<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

からあげバトル

e0268742_2235461.jpg


先週末
バルンバルンの森からの帰り道
せっかく中津まで来たのだからと
からあげを買って帰ることに。

からあげと言えば中津。
駅でからあげマップをゲットし
さて、どこ行こうかなと。

なんとなく
選んだお店は
ふじやからあげ。

骨なしもも肉を買ってみました。

注文してから
揚げてくれるので
アツアツをひとつ車の中でいただく。

う〜ん、旨い!

e0268742_2253244.jpg


せっかくなので
宇佐でも一軒。

夫が見つけた
宇佐からあげ 大福。

e0268742_2245699.jpg


こちらでは
骨なしもも肉と
砂ずりを。

その夜は
ビールとからあげで乾杯!
たっぷり、からあげを堪能しました。

e0268742_225216.jpg


からあげバトル
中津vs宇佐

こんなイベントも
開催されていたみたいです。
どっちが勝ったのかな?




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-29 22:20 | うちごはん | Comments(2)

イヤイヤと恥ずかしがり

e0268742_238032.jpg


1歳8ヶ月の娘。
最近イヤイヤが増えてきました。

外出するときも

わたし 靴履こうか。
むすめ イヤ。
わたし ベビーカー乗る?
むすめ イヤ。
わたし 抱っこする?
むすめ イヤ。イヤー!開けて〜

と靴下のまま
玄関のドアを開けろと叫びます。

どうにか暴れる娘とたたかい
靴を履かせ、玄関のドアを開けると
すたすたすたとエレベーターの前へ
そのまま徒歩でお出かけが増えました。

歩いているときはご機嫌だけど
近所の神社で恒例の石拾いや
あっち、いくー
と目的地とは違う方向に行きたがり
なかなか目的地に辿りつかないという…

e0268742_2325890.jpg


他にも
お風呂入ろうか。
イヤー
ねんねしようか。
イヤー
など、イヤイヤが沢山。

でもまだ全否定ではなく
本当にイヤなときに言う感じです。

外で遊んでいても
帰りたくなると自ら
かえる。と言ったり
眠くなると
ねんねする。と言って
布団に行ったり。

自我が芽生えはじめたのだなぁと
イヤイヤもとことん付き合ってあげようと
思う今日このごろです。


それから、
恥ずかしがることも多くなりました。

いままでは
全く人見知りせず
愛想を振りまいていたのに
最近は
エレベーターの中や
レジに並んでいるときなど
ベビーカーに顔をうずめ隠れます。

驚いたのは
小児科での内診で
お腹を出したときのこと。

恥ずかしそうな顔で
うつむいたので
恥ずかしいの?と聞くと
恥ずかしいと言う娘。

えっ?
まだあなた1歳8ヶ月ですけど?

とにかく
日々、成長中です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-28 23:43 | 娘のこと | Comments(0)

森フェス バルンバルンの森

e0268742_21522875.jpg


おでかけ日和だった
先週末のこと。

中津市にある
バルンバルンの森で開催されていた
森フェスへ遊びに行ってきました。

とっても楽しみにしていたので
前日からわくわく!

e0268742_21532100.jpg


きれいな紅葉に囲まれた
ツリーハウスをみつけて
さらにわくわく!

e0268742_2154643.jpg


おいしいもの
たのしいこといっぱいの森フェス。

到着してすぐ
まずは混雑する前にと
目的の場所でハラゴシラエ。

亜細亜食堂cagoの
パッカパオと森フェス限定のルーローハン。

e0268742_2159591.jpg


自然に囲まれ
心地よい音楽と日差しの中でいただくごはん。
娘もたのしい!おいしい!といった感じで
たくさん食べてくれました。

おいしかったねー

e0268742_21551661.jpg


ごはんを食べていると
娘のお友達を発見!

そして
現地で会おうね~
と話していた娘の親友ファミリーにも
出会えました。

お友達と会えて
娘も大喜び!

e0268742_21554730.jpg


自然いっぱいの森の中にある
バンガローには
たべものやさんや
雑貨屋さんが
いくつも出店されていて
私も大喜び!

キャビンカンパニーさんの
絵が描かれているツリーハウスも
とっても素敵でした。

e0268742_21562135.jpg


娘ははじめての場所で
大好きなお友達と遊ぶことができて
とってもとっても嬉しそう。

e0268742_21572315.jpg


おやつには
ヴィーガン ドーナツ

できたてアツアツ。
ふわふわもっちりで
おいしーい。

e0268742_2157160.jpg


ドーナツ好きの娘。
お友達と一緒に座っておやつタイム。
うれしいね。おいしいね。

e0268742_21581593.jpg


森のステージでは
ライブも行われていましたよ。

e0268742_2204667.jpg


せっかくなので
娘とツリーハウスにのぼって
下を眺めてみる。

このとき
ちょうどhanpのライブが。
沖縄の本部を拠点に活動されているようで
沖縄の曲も聴くことができました。

なつかしい。
心地いい。

e0268742_2204590.jpg


ほんと
気持ちいい。

e0268742_222130.jpg


たくさん遊んで
娘は気持ちよくお昼寝タイム。

ここでママ友ファミリーともお別れして

e0268742_2213745.jpg


私は亜細亜食堂cagoの
豆乳チャイで癒される。

はぁ、しあわせ。

e0268742_2245538.jpg


お天気にも恵まれ
気持ちよい青空のした
鮮やかな紅葉も楽しむことができた森フェス。

e0268742_2225866.jpg


非日常の楽しい時間でした。

一緒に遊んでくれた
娘のお友達やママ友ファミリー。
連れていってくれた夫さん。
ありがとうね!

e0268742_2241464.jpg


森フェスでいただいた
キャビンカンパニーさんデザインのバッジや
毛糸のネックレス(こども用)もかわいくて
よい記念として大切にとっておこうっと。

また遊びに行きたいなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-26 22:06 | 大分県内 | Comments(2)

ボジョレーとおうちピザ

e0268742_12371719.jpg


ボジョレー ヌーボー解禁!

ということで
今年は夫がお付き合いで買ってきた
ボジョレーをいただきました。

ラブレ ロワ
ボジョレ ヴィラージュ ヌーボー2013

e0268742_12375634.jpg


ひさしぶりに
おうちピザも作りました。

以前働いていた職場の方に
教えていただいた
簡単ピザ生地の作り方。

ホント簡単だけど美味しい!
形は不恰好ですが
ボジョレーにもぴったりでした。


そして
今日のランチは
昨日の生地の残りで
またピザを食べてしまった。

のせるものがなかったので
ナスとプチトマトのみ。
でもシンプルでよし!でした。

ごちそうさま。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-25 13:23 | うちごはん | Comments(0)

美味しいいただきもの

e0268742_21292136.jpg


お友達からいただいた
立派な水晶文旦。

柑橘類大好きな私。
とってもジューシーな
大粒の果実に感動しながら
美味しくいただきました!

いつも美味しいものを
沢山ありがとう。

いただいたジャガイモで作った
今夜の肉じゃがも美味しくできました。

ごちそうさま。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-22 21:40 | 日々のこと | Comments(0)

クリスマスの準備

e0268742_13302424.jpg


もう11月も半ばを過ぎ
気づけば、あちらこちらで
クリスマスの飾りを
見かけるようになりました。

最近はママ友たちと
こどものクリスマスプレゼントは
何にしようか?と話したり
山梨の母からも
娘にクリスマスプレゼントを買うように
お金を送るから何か選んでねと
電話があったり
そうだよね…
プレゼントね…
と考え始めています。

おもちゃはあまり増やしたくないし
うーん、なかなか決まりそうにない。


その前に
クリスマスツリーだ!

と週末いろいろ見つけてみたけど
まだよくわからないだろうからと
今年はダイソーさんのお世話になることに。

高さ40センチのツリーに
ゴールドの飾り。
計210円也。笑

小さいけれど娘は喜んでます。

来年は大きいのを
早目に探そうかな。

e0268742_13314373.jpg


こちらは
こどもルームで作った
クリスマス飾り。

サンタの作り方を教えてもらっている間
娘がシールをペタペタと。
なかなか可愛くできあがりました。

e0268742_13322547.jpg


去年、ママ友にいただいた
サンタの帽子も出してみました。

わぁ〜
と喜び自らかぶる娘。
まだ入った。ほっ。

なんだか
クリスマスが楽しみになってきたぞ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-21 13:51 | 日々のこと | Comments(0)

インフルエンザとポリオ追加の予防接種

e0268742_1130341.jpg


娘の体調不良で
延び延びになっていた
インフルエンザの予防接種を受けに
朝から行ってきました。

先週まで小児科で
アンパンマンのDVDを観ながら
吸入していたのが楽しかったからか
今日は先生の前に座っても
あはははーと、笑ってご機嫌の娘。
また観れると思ったんだろうなぁ。

笑ってるけど打つよー
と先生。

腕をつかまれ
あれ?もしや!
と気づき泣き始めました。

終わったら
シール!パトカー!
と言って、ご褒美のシールをもらい
またご機嫌に。

それにしても
キティちゃんとかマイメロディとか
可愛いシールもある中から
車のシールを選ぶとは。

帰り道、いただいたシールを
自分に貼り付けながら
気づいたら眠っていました。

おつかれさま。


ちなみに
ポリオ追加分は
10月30日に接種済み。

あとは
インフルエンザの予防接種
2回目を接種でしばらく落ち着くかな。

あっ、私も打たなくちゃ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-19 11:47 | 娘のこと | Comments(0)

紅葉

e0268742_2144310.jpg


秋晴れだった本日

娘の体調も良いし
ちょこっと家族でお出かけ。

e0268742_218134.jpg


渋滞が嫌で
本格的な紅葉を楽しみには行かないものの
この季節、ふと見上げると
綺麗な風景に出会えたりします。

e0268742_2155667.jpg


先日、こどもルームでは
落ち葉を楽しむワークショップがあったり
娘も綺麗な色の葉っぱを見つけては
葉っぱ!葉っぱ!
きれい〜
と喜んでいます。

e0268742_2165693.jpg


落ち葉も綺麗な秋ですが

e0268742_2183651.jpg


狂い咲きの桜にも出会いました。

なんだか
得した気分で嬉しかったなぁ。
春はまだまだ先だけどね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-16 21:20 | 日々のこと | Comments(2)

ドーナツ好き

e0268742_21374768.jpg


娘も好きな
nicoドーナツ。

この日は
娘はプレーン
私は期間限定の
ラムレーズンをいただきました。

e0268742_2233259.jpg


田ノ浦ビーチの
つくり手フェスタで出会った
喫茶椿さんのきなこドーナツも
とっても美味しくて
娘にほとんど食べられてしまいました。

ドーナッツ
ドーナッツ

とドーナツ型のものを見ると
食べたがる娘。

たまーにしか、与えないので
娘にとっては特別なおやつ
って感じなのかな。

e0268742_21391987.jpg


今日は日中ポカポカ陽気だったので
久しぶりに仲良しのお友達と
公園で遊んだ娘。

お友達と手をつないで
公園の中を歩きまわったり
くるくるとまわったりと
とっても楽しそうでした。

元気になって
良かった。良かった。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-15 21:57 | おやつ | Comments(0)

復活!

e0268742_21575469.jpg


鼻水からはじまり
嘔吐下痢に喘息にと
盛りだくさんだった娘。

ようやく今日は普通の便に戻り
どうにかひきこもり生活も
終わることができそう。

今夜は薬も一種類だけになりました。

でも何気に
娘とのおうち遊びも
楽しかったなぁ。

e0268742_21575585.jpg


カップケーキやさんごっこ。笑


来週は
やっとインフルエンザの予防接種が
受けられるかなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2013-11-14 21:32 | 娘のこと | Comments(0)