人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防接種 不活化ポリオ②

予防接種 不活化ポリオ②_e0268742_16253740.jpg


あいかわらず
ハイハイではなく立ちたがる娘。

今日はひさしぶりの予防接種
不活化ポリオの2回目を
うけてきました。

小児科に行く途中まで
エルゴの中でぐっすりだったので
順番がくるまでぐずることなく助かりました。

注射も一瞬泣いた?くらい。
強くなったね。


やっと次回のポリオで
予防接種もひと段落だぁと思いきや
インフルエンザの予防接種が始まります。

ママ友情報で
今年は流行が早いみたいなので
早めにうけておいたほうがいいみたい
と聞いていたので、早速予約。

生後6ヶ月から13歳未満は
2~4週間あけて2回接種。
2回目の接種から2週間ほどで抗体ができ、
5ヶ月はつづくとのこと。

こどもルームにもよく行くし、
12月の初めに帰省しようか考えているので
やっぱり早めがいいかなと。
飛行機の中とか怖いもんね。

予防接種 不活化ポリオ②_e0268742_16251382.jpg


まだ高熱を出したことがない娘。
はじめての高熱はドキドキだなぁ。

私自身もダウンしないように
しっかり体調管理をしておかないと。
最近、空気も乾燥しはじめているし
うがい手洗いワスレズニ!




にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月~12年3月生まれの子へ
by hal_39 | 2012-10-03 16:49 | 娘のこと
<< DECORARE 食欲の秋 >>