラン人生(そんなのある?)の中で
一番美味しい!しあわせすぎ!
ありがとう!!!


おいしいもの沢山の秋。
たのしいですねぇ。

みなさん
ごちそうさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-06 14:10 | おやつ | Comments(4)

冷やしラーメン

e0268742_18505674.jpg


終わってしまう前にと
期間限定冷やしラーメンをいただきに
ラーメン浅野2号へ。

初めていただく冷やしラーメン。
ほんと冷たい!けどラーメンだ!
暑い日にぴったりのあっさりだけど
旨みはしっかり。

さすが!浅野さん。

e0268742_18523619.jpg


夫は
夜限定のとんこつ(こってり)を。

e0268742_18533355.jpg


麺大好き娘には
私の冷やしラーメンをおすそわけ。
無言で必死に食べる食べる。
お椀が空っぽになるとおかわりを催促。
私のラーメンがどんどんなくなり
半分くらい食べられました。

本当はもっと食べたかったようで
どんぶりが空っぽになっても
フォークを放さず大泣き。
次回からは大盛りにしよう。

娘にはその後車の中で
作っていったおにぎりを食べさせ
ごちそうさまでした。


ラーメン浅野
移転前から夫婦揃っておきにいり。
娘も気に入ってくれたかな。
またお邪魔しまーす!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-09-04 19:21 | そとごはん | Comments(2)