「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トイレトレーニング 2歳3ヶ月

e0268742_6375690.jpg


増税前に買った補助便座。
娘が自ら座りたい!となんとなく始めた
トイレトレーニングの記録。

しばらくは
2〜3時間おきに
トイレに連れて行っては
補助便座に座らせていたけれど
イヤイヤ期と私のやる気がのらず
いつしか朝起きてすぐの1度のみに。

しかし、
うんちの時だけは
なんとなく教えてくれるようになって
この2週間、おむつを汚すことはなく
ちゃんとトイレでできています。
1度は外出先で。

先日、聞きにいった
保健師さんのトイトレのお話の中でも
うんちだけはトイレでできない子が多いと
言われていたので、ちょっと安心。

あとは、おしっこ。

梅雨が明けたら
パンツを履かせて
本気でがんばることにします!



写真は
文章と全く関係ありませんが
先日お邪魔した幼稚園での1枚。

保育所や幼稚園の
未就園児クラスに参加して
来年からの新生活に向け
いろいろ考え始めています。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-20 06:47 | 娘のこと | Comments(0)

沖縄へ

e0268742_140997.jpg


今年も
沖縄へ行ってきます!


だいぶ前に予約をいれ
まだまだかと思っていたら
もう数週間後。

そろそろ訪れたい場所やお店
食べたいものなどなど
まとめておこうと
沖縄の本を眺める。

最近買った沖縄本。






最新号のオズマガジンの
沖縄特集も好きなお店がたくさん!
買っちゃおうかなぁ。




あと
お店のセレクトはもちろん
写真や文章もステキな
セソコマサユキさんの本
もオススメです!




4泊5日の沖縄旅行。

うまれたばかりの
お友達夫婦のベビーちゃんに
会いに行くのも楽しみだなぁ。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-16 14:23 | 沖縄 | Comments(0)

記憶力と観察力 2歳3ヶ月

e0268742_1601624.jpg


2歳3ヶ月になりたてなので
2歳2ヶ月の娘の成長の記録かな。

先週、
ひさしぶりに
娘とお風呂に入ったときのこと。

お風呂の壁に貼ってある
英語教材の資料請求でいただいた
ABCシートのイラストを意味する単語を
とってもよい発音で次々と答える娘。
えっ??いつの間に?

どうやら夫とのバスタイムに
一緒に覚えたようで
すごいなぁと感心。


とにかく2歳とはいえ
記録力、観察力がすごいんですよね。

先日はテレビに映った
渋谷ハチ公口のスクランブル交差点を観て
わたし、ここいったことあるー!
と発言。

えっ?
3月にちょこっと行っただけなのに?

お友達や甥っ子たちと行った場所や
したことも沢山覚えていて
よく思い出し話す娘。

いやぁ、すぐに私の記憶力を超えそうだ!
そう思う 親バカ丸出しの記録です。笑




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-11 16:19 | 娘のこと | Comments(4)

2歳3ヶ月

e0268742_17315055.jpg


今日で2歳3ヶ月となった娘。

とにかく元気で
活発かつ生意気に
スクスクスクと成長中。

この1ヶ月は
何でも自分でしたがるくせに
うまくできないと
ギャーギャーと泣く。

いままでは
はい、どーぞ。
とお友達に譲っていたおもちゃも
わたしが いま あそんでるのー
いやだーわたしがするのー
わたしがつかってたのにー
と泣く。

眠ってるときも
夢をみているのか
まだ遊びたいのー
と泣く。

とにかくよく泣く今日この頃です。
たまに、いや、よく
うそ泣きもしてますが。笑

ことばが早く
はっきりとしたいこと
嫌なことを言えるので
意味不明なことはあまりないけれど
しっかり自我とたたかっている様子。

全てが思い通りにはいかないことも
しっかり教えなければ
と思う両親です。

イヤイヤ期
みんなでガンバロウ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-09 20:41 | 娘のこと | Comments(0)

Blue Market

e0268742_8451852.jpg


先日、西大分で開催されていた
Blue Marketにお邪魔してきました。

e0268742_8453686.jpg


テントの下やガレージの中には
美味しそうなものがたくさん!
どれもとっても魅力的で
見るだけでもワクワク。

そんな中でも気になった
Tao Organic Kitchen

可愛いラベルのついた瓶には
こだわりの安心材料でつくられた
いろんなペーストやソースが。

e0268742_8493288.jpg


お持ち帰りしたのは
バーニャカウダソース。

白ワインのお供に
新鮮野菜につけてぽりぽりと
おいしくいただきました!

椎茸のクリームソース
大豆のフムス
も気になるので
そちらは次回にでも。

e0268742_8522557.jpg


それから
岩田さんのごぼうとベーコンのキッシュ。

こんなキッシュが作れたら
しあわせだろうな
な美味しさでした。

ごちそうさま。

e0268742_8472778.jpg


キッズマーケットのコーナーでは
ボードつきのレゴを
なんと!100円!
で見つけてニヤリ。

また開催されるときにも
ぜひ行きたいイベント。
楽しかったなぁ。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-04 09:15 | 大分県内 | Comments(0)

梅雨入りと雨の日グッズ

e0268742_818495.jpg


こちらは
昨日 梅雨入りしました。

2歳2ヶ月の娘を連れての
雨の日のお出かけは一苦労。

なんたって、なんでも自分でしたい!
のお年頃なので、もちろん傘も自分で持つ。
でも途中から横や下に向けてさしたりで
傘の意味がなく…
ということで
SALEで買っておいた無印のポンチョを
使いはじめることにしました。

ポンチョ+傘。
少しはいいかな。

それから、レインブーツ。

e0268742_826182.jpg


娘が愛用しているのは
stample スタンプルのマスタード。

おうちの中でも履きたがるほど
大好きなよう。
でも、1番好きなのは
これを履いて水たまりで
バシャバシャ!

こんな感じで
なかなか目的地に着かない日々が
続きそうです。


stampleのレインブーツ。
サイズアップはどのカラーにしようかな。







にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-03 08:40 | ベビー用品 | Comments(0)

リサラーソンの花瓶

e0268742_1485268.jpg


6月。
お散歩しながら
紫陽花の花を楽しめる季節。

紫陽花の切り花が
産地直送のコーナーで
売られていたので
おうちでも楽しもうと購入。

一輪は玄関に。

先日、楽天ポイントで購入した
リサラーソンの花瓶。
お花を入れなくても絵になるけれど
紫陽花にもぴったりで癒されます。

じめじめ梅雨の季節の
ニンマリアイテムになりそう。

さぁ、今月もがんばろう!


楽天スーパーセール中。
こちらもステキなんだよなぁ。







にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
[PR]
by hal_39 | 2014-06-02 14:21 | 暮らしのもの | Comments(0)