「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ルヴァンとしまこぴ

e0268742_22461869.jpg


山梨帰省中のこと。

anuttara アヌッタラにて
ルヴァンのパンと
しまこぴの麹りんごジャムを購入。

天然酵母の味わい深いパンに
麹ジャムの組み合わせ
とっても美味しかった。

e0268742_22455272.jpg


ルヴァンのアップルパイも
お持ち帰りして
みんなで味わう。

山梨にいながら
東京富ヶ谷のルヴァンのパンや
アップルパイが味わえるなんて
驚きながらも幸せでした。

ごちそうさま。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-31 22:58 | パン | Comments(0)

ZOOMの靴

e0268742_8145369.jpg


義姉からいただいた
娘の2歳のバースデープレゼント。

ZOOMのワンストップシューズ。

府内町の
cancanpoix カンカンポア
で購入してもらいました。


仲良しのお友達が履いているので
Mちゃんと一緒〜!
と嬉しそうに履いてくれています。
履き心地も良さそうだし
自分で履く練習にもなって
こちらにしてよかったなぁと。

ちなみに
サイズが大きめにつくられているので
13.5センチでちょこっと大きいくらいです。

お義姉さん
ありがとうございました!

e0268742_8301270.jpg






にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-29 08:25 | ベビー用品 | Comments(0)

甥っ子たちと

e0268742_235590.jpg


10日間の帰省中
ほぼ毎日、甥っ子たちに遊んでもらった娘。

お兄ちゃんたちのことが大好きで
朝起きたら、もう来るかなぁ〜といい
帰ってしまうときは大泣きし
寝言でも、甥っ子たちの名前を
呼んでいました。

e0268742_2354542.jpg


手をつないで歩いたり
抱っこしてもらったり
ご飯を食べさせてもらったり

e0268742_237319.jpg


いろんなことを真似したり

e0268742_2381499.jpg


サッカーの応援に行ったり

e0268742_2343656.jpg


菜の花畑の近くの
お祭りに行ったりと
兄妹のように過ごさせてもらって
たくさんの刺激もうけたようです。

いろんなことを教えてくれて
ありがとう。

今日は
アイスクリームの歌を歌ってたよ。

また色々教えてね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-27 23:24 | 山梨 | Comments(0)

親友との時間

e0268742_13452092.jpg


帰省中の山梨で
同じく帰省していた学生時代の親友と
お互い子供は母に預け、ランチへお出かけ。

e0268742_13452958.jpg


こんな田舎になぜ?
といった雰囲気のステキなパスタ屋さん
inondo イノンドでまずはランチを。

味噌のドレッシングが美味しいサラダ。

e0268742_13454868.jpg


あさりと菜の花、ディルのパスタ。

食後のドリンクは
甘夏シロップのジュース。
美味しいものをいただきながら
ゆっくりたっぷり再会を楽しみました。

e0268742_13464014.jpg


もちろん
お喋りは尽きず
近くのこれまたステキなカフェ
anuttara アヌッタラ
に移動し、お茶タイム。

珈琲にどらやきをいただきながら
気づけば4時間近くお喋り。

かれこれ30年近い付き合いの親友。
どんなに久しぶりに会っても
考えていることや悩みごとなど
感覚が似ていてホッとする存在。

今回は子供なしで
ゆっくり会って話すことができて
なんだかスッキリした気分で
娘の元にもどりました。

母親という立場になり
年齢を重ねていくと
いままでとは違う視点で
物事をみたり、悩みごとも
変わってくるのだけど
そのたびごとに共感してもらえる
親友がいることは本当にありがたいこと。

学生時代の親友に会うたびに
いつもありがとう
これからもよろしくね
という気持ちになります。

懐かしく美味しい時間。
ごちそうさまでした。


ちなみに
はじめて娘を母に預けたので
少し心配だったのですが、
2時間半もお昼寝したらしく
ふたりとも余裕な感じで
迎えてくれました。
よかった。よかった。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-25 14:07 | 山梨 | Comments(0)

ミナペルホネンのこども用の器

e0268742_22385976.jpg


以前から
欲しいなぁと思っていたけれど
品切れでなかなか出会えなかった
ミナペルホネンのこども用の器。

なんと!今回の帰省中
山梨のBlanc Licabouで出会えました。

ホワイト、イエロー、ブルーの中から
つや消しのステキなブルーのお皿を。
ちょうちょの型押しがかわいくて
思わずにやけます。

よい記念のお土産となりました。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-24 22:49 | 暮らしのもの | Comments(0)

はじめてのこと

e0268742_22333214.jpg


帰省して一週間。
娘にとって、はじめてのことが沢山!
毎日頭の中がフル回転!
といった感じの日々で
娘はぐんぐん成長しています。

はじめてのコタツ。

e0268742_22343180.jpg


はじめての雪遊び。

はじめて見るもの
はじめて聞くことば
はじめて触れるもの
はじめて食べるもの

などなど
刺激的な日々で
娘は大興奮でいろんなことを
たくさん吸収しています。

一週間で覚えたことばや歌、
しぐさなど数知れず。

人見知りも場所見知りもせず
すぐに楽しい!にかえてしまう
好奇心旺盛な娘。

毎日近くにいながら
驚かされてばかり。

盛り上げてくれる
まわりのみんなにも感謝です。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-22 22:54 | 山梨 | Comments(0)

イタリアンランチ Orchard オーチャード

e0268742_21431998.jpg


山梨帰省中のこと。

母と弟ファミリーと一緒に
南アルプス市にある
Orchard オーチャード
にてイタリアンランチを
いただきました。

e0268742_2145641.jpg


サラダ+メイン+ドリンク
のランチセット 1000円

メインは
ピッツァやパスタ、
お肉料理などから一品選べます。
それぞれ種類も豊富です。

e0268742_2145314.jpg


e0268742_214610100.jpg


オーダーした
パスタやハンバーグ、ピッツァ
どれもとても美味しくて
娘ももりもり食べてくれました。

予約なしで行ったので
かなり待ちましたが
人気があるのが納得です。

e0268742_21465729.jpg


お店の外からは
富士山が見え、山梨だなぁと。

芝生の広場もあったので、待ち時間は
弟や義妹、甥っ子に遊んでもらっていた娘。
ぐずることもなく楽しい美味しいランチでした。

ごちそうさま。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-19 22:16 | 山梨 | Comments(0)

渋谷ヒカリエ d47食堂

e0268742_1175070.jpg


帰省のため
東京から山梨へ向かう前に
渋谷で途中下車して渋谷ヒカリエで
お友達と待ち合わせ。

前回から気になっていた
ヒカリエ8階にある
d47食堂でランチをいただきました。

e0268742_1181769.jpg


こちらの食堂では
47都道府県の美味しい食材を使った定食が
月替わりでいただけるとのこと。

e0268742_11142751.jpg


今月のメニューから
私は北海道定食をオーダー。

メインは
糠に漬け込んだ秋刀魚を
塩焼きにした焼き糠さんま。

身がしっかりしまっていて
ご飯に合うまろやかなお味。

e0268742_11144787.jpg


娘とシェアするため
富山の厚焼きたまごも単品で。

e0268742_11182582.jpg


お友達は
長崎定食 松浦港のアジフライ。

見た目は渋すぎる定食ですが
きちんとした和食に
心も胃袋も癒されました。

ごちそうさま。

e0268742_11191643.jpg


娘も
美味しいお米にさんま
たまご焼きにお味噌汁を
しっかり食べてくれました。

8階から見える景色も
楽しかったようで
電車を見つけたり
雲を見つけたりと
飽きずに付き合ってくれて
助かったなぁ。

意外と子連れのお客さんも
多かったです。


久しぶりに会えたお友達との
ヒカリエでの時間。

わずかな時間でしたが
充実のひとときで親子共々
楽しませてもらいました。

Mちゃん、色々ありがとう!
また会う日まで元気でね。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-18 11:22 | 東京 | Comments(0)

娘とのふたり旅

e0268742_22471224.jpg


1年ぶりに
娘とふたりだけで
私の実家に帰省しました。

どんな旅になるのか
ドキドキワクワクでしたが
いままでで一番楽しい旅となりました。

大分から羽田までの飛行機の中では
絵本を読んだり、機内でいただいた
おもちゃや持参した人形で遊んだりと
ずっと座席におとなしく座ってくれて
あっと言う間の空の旅。

ちなみに娘にとっては7回目の飛行機。
座席に座ったままなのは初めて!
助かりました。

羽田からの電車の移動も
品川まで友達が迎えにきてくれて
全く困ったことなし!

新宿から甲府までの
1時間半の特急の中でも
おやつを食べたり、友達からいただいた
雑誌の付録で遊んだりと楽しんでくれました。

知らない間に
すっかり成長してたんだなぁと
娘の成長をあらためて感じ
嬉しくなった久しぶりのふたり旅。

これからますます楽しみです!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-17 23:07 | 山梨 | Comments(0)

誕生日の日のこと

e0268742_1551762.jpg


娘の2歳の誕生日は
1年前と同じ場所へおでかけ。

まずは
うみたまご。
水族館です。

e0268742_1557247.jpg


e0268742_15574615.jpg


小さな魚より
大きな魚が好き。
室内エリアより
屋外エリアが好きみたい。
あと、うみたまホール(1枚目の写真)が
今年もお気に入りでした。

e0268742_15584719.jpg


うみたまごのあとは
高崎山へおさるさんに会いに。

向かう途中、偶然
娘のお友達ファミリーに会って
ご一緒させていただきました。

もちろん娘は大喜び!
お友達と一緒にさるっこレールに乗って
おさるさんたちを見て大満足。

病み上がり前の私は
寒さに震えてましたが。

e0268742_15592297.jpg


おさるの親子も可愛かった。

e0268742_1559561.jpg


それから
荒井良二さんのオブジェ
たいようをすいこむモン
をみて、お昼ごはんを食べに

e0268742_1603266.jpg


六盛へ。
これまた1年前と同じコース。

e0268742_161825.jpg


温麺
あたたまったぁ。

ちなみに
娘と夫は中華そばを
いただきました。

e0268742_165139.jpg


帰宅してから
バタバタと夕飯準備。

Pan VIRGOのパン
いろんな野菜のサラダ
ラタトゥイユ
じゃがいもグラタン
アスパラ菜と生ハムのパスタ

娘には
これ以外に
大好きな卵焼きとウインナーも。

私の体調は万全ではなかったけど
夫と娘は元気でみんな揃って
お祝いできてよかったな。

この夜いただいた
スパークリングワインのおかげか
翌日から体調が回復した私でした(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-03-13 16:06 | 大分県内 | Comments(0)