「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

Pizzeria Blu Fornoでランチ

e0268742_14413929.jpg


天気のよかった
今月はじめの週末のこと。

街中でいろんなイベントが開催されていたので
親子3人で朝から繰り出してみました。

夢色音楽祭も開催中だったので
とても賑やかだった若草公園。
ばったり会ったお友達と娘はたっぷり遊び
会場内でお昼ごはんも食べて
帰りはベビーカーでぐっすり。

ならば!
とオープン前から気になっていた
ピッツェリアに立ち寄ってみることに。

Pizzeria Blu Forno 
ピッツェリア ブル フォルノ

中央町商店街にある
セルフサービスのお店です。

e0268742_14451240.jpg


窯焼きピザが
Mサイズ1枚280円~ととってもリーズナブル。
私がオーダーしたマルゲリータランチは
サラダとドリンクつきで580円でした。

e0268742_1442362.jpg


夫はビールと
アンチョビとオリーブのピザを。

ファーストフード感覚でいただける
手軽なピッツェリア。
使えますね。

e0268742_14422222.jpg


この日は
2日間限定で街中に出現していた
草間彌生さんの作品「ヤヨイちゃん」にも
出会うことができてラッキーな1日でした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-31 15:12 | そとごはん | Comments(2)

すくすく日記(1歳7ヶ月)

e0268742_22253626.jpg


のびのびすくすく成長中の
最近の娘のこと。

外で遊ぶのが大好き。
体力もかなりついてきて
お友達の真似をして鉄棒にぶらさがったり
ぶらんこも乗せてあげると支えなくても
ひとりで揺られています。

くるくる滑り台も自分で階段をのぼり
うつぶせの格好で滑ってきます。

そして
写真の遊具(うんてい?)にも
ついにのぼり始めてしまいました。
このあと更に上へ。
びっくり!
目が離せません。

さすがに最後は
抱っこーと私を呼びましたが。


集中して遊ぶものといえば
いまはブロックがすきかな。

あれ~
ないねぇ。
あった!あった!
つぎは?
あっ!これこれ!
じょうず~

とひとりごとを言いながら
同じかたちと色のブロックを
くっつけていきます。

お友達との
おままごとも大好きです。


それから相変わらずおしゃべり。
ことばの数は数えきれないほど。

夕飯前には
はい。とーさん、どうぞ。
と夫の箸を夫に渡し
これはかーさんの。と
私の箸は私に渡してくれます。

歌もよく歌っているし
お友達の名前も覚えはじめました。
うそ泣きも上手です(笑)。


そして
父さん大好き!
夫が帰宅したら私のところには
まったく近寄りません。

父と娘、仲良く遊ぶ姿が
ほほえましい今日この頃です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-29 22:48 | 娘のこと | Comments(2)

生活文化展×おおいたOrganic Market(食事編)

e0268742_14225146.jpg


10/4-10/11まで開催されていた
生活文化展×おおいたOrganic Market
前回のパン編につづき食事編を。

まずは
開催2日目に出店されていた
亜細亜食堂cago。

今回のイベントの中で
特に楽しみにしていたお店です。

e0268742_1423830.jpg


パッカパオ

この日はあいにくの雨だったのですが
お誘いしていたママ友家のパパさんが
車で送迎してくださったおかげで大助かり。
テイクアウトした食事も温かいうちに
おうちで味わうことができました。

ありがとうございました。

こちらのお店のパッカパオ。
いままで自分で作っていたのは何???
と思うほど奥深い味でおいしかった!

この日出張で留守だった夫もきっと好きなハズ!
ということで次回は耶馬溪のお店に行かなくちゃ。

e0268742_14233942.jpg


晴天だったこの日は
新鮮な有機野菜や芝原さんのたまご

e0268742_1424655.jpg


そして
オーかニックキッチンフード&ギャラリーWeedにて
玄米おにぎり弁当などを。

限定25個のお弁当のお品書き

玄米おにぎり(黒豆入り)
黒米おにぎり
黒米コロッケ
たまご焼き
ごぼうのきんぴら
梅干

どれもこだわりの素材を使用されています。

e0268742_14242333.jpg


娘にも好評だったおにぎり。

e0268742_14243878.jpg


有機たまねぎと枝豆も使われている
黒米のコロッケ。

身体にしみわたるおいしさで
ゆっくりじっくり味わいながらいただきました。
この内容で400円だなんて!また食べたいっ!

e0268742_14245291.jpg


この日は天気がよかったので
娘はおもいっきり会場内の遊具で遊び
母も喉がからから。

ばったり会ったママ友と
有機カボスジュースで喉を潤しました。

青空の下で。しあわせ。

e0268742_14251573.jpg


そしてまた別の日。

鮎釣りのゴトーさん
というお店?にて

玄米バジルごはん

e0268742_14253133.jpg


紫いものサラダを。

カラフルなサラダ。
マリネにしているので
さっぱりおいしかったです。


台風の影響で2日間は中止となってしまったけれど
他の日は毎日楽しませてもらいました。

主催者の後藤さんや参加されていた生産者のみなさんの
熱意が伝わる素敵なイベント。
開催ありがとうございました。

またの機会も楽しみに待ってます!

たっくさん
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-29 14:28 | そとごはん | Comments(0)

生活文化展×おおいたOrganic Market(パン編)

e0268742_13452582.jpg


だいぶ日にちが経ってしまいましたが
10/4から若草公園にて開催されていた
生活文化展×おおいたOrganic Marketのことを。

はじめの2日間は
おおいたのパンと小麦をテーマに
県内のたくさんのパンやさんが
参加されていました。
2日間で30店舗以上あったかな。

パン好きにはたまらない
夢のようなイベント。

どこで何を買おうかと
迷いに迷い大変でした。
どれも本当においしそうで。

そして、選んだパンたち。

e0268742_1346293.jpg


オーガニックキッチン フード&ギャラリーWeed
天然酵母みずきの家

まず1日目。
こちらでママ友おすすめのピタパンと
シナモンロールとさつまいものパンを。

e0268742_13462297.jpg


それから
A:GOSSE アーゴス
こちらでは一番人気だというクリームパンと
ごまと豆のパン。

e0268742_13475612.jpg


2日目。

Maconohash

e0268742_13481646.jpg


やーまやま

e0268742_13484266.jpg


さつまいもとくりのパイ。

e0268742_13493576.jpg


さつまいもの食パン

どちらも自然な甘さで
素朴なんだけどおいしくて
娘にほとんど食べられました。

e0268742_1352421.jpg


それから
気になっていたパンやさん
hanako

e0268742_13491333.jpg


こちらでは
ブルーチーズのパンと
芝原さんの卵をつかったクリームパン。

e0268742_13495411.jpg


そして
ブレット&デリ ジョルノス
こちらでも人気のクリームパン。

普段はあまり買わないクリームパンですが
1日目のアーゴスさんのクリームパンがおいしくて
いろんなクリームパンを食べ比べ。
それぞれまったく違うクリームパンでしたが
どれもおいしくてクリームパンの魅力にハマりました。

e0268742_13531581.jpg


開催中いろんなワークショップも
行われていました。

初日のワークショップに参加していたママ友から
そのときにわけてもらったという天然酵母をつかったパンを
後日いただいたのだけど、これまたおいしかった!
画像は残ってないけれどおいしい記憶は
しっかり残っています。

ごちそうさま。

パン以外にも楽しませてもらったイベント。
もうひとつ別の記事にまとめてみます。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-28 14:27 | パン | Comments(0)

田村窯のやちむん

e0268742_12442296.jpg


沖縄旅行記番外編です。

沖縄を訪れるたびに
ついつい気に入ったうつわを探し
連れてかえってきてしまいます。

今回は
以前からお邪魔したかった窯元へ。

田村窯

北部の静かな大宜味村にある窯元。
お店ではないので事前に連絡してみたところ
18時までは工房にいらっしゃるとのことでしたので
友達のおうちへ向う前にお邪魔しました。

ラッキーなことに
ちょうど窯だしされたばかり!
たくさんの素敵なやちむんが並んでいました。

娘が眠っていることをいいことに
田村ご夫妻との会話も楽しみながら
じっくりと選ばせてもらい
3つのやちむんを購入。

e0268742_12435835.jpg


こちらは娘のおにぎりやおやつをのせる用に。

いろんなうつわが好きだけど
やちむんは土の温かさが感じられ
どっしりと重たいけど丈夫なので
日々の食卓にはもってこい。

e0268742_12445244.jpg


娘の椀にいいかなと選んだこちらには
結局いろんなものをのせています。

田村窯のやちむんたち
沖縄県外のギャラリーや
ビームスでも取り扱いされているようで
これからもっと注目されていくのだろうなぁと
勝手に楽しみにしています。




田村窯
沖縄県大宜味村津波57-2
0980-44-1908

にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-24 13:14 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行記⑭帰路

e0268742_2151747.jpg


沖縄そばランチのあとは
国際通りをうろうろしながら
モノレールの駅へ向う。

偶然ばったり
元職場の後輩に会って
お互い運命感じたりして(笑)
最後の最後まで楽しい沖縄でした。

福岡までのフライトでは
娘が眠ってくれたのでひと休み。

博多のデパ地下で
お弁当やお惣菜などを買い込み
夕飯はソニックの中で。

夕飯後は娘がうるさかったので
夫とかわりばんこで娘を連れて
デッキで揺られていました。


娘にとっては2度目の沖縄。

今回はとても楽しんでくれたようで
父と母も嬉しかったです。
好きになってくれたかな?沖縄。

次回がいまから楽しみです。


2013年沖縄旅行記は
これにておしまい。

あっ、番外編があるかも!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-23 21:28 | 沖縄 | Comments(6)

沖縄旅行記⑬琉球茶房すーる

e0268742_2037248.jpg


最終日のランチ。

沖縄での最後の食事ということで
沖縄そばをいただきに
琉球茶房すーるへ。

e0268742_20332459.jpg


9月の最終日でしたが
日中の沖縄はまだ真夏並みの暑さ。

もちろん
まずはビールで喉を潤す。
しあわせ!

e0268742_20335956.jpg


食事は淡すいそばセットを。

e0268742_20342015.jpg


じゅーしーつき。
娘と一緒にいただきました。

こちらのお店のそばとじゅーしーは
どちらかというと上品なあっさりめのお味。
美味しかったぁ。

e0268742_20343891.jpg


食後には
ランチタイムサービスの
コーヒーとミニデザートつき。

e0268742_2035311.jpg


沖縄のそば屋さんや定食屋さんには
ほとんど座敷があるので
小さな子供連れには助かります。

こちらでも
娘はリラックスして楽しんでいました。

満腹満足!
ごちそうさまでした。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-23 20:56 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行記⑫最終日の朝

e0268742_1355686.jpg


やっと最終日のこと。

子供連れだと
旅行中でも朝は早起き。
元気娘は遊びたくてウズウズ。

ということで
宿泊したJALシティのすぐ裏にある
緑ヶ丘公園に遊びに行きました。

e0268742_13554061.jpg


沖縄で暮らしていたころ
この公園でフラダンスを習ったり
よく通っていた場所ですが
こんなに遊具があったのか!
と子供ができて初めて気づきました。

e0268742_135632.jpg


賑やかな国際通りから
1本入ったパラダイス通りに面している公園。
とても広く緑もいっぱい。

e0268742_135755.jpg


ぶらんこもあったんだぁ。

もちろん
娘は大喜びで歩きまわり
朝ごはんのおにぎりも公園でいただきました。

e0268742_1359910.jpg


お花もいっぱい!

e0268742_1402758.jpg


沖縄の花は
鮮やかな色のものが多く
沖縄の青空と光にあっていて
眺めているとパワーをもらえます。

e0268742_1412434.jpg




e0268742_141482.jpg


しばらく遊んだあとは
持ち帰り用の沖縄食材を求めに
スーパーまでお散歩。

とても気持ちのよい朝でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-22 14:15 | 沖縄 | Comments(0)

iphone5c

e0268742_1484673.jpg


わたくしごとですが
やっとガラケーを卒業し
昨日からiphone5を使いはじめました。

まわりのママ友たちは
意外とガラケー率が高く
まだいっか。なんて思っていましたが
docomoからもiphoneが発売になったので
これを機に進化してみました。
本体は2年契約で実質0円だし
ポイントを使ったら月々の使用料も
500円くらいしか変わらなかったので。

私が選んだのは
iphone5c ホワイト

イエローと悩んだけど
飽きそうだったのでシンプルに。
キレイです。

まだまだ使いこなせていませんが
調べ物なども楽になって快適になるぞー
いろんなアプリも気になるなる。


というわけで
お友達のみなさん
しばらくメールの送受信が遅れるかもです。

よろしくお願いします!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-21 14:21 | 暮らしのもの | Comments(0)

父と娘のかくれんぼ

e0268742_0394380.jpg


絵本でみたり
小学生のお姉ちゃんたちがしているのをみて覚えた
最近の娘のブームはかくれんぼ。

起きている時間に
父さんが帰宅すると始まります。

顔を手で覆って
「もういーかぁーい」と娘。
「まぁだだよー」と夫。
「もういいよー」といわれると
かなりのテンションの高さで喜び
「どこかなぁ」と言って探しまわります。

みつけたときのテンションはマックス。
昨夜はきっとコレが原因で夜泣きしてました(笑)。


こんな感じで
遊んでくれた翌日は父さん大好きな娘ですが
残業で帰りが遅く会えなかった翌日は
父さんに冷たい娘です。

父さん、いっぱい遊んでね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-10-20 00:59 | 娘のこと | Comments(0)