<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2歳5ヶ月とトイトレ

e0268742_22054205.jpg


8月9日で2歳5ヶ月となった娘。

最近の変化といえば
トイレトレーニングを本気でスタート。
今日で丸三週間が経ちました。

まずは西松屋で
パンツを11枚購入して
母も気合いをいれました(笑)。
ちなみに、購入したのは普通のパンツ。
トレーニングパンツは準備していません。


朝1番のトイレのときにパンツにかえて
夕方お風呂にはいるまで。

お昼寝のときには
怪しいなと思ったときは
おむつに履き替えさせています。


この三週間で
1日に最高3枚パンツを濡らしました。
それが5日あったかな?くらい。

あとは午前中の一回お漏らしが何度か。
なぜか外出先のほうがスムーズに
トイレに行ってくれたりします。

ちなみに
うんちは2ヶ月くらい前から
教えてくれてトイレでできるので問題なし。

最近はトイレに連れて行くと
おかあさんはあっちで遊んでてくれる?
って、追い出されます(笑)
集中したいのかな?


トイレトレーニングは夏がはじめどき!
と聞いてはじめたのだけど
本人より親の気合いが必要だなぁと。

わが家では夫でも連れていけるように
協力してもらっています。

今夜はおむつにかえた後に
自らおしっこ!と夫とトイレへ。

成長が見られると嬉しい!

これからも
一緒にがんばろうね!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-08-18 22:02 | 娘のこと | Comments(2)

沖縄旅行記2014 4日目のつづきと5日目

e0268742_21111709.jpg


沖縄4日目のつづき。

ランチのあとは
海中道路を浜比嘉島までドライブ。
そして、アウトレットモールにちょこっと。

あまりの暑さに
早目にレンタカーを返却して
国際通りでオリオンビールを飲む。

ここまで
載せられるような写真なし(笑)

食後のデザートに
ブルーシールにてソフトクリームを。

バニラと紅芋のミックス。
ブルーシールではじめてソフトクリームを
食べたんだけど、これが美味しかった!

e0268742_21434175.jpg


そして、
最終日の5日目。

夫と別行動の私と娘は
暑さで歩くのも大変だったので
涼しいパレットくもじでお買い物。

空港で夫と待ち合わせ。

帰りのソニックでは
博多阪急のデパ地下で買った大村寿しや
沖縄の我那覇ミートで夫が買ってきてくれた
メンチカツ、コロッケ、トンカツなどを
いただきつつ、ビールで乾杯!


家族3人で行く
3度目の沖縄旅行は
こうして幕を閉じました。

いやぁ、やっぱり7月の沖縄は暑い!
今年はもう一度、秋にでも飛ぶ予定。

ちなみに、今回は
飛行機はおともでマイルを利用、
ホテルの宿泊やレンタカーは早目に
楽天トラベルで予約。

4泊5日 大人2人 2歳児1人
全部で65000円くらい。
格安な旅となりました。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


[PR]
by hal_39 | 2014-08-18 21:02 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行記2014 4日目 Roguiiでランチ

e0268742_00585247.jpg


沖縄4日目のつづき。

ホテルをチェックアウトして
ランチをいただくために南下。

ずーっと行ってみたかった
念願のカフェ
Roguii ロギ へ。

e0268742_01011018.jpg


一軒家のカフェ。

子連れには嬉しい
座敷のお席もあります。

e0268742_01014201.jpg


子供が喜ぶスペースも!

おかげで
娘もご機嫌で助かりました。

e0268742_01255730.jpg


ランチメニューから
私は マッシュルームのカレーを。

身体に沁みわたる美味しさと
山田義力さんの器にニンマリ。

e0268742_01025175.jpg


夫は
県産豚のハンバーグを。

e0268742_01032537.jpg


食後にはドリンクもついていました。

e0268742_01041860.jpg


レジの横には
焼きたてのパンが並び
もちろんいくつか購入。

パンが目的ではなかったけれど
次はパンを目的に行ってもいいかなと
思うほど好みのパンたちに
これまた感激でした!

e0268742_01055422.jpg


もちろんランチもまた食べたい!

大満足のランチ
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ







[PR]
by hal_39 | 2014-08-15 00:57 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行記2014 4日目 またまたビーチとプール

e0268742_21540305.jpg


沖縄4日目は
ホテルのプールサイドで朝食からスタート。

ホテルのダブルブッキングのおかげで
朝食バイキングまでつけていただきました。
ラッキー!

e0268742_21591996.jpg


朝食のあとは
早い時間からビーチへ。

ホテルのすぐ下にあるビーチ。

海水が透きとおっていて
魚の泳いでいるのもよく見えました。

水遊び大好き娘も
またまた大興奮で楽しんでいました。

e0268742_22001556.jpg


e0268742_22015326.jpg


e0268742_22022984.jpg


e0268742_22103682.jpg


ビーチのあとに
ホテルのプールへ。

広くて気持ちよいプール。

娘が一緒だと
いままでとは違った沖縄旅行を
楽しむことができて新鮮でした。

なにより
娘がとっても喜んでくれたのが
嬉しかった!



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ


[PR]
by hal_39 | 2014-08-11 20:48 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行記2014 3日目 しまドーナッツと友人宅

e0268742_23242033.jpg


沖縄3日目のつづき

この日のおやつは
友達のお店のドーナツをと
しまドーナッツへ

いまや
色んな雑誌にも掲載されて
大人気のお店。

この日も次から次へと
お客さんがお店の前で記念撮影。

正面からの写真が撮れず…

e0268742_23251615.jpg


島の材料を使って作られている
焼きドーナツ。

バナナとじーまみ
チェダーをいただきました。
(画像はじーまみとチェダーです。)

ドーナツ好きの娘も
大喜びでモグモグと。

ごちそうさま。

e0268742_23303554.jpg


そして、夕方からは
北部の友人宅へ。

四人目のベビーちゃんが産まれ初対面。
美味しいタコスパーティーに
たのしいお喋り。

もちろん娘は
久しぶりのお友達と遊ぶのが楽しくて
気づけば洋服はびしょ濡れでした(笑)

e0268742_23310850.jpg


暗くなっからは
お庭で初めての花火。

びっくりしながらも
きれいだね〜って。

それから
おうちのすぐ横で
今年も蛍を見ることができて
親子共々、感激!

今年の夏も
たのしい思い出をありがとう。


ホテルまでの帰り道は
ノンアルコールの私が運転。
久しぶりの運転に緊張!
危うく足がつりそうでした(笑)




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ





[PR]
by hal_39 | 2014-08-09 23:22 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行記2014 3日目 ビーチと沖縄そば

e0268742_22142608.jpg


沖縄3日目。

今回の旅は
娘が喜ぶ旅にしようと
ビーチまで歩いて行けるホテルを選び
朝から海で水遊び。

e0268742_22165261.jpg


2泊目のホテルからすぐの
エメラルドビーチ。

子供にも優しい砂浜で
空の青、海の碧、砂浜の白
も楽しめます。

e0268742_22145161.jpg


水遊び大好きな娘。

きれいな海の中に
怖がることもなく入り
パシャパシャ、キャハキャハと大喜び!

ビーチのあとは
ホテルのプールでも遊び
大満足のようでした。

e0268742_22153223.jpg


この日のお昼は
沖縄そばを食べに
夫が調べていたお店へ

つる屋そば

e0268742_22160285.jpg


ソーキそば

あっさりめのお出汁で
美味しくいただきました。

e0268742_22190191.jpg


そして、3日目のホテルへ。

予定では
2泊目3泊目のホテルは
同じ部屋に連泊だったのですが
ホテル側のミスでダブルブッキング!
とのこと。

3泊目はグレードアップのホテルを
準備していただけました。

広々4ベッド。

贅沢なお部屋でした。



にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-08-07 22:12 | 沖縄 | Comments(0)

沖縄旅行記2014 2日目 紀乃川と夕陽

e0268742_16452370.jpg


沖縄2日目の続き

美味しいものをいただきながら
綺麗な海を見ながら北上。

ホテルへチェックインして
ホテルのプールでひと遊びし
早目に夕飯を食べに
紀乃川食堂へ。

ここに来たら
まずはコレ!でしょ!

絶品じーまみー豆腐

e0268742_16460476.jpg


そして、
私は大好きな
ナーベラーンブシー
へちまの味噌煮です。

紀乃川のナーベラー
懐かしい美味しさ!
ごはんがススム。

e0268742_16463374.jpg


夫は豪華に
魚のマース煮定食を。

この日の魚はクチナジ。

座敷もあるので
こども連れでもくつろげる
大好きなお店。

今回もごちそうさまでした。

e0268742_16572667.jpg


食事のあとは
急いでホテルへ戻り
美しい夕陽に誘われて
すぐ近くのビーチまでお散歩。

e0268742_16575616.jpg


きれいな砂浜で
娘も裸足になって楽しみました。

e0268742_17003126.jpg


いつまでも眺めていたい夕陽。

沖縄の空を赤く染める夕陽に
パワーと癒しをたくさんもらいました。
沖縄の夕陽、大好きだー!



宿泊したホテル
楽天トラベルで予約しました。




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ

[PR]
by hal_39 | 2014-08-01 16:54 | 沖縄 | Comments(2)